京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:164
総数:850092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生 図画工作 くしゃくしゃぎゅっ

画像1
図画工作で,紙袋(ビニール袋も可!)をくしゃくしゃして,ぎゅっして楽しいお友だちを作りました。
子どもたちはくしゃくしゃして耳のようなものを作ったり,絞ってどうぶつに見立てたりして,自由な発想で作品作りに没頭していました。
作品を持ち帰ったときには是非,素敵な作品たちを見てあげてください。

2年生 中間休みは…

2年生は,毎週火曜日と金曜日の中間休みに第二運動場に行って遊びます。
そして,みんな遊びをします。
今日は,1組さんはおにごっこ,2・5組はドッジボール,7組はだるまさんがころんだをやりました。
みんな遊びを通して,友達との付き合い方や楽しみ方を学んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年生 食育 おはしの使い方を知ろう

2年生になっての2回目の食育は,
「おはしの使い方を知ろう」
という学習です。
田尻先生に「おはしの学校」という紙芝居を見せていただき,おはしの歴史や使い方などを知りました。
そのあと,実際におはしとティッシュを使って,「つまむ」「切り開く」などのおはしの使い方を学習しました。
正しいおはしの持ち方を学び,子どもたちは改めてその難しさや大切さなどを実感している様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 かがやきタイム 読み聞かせ

秋は「読書の秋」!ということで,図書ボランティアさんが朝のかがやきタイムの時間に,読み聞かせに来てくれています。
読んでくれる本は,
・陰陽師あべのせいめい 鬼のおっぺけぽー
・とんでもない
の2冊です。(6組さんは少し違う本です!お楽しみに♪)
すごく聞きやすくて,本の話の雰囲気にすぐ引き込まれ,子どもたちは真剣に聞いていました。
大人でも楽しめて,とっても面白かったです!(毎月来て下さればいいのに…)
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 第1回 ドッジボール大会

14日の金曜日の4・5時間目に前期お疲れ様として,学年で「第1回ドッジボール大会」を行いました。
「みんな,1位が,獲りたいか〜!!」
という先生の掛け声に
「おぉーーーーーー!!」
という大きな返事で応えた子どもたちでした。

さぁ!試合開始です!!
目指せ優勝!!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 第1回ドッジボール大会

白熱した試合が繰り広げられました。
投げるのが上手な子はどんどん相手チームの子を当て,逃げるのが上手な子は一生懸命ボールから逃げていました。
結果は…
1位:2組
2位:1組
3位:7組
4位:5組
5位:4組
6位:6組
7位:3組
でした。
全員の栄誉を称え,全組に賞状が,見事1位を獲得した2組には,トロフィーが贈られました。
次こそは自分のクラスが…!と闘志に燃える子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科 あそんでみよう

14日の金曜日から,生活科の学習で家から持ってきた廃材であそんでいます。
子どもたちは,ラップの芯を「ころがす」,「つなげる」方法で遊んだり,ペットボトルのキャップを「とばす」,「つむ」方法で遊んだりしていました。
1種類のもので遊ぶことから,何種類のものを組み合わせて遊ぶ学習に進んでいます。
遊びがどんな風に変化していくのか楽しみです。
画像1
画像2

2年生 生活 生きものすくすく その2

画像1画像2画像3
ほっかほかのごはんができました!
子どもたちは
「もちもちしていて甘い〜!」
「玄米ごはんよりも白い。」
とてもおいしくいただきました。
中辻さんに感謝しつつ…ごちそうさまでした。

2年生 生活科 生きものすくすく

先週の7日に,生活科の授業で大原で刈った稲を白米にするまでの活動をしました。
行程の順は,
1:脱穀(稲をもみとわらに分けます)

2:もみすり(もみを玄米ともみがらに分けます)

3:精米(玄米を白米とぬかに分けます)
です。
初めての作業に子どもたちは
「脱穀って大変やなぁ〜。」
「うわあ!お米が出てきた!」
「ぬかはふかふかや〜。」
などとそれぞれの思いをもっていました。
13日の木曜日から,いよいよあったかごはんにして食べる予定です。
どんな味がするのか…本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 国語 音読劇をしよう

国語科の学習で音読劇に取り組みました。
がまくんとかえるくんが出てくるお話
○あした するよ
○おちば
○はやく めをだせ
○こわくないやい
の中から好きなものを1つ選び,登場人物の気持ちや行動を考えながら音読をするように心がけました。
発表はどきどき緊張していた様子でしたが,聞き手の友達からたくさんの感想をもらってとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp