京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:96
総数:849482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 国語 大すきなもの,教えたい

今,国語科では「大すきなもの,教えたい」で話す・聞くの学習をしています。
この学習を通して,人に自分の意見を伝える大切さと大変さを学んでいます。
分かりやすく伝えるためには,

○順序よく内容をまとめること
○口をはっきり開けて,大きな声で話すこと
○話す時の速さや,文節の切り方に気をつけること

などがあります。
これらのことに気をつけて,一生けん命発表をしていました。
画像1
画像2

2年 体育 運動会練習〜第二運動場にて

今日は,第二運動場で表現ダンスの隊形移動の練習をしました。
みんなと揃えて動くのは…まだまだ難しいようです。
本番ではビシッ!と決まった姿をお見せします。
写真の隊形になったら,この次の振付けは…おっと、秘密でーす!
お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

2年 運動会練習

画像1
画像2
30日の1・2時間目は体育でした。
運動会の表現ダンスの練習をしました。
少しレベルの高い振り付けも入っているのですが,どの子も覚えるのが早くてびっくりしています。
おうちでも楽しく練習してくれればいいなと思っています。
学校で体を動かすことが増えるので,夜はしっかり睡眠をとってほしいと思います。

2年 自由研究発表会

画像1画像2画像3
先週の金曜日から今週の月曜日にかけて,自由研究発表会をしました。
工作や,調べてきたことなどをみんなの前でしっかり発表していました。
色とりどりの作品が2年オープンを彩っています。
どれも力作ぞろいです。
ぜひ,自由参観にて全クラスの作品をご覧ください。

2年 学級活動 がんばった会をしたよ

画像1画像2
7月22日で前期2が終了しました。

2年生になってから,勉強も難しくなり,必死で子どもたちは学習を続けてきました。

そんな自分たちに「おつかれさま!」の会を各クラスで行いました。
子どもたちは,みんなあそびをしたり,それぞれの係が出し物をしたりして,楽しいひとときを過ごしました。

また,22日はATの先生方がいてくださる最後の日でもあったので,今まで4か月間ありがとうの感謝の気持ちも伝えました。
夏休み明けから寂しくなりますが,より一層心も体も成長した姿を運動会などで見せられたらと思います。

2年 生活科 たんけん!はっけん!ごしょ南の町

画像1画像2
7月21日に,生活科の学習でお世話になったお店や場所へお礼を言いに行きました。
全部で39か所ものところに学習しに行かせていただきました。

本当にありがとうございました。
子どもたちからもしっかりとお礼の言葉を伝え,お礼のメッセージを書いた色紙を渡しました。
お店の方々も,にこにこ笑顔で迎えてくれました。

これからも,もっともっとごしょ南の町を好きになってくれることを願っています。

2年 生活科 たんけん!はっけん!ごしょ南のまち

画像1画像2画像3
生活科の学習で,2回目のまちたんけんに行きました。
今回は,1回目に行ったときに,もっと知りたくなったことを聞いてきました。

さあ,見つけてきた「おたから」を次はいよいよ友達と交流します。
先生たちもとっても楽しみ!

2年生 大原田植え

画像1
画像2
画像3
2年生は,大原へ田植えに行きました。雨が心配されましたが,何とかあがり,実施できました。

苗をもって田んぼに入りましたが,足がとられてなかなか進みません。何とか植える場所に行き,ぐっと押し込んで植えました。
はじめて田んぼの感触を味わった児童も多かったのではないでしょうか。

秋においしいお米に育ってほしいです。

2年 生活 ごしょみなみのまち

画像1画像2画像3
6日の生活科の時間に,2年生全員でお気に入りの場所について話し合いました。
まずは,先生たちのお気に入りの場所を紹介しました。
みんなも知ってる場所が紹介されると,歓声があがっていました。

次は2年生のみんなからお気に入りの場所を教えてもらう番です。
どんなお気に入りがあるのか楽しみです。

2年 生活 1年生と学校たんけん

画像1
画像2
画像3
22日(金)の1・2時間目に,なかよしペアで学校の中を案内しました。
準備万端で1年生を迎えた2年生は,迷子にならないようにしっかりと手をつないで校舎内を案内しました。
普段入れないような校長室や記念室なども案内しました。
うれしそうな表情の1年生を見て,2年生もとっても満足そうでした。
しっかりおにいさん,おねえさんらしいところを見せられたと思います。

これからも仲良くしてね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 後期終了、修了式
3/25 春季休業
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp