京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:173
総数:847312
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

教職員の離着任等のお知らせ

教職員の離着任等については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

離着任教職員のお知らせ


なお、離着任式は3月30日(水)午前8時50分より実施いたします。

在校生は8時30分までに登校させていただきますようお願いいたします。

平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果

4月21日に,本校6年生216名を対象に実施された「全国学力・学習状況調査」について,結果がまとまりました。

本調査は,国語・算数・理科の3教科のテストと同時に,家庭での生活習慣や家庭学習への取り組み方,また児童の自尊感情や学習に対する意識を問う調査も実施されています。

3教科のテストの結果とともに,本校で重点的に取り組んでいることと学力との関連や,家庭生活と学力との関連などについて分析をしました。

詳しくはページ右下の配布文書「お知らせ」又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
平成27年度 全国学力・学習状況調査の結果

平成28年度「京都市立御所南小学校 教員公募」実施のお知らせ

平成27年度「京都市立御所南小学校 教員公募」の実施については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。
教員公募お知らせ

なお、受付期間は、平成27年11月10日(火)〜平成27年11月26日(木)です。

公募要項については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。
教員公募要領

志願書及び自己アピール書の様式については、ページ右下の配布文書または以下のリンクをクリックして御覧ください。

教員公募志願書

平成28年度 小学校に新入学される御所南小学校区にお住まいの皆様へ

御所南小学校の就学時健康診断は、年間行事計画にお知らせしていますとおり

11月19日(木)に実施いたします。

14時から開始いたしますが、受付時間が受付番号によって変わりますのでご注意ください。

就学時健康診断は、お子様の新入学にあたり、お住まいの学区の小学校にて必ず受けていただかなければいけません。当日、ご欠席されると、各科の医療機関を保護者の方にお子様と受診にまわっていただくことになります。できるだけ、11月19日(木)に受けていただきますようご予定ください。よろしくお願いいたします。

 なお、私立・国立など他の小学校への入学を希望されている場合でも、校区の公立小学校にて検診を受けていただく必要があります。

 2月10日(水)の午後に半日入学及び入学説明会・学用品の購入を予定しております。詳細は、就学時検診の際にお知らせします。

 平成28年度の入学式の日程は、平成28年4月8日(金)です。時間等の詳細は半日入学の際にお知らせいたします。

重要 11月27日 御所南小学校研究発表会(二次案内)

11月27日(金)
「主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)を核とした探究的な授業の創造
〜生活科・総合的な学習・読解科を通して〜」

と題して、平成27年度の研究発表会を実施します。

全体会では「学ぶ力と読解力を活用し、探究し続ける子どもの育成」を演題に、文教大学大学院教授 嶋野道弘先生に指導講評・講演をいただきます。

詳細については、右側の配布文書「研究発表会二次案内」もしくは下のリンクを御覧ください。
研究発表会二次案内

申し込みについては、下の申込書をE-mailもしくはFAXにて御所南小学校までお送りください。
研究発表会申込書


多数の皆様のお越しをお待ちしております。

なお、本発表会は、教職員の教育技術向上を目的とした教育関係者向けの会です。学校見学等目的のお申込みはご遠慮いただきますようお願いいたします。

6年生の授業公開は11月13日(金)に京都御池中学校で行われます。参加申込は直接京都御池中学校にお願いいたします。

11月27日研究発表会(1次案内)

11月27日(金)に「主体的・協働的な学び(アクティブ・ラーニング)を核とした探究的な授業の創造〜生活科・総合的な学習・読解科を通して〜」と題し、本年度の研究発表会を行います。

全体会の指導講評・講演は 文教大学大学院教授 嶋野道弘先生です

多数の皆様のお越しをお待ちしております。

当日の日程や公開授業の単元名等、詳しくは、ページ右下の配布文書「研究発表会」または以下のリンクをクリックして御覧ください。
研究発表会(1次案内)
なお、申し込み用紙は9月にお知らせする2次案内に添付予定です

台風11号の接近に伴う措置について

現在,台風11号が西日本を北上することが予想されています。

本校においては,台風により「特別警報」または「暴風警報」が発表された場合は,5月11日付で配布させていただいたプリントに記載されているような措置をとります。
プリントの内容を見て,対応していただきますよう,お願いいたします。

プリントはホームページの「台風関係」にも掲載しておりますので、よろしくお願いいたします。
台風に関する非常措置のお知らせ

 なお,17日(金)に予定されています4年生の山鉾巡行の見学については、当日の風雨の状況により実施するかどうかの判断をさせていただきます。お子たちには念のためレインコートの準備をして登校させていただきますようよろしくお願いいたします。

なお、緊急時の連絡は,PTAの配信メールでお知らせしますが、全市で一斉に配信が行われた場合、配信メールの到着が遅れる場合がありますのでご了承ください。

6.26,7.6授業公開のお知らせ

6月26日(金)の4校時(2年生活)及び14:00〜(6年 総合的な学習の時間)の授業公開を行います。

授業後は、文教大学大学院教授 嶋野道弘先生を講師にお招きし、研究協議会を実施します。

また、7月6日(月)4校時(1年 生活)、5校時(4年 総合的な学習の時間)、6校時(5年 総合的な学習の時間)の授業公開を行います。

授業後は、文部科学省初等中等教育局視学官 田村学先生を講師にお招きし、研究協議会を実施します。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。
なお、本授業公開は教職員の教育技術向上を目的に実施しているものですので、学校見学等の目的でのお申込みは大変恐縮ですがお控えいただきますようよろしくお願いします。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="56265">6.26,7.6授業公開案内</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="56266">6.26,7.6授業公開申込書</swa:ContentLink>

6月3日授業公開

6月3日(水)の5校時(3年 総合的な学習の時間)及び6校時(5年 国語)の授業を行います。

授業後は、関西大学総合情報学部の黒上晴夫先生を講師にお招きし、研究協議会を実施します。

多数の皆様のお越しをお待ちしております。

詳しくはページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="55467">6月3日授業公開案内</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="55468">6.3授業公開申込書</swa:ContentLink>

平成27年度年間行事予定

平成27年度の年間行事予定については、ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。

なお、行事の日程については、変更になる場合もありますので、学校だより等でもご確認ください。
平成27年度年間行事予定


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp