京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up88
昨日:165
総数:847002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】クラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のクラブ活動が12日(月)にありました。
 どのクラブも,1年間楽しく活動するために,みんなで心と力を合わせてがんばる姿が見られました。
 クラブ活動で得た力や,友だちの輪をこれからも大切にしていってほしいです。

【5年】素晴らしい発表にするために・・・

画像1
画像2
12月のかがやき集会で5年生は群読の発表をします。
声の大きさや気持ちを込めた表現の仕方,クラスや学年でタイミングを揃える練習などを頑張っています。

素晴らしい発表にするために,休み時間を使って自主的に練習をしている姿や,練習が終わったあとに自分たちで良かった点や改善点などを話し合っている姿も見られるようになってきました。自分たちで自分たちの発表を素敵なものにしていきたいという姿勢がとても素晴らしいです。

校舎内最高学年として,素敵な姿を全校のみんなに届けられるように,残りの練習も力を合わせて頑張っていきたいと思います。

【5年】大人としての一日

 11月29日30日,スチューデントシティに行き,一日ひとりの大人として,社会の一員として過ごす体験をしました。
 最初こそは緊張した表情をしていたり,声が小さかったりもしましたが,時間が経つにつれて,仕事やショッピングにも自信をもってトライしている姿が見られました。
 この一日を通して,真剣にがんばることの大変さや楽しさ,失敗してもチャレンジすること,敬語をつかうこと,あいさつをすること,お金の大切さなど,たくさんのことを学んだり感じたりしたと思います。この貴重な学びをこれからの学校生活や社会生活の中で生かしていってほしいと思います。

 朝早くからお弁当のご準備をしていただき,ありがとうございました。また,学習当日たくさんの保護者ボランティアのみなさんにお世話になりました。本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【5年】熱戦が繰り広げられています!

体育科では,「バスケットボール」をしています。
ルールにも慣れ,どのコートでも白熱した戦いが繰り広げられています。

友だちが失敗をしても,チームが負けてしまっても,「ドンマイ」「次がんばろう」「おしい」など,温かい声がたくさん聞こえてくるのも,5年生の素敵なところです!!

画像1
画像2
画像3

【5年】働く人の信念って?

画像1
画像2
画像3
総合コミュニティかがやき「わたしと仕事」では,働く人の信念を探っています。
14日(月)には,校区にあるお店(ホテル・美容院・スポーツ用品店など)で働いておられる方に来ていただき,お話を聞きました。

お仕事内容や働く上で大切にされていることを聞いたり,疑問に思ったことを積極的に質問したりする中で,子どもたちも少しずつ疑問が解決してきたようでした。

お忙しい中,来校してくださったみなさん。ありがとうございました。

【5年】自動車をつくる工業

画像1
画像2
画像3
社会科では,自動車をつくる工業という単元を学習しています。
自動車産業に従事している人々の工夫や努力,工業生産を支える貿易や運輸などの働き,国民生活を支える我が国の工業生産について理解を深めていくために,資料を活用しながら,楽しく学習に向かっています。

問題を解決していくために,資料を読み取ったり,読み取ったことを表現したりする力も5年生当初に比べると,とってもレベルアップをしています。

【5年】とび箱運動

画像1
画像2
画像3
体育科では,とび箱運動をしています。
しっかりウォーミングアップした後,ねらい1では「今自分ができる跳び方で高さや向き,踏切板の距離」に挑戦し,ねらい2では「もう少し頑張ればできる跳び方」に挑戦しています。友だちとアドバイスを送り合ったり,補助を使って何度も練習を重ねたりしながら,意欲的に学習に向かうことができています。


【5年】わたしと仕事

画像1
画像2
画像3
後期に入って総合コミュニティ「かがやき」では,”仕事”をテーマに学習を進めています。
まずは「働くってどういうことだろう」という疑問を解決するために,女子プロ野球リーグ「京都フローラ」の小西選手,バレーボールVプレミアリーグ「サントリーサンバーズ」の塩田選手をお招きし,お話を聞きました。
どちらの選手も子どもの頃の自分,どんな苦労や努力をしてプロの世界に入ったのか,選手としての挫折や苦悩,今大切にされていることなど,大変貴重なお話をたくさんしてくださいました。
子どもたちにとって『働く』のは,まだ先のことですが,今の自分には何ができるのか,自分の将来を考えながら,これからも学習を進めていってほしいと思います。

【5年】ジュニア京都検定

13日(木),ジュニア京都検定の基礎コースを受験しました。

少し難しい問題もあったようですが,子どもたちは一生懸命問題に向かっていました。この受験を通して,地元京都の魅力や素晴らしさを再認識する良い機会になったと思います。

12月には結果が返却される予定です。楽しみに待っていてくださいね。

画像1
画像2
画像3

【5年】流れる水のはたらき

画像1
画像2
画像3
理科では,流れる水のはたらきという単元を学習しています。
 
12日(水)には流水実験をして,水の量が増えると,削る・運ぶ・積もらせるはたらきはどのようになるのか実験をして確かめました。
曲がって流れているところの内側と外側の様子,小石や砂の動き,水の濁りなど,たくさんの気付きを見つけることができていました。

この実験装置を作るために,たくさんの5年生の子どもたちが休み時間,自主的に手伝ってくれました。だれかのために力を注げるって,とっても素敵なことですね。ぜひ続けてほしいと思います!!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 後期1終了、給食終了
12/23 冬季休業(〜1月9日)
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp