京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up155
昨日:812
総数:846904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

放課後まなび教室開校式

画像1画像2
今年度の放課後まなび教室が開校しました。それに先立ち開校式が行われました。放課後まなび教室に通う65名の子供たちが参加しました。校長先生から「自分考え、自分で計画をして勉強するところなので、気持ちを引き締めてきてください。」「お世話頂く先生のお話をしっかり聞いて、集中して勉強しましょう」等学び教室で大切にしてほしいことをお話し頂きました。そのあと、担当する先生を紹介してもらいました。その後教室へ移動して、学習が始まりました。

○◎○ お帰り当番出発式を開きました ○◎○

 地区別の32のグループに分かれて町別児童会を行った後,全校児童が体育館に集まり,「お帰り当番出発式」を開きました。
 下校の安全を見守る「見守り隊」の皆様…地域・PTA・スクールガードリーダーの方々にお越しいただき,PTA会長・中京警察署の方からお話をいただきました。
 子どもたちは,安全に帰るという誓いを立て,こうした方々の見守りの中,地域別に下校しました。
 地域の方におかれましては,今後とも,児童の安全な登下校の見守りを,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

5月の朝会(憲法月間)

画像1
画像2
5月の朝会では,憲法月間について校長先生の話がありました。「人は,イライラしたり,自分のことしか考えられなくなったりして,人をいじめてしまうことがあるかもしれない。でも,人には,自分だけでなくほかの人たちの気持ちを考えたり,やさしくしたり,協力したりする気持ちや行動できる力がある。そんな気持ちや力を大切にして,みんなが幸せになれるようにこれからもしていきましょう」と,話がありました。そのために,それぞれの学年に合わせて,教室でみんなで考えて話し合いましょうと宿題をもらいました。
低学年…友達を元気にできる「ことば」をさがしましょう。
中学年…友達を大切にする行動ってどんな行動か考えよう。
高学年…けんかやいじわる,いじめのないクラスにするためにできることを考えよう。

1年生・2年生☆がっこうたんけん☆(2)

 
画像1
画像2

1年生・2年生☆がっこうたんけん☆(1)

「わあ、『りかしつ』ってなに?」

今年入学した1年生が,2年生に手を引かれながら,学校探検をしました。

「としょかんには,たくさんの本があるよ。」
「4かいにはプールがあるんや」
「こっちにもこうしゃがあるよ」

給食室ではクイズも…
これはなんでしょう?
「しゃもじ?」
「おっきい!」

1年生にとっては,学校のことを知り安心して学校で過ごすきっかけに,2年生にとっては,先輩として案内役をして自分の成長を感じる時間となりました。
画像1
画像2
画像3

1〜5年生の参観・懇談会,学校説明会を開きました(3)

 
画像1

1〜5年生の参観・懇談会,学校説明会を開きました(2)

 
画像1
画像2
画像3

1〜5年生の参観・懇談会,学校説明会を開きました(1)

 年度始めの授業参観・懇談と学校説明会を開き,多くの保護者の方に来校いただきました。
 子どもたちは,緊張感をもちながらも,すすんで授業に参加していました。みんなの前で発表するがんばり,自分の考えを図や言葉を用いながら伝える姿,司会を立てて授業を進めて行く様子,グループで互いの考えを分かろうとする熱心さ,随所に本校が目指す「主体的に,持力を磨き,発揮することができる子ども」の姿が見られました。
 その後,学校説明会では本校の教育目標や取組,今年度の予定等についてお伝えし,各学年での最初の懇談会をもちました。
 保護者の方には,お忙しい中お越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの持てる力を支え,伸ばしていけるよう,今後とも手を取り合って教育活動に取り組んで参ります。よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

平成29年度が始まりました。

画像1
平成29年度が始まりました。
学校の玄関の桜も満開となり,子どもたちの登校再開を祝ってくれているようです。

本日,始業式があり,2年生から6年生が新しい学年をスタートさせました。
また10時半からは入学式を行い,202名の新入生が元気に入学してくれました。

今年度も子どもたちが楽しく学び,成長することができるよう教職員一丸となって頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp