京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up384
昨日:838
総数:846321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

京野菜の献立

画像1画像2画像3
7月の給食には,夏においしい京野菜を使った献立があります。
7月1日に登場した「伏見とうがらしとじゃこのいため煮」は,京野菜の伏見とうがらしを使ったおばんざいの献立です。伏見とうがらしは細長く,甘みがあります。
「少し苦くておいしかったよ」「よくかむと甘かったよ」と,子どもたちは,夏の京都のおばんざいをじっくりと味わっていました。

7月8日には,京野菜の賀茂なすと万願寺とうがらしを使った「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。賀茂なすを見た子どもたちは,「大きいね!」「ボールみたいな形だね」と賀茂なすの形や大きさにびっくり!
「みそと合っていておいしいね」「なすが甘いね」とたくさんのおいしさを見つけていました。

給食を通して,その季節にしかない京都の旬のおいしさをこれからも感じてほしいと思っています。

夏野菜の献立

画像1
今日の給食の焼き肉・トマトと卵のスープは,夏が旬の野菜,ピーマン・トマトが使われた献立です。5月も後半に入り,昼間は汗ばむ日もあります。子どもたちは,「トマトだいすき!」「ピーマンは少し苦いけど食べられたよ。」など,少し早い夏のおいしさを味わっていました。

夏野菜のあんかけごはん

画像1画像2画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・夏野菜のあんかけごはん(具)・小松菜とひじきのいためもの でした。
夏野菜のあんかけごはん(具)には,夏においしい京野菜,万願寺とうがらしを使っています。
「大きいね!」「どんなにおいかな?」と,実物の万願寺とうがらしに興味津津の子どもたち。
「とうがらしなのに,辛くないね。」「にがいけれど,よくかむと甘いね。」と万願寺とうがらしのおいしさを見つけながら味わっていました。

トマトだご汁

画像1画像2画像3
今日の献立は,胚芽米ごはん・牛乳・ツナそぼろ丼(具)・トマトだご汁でした。
トマトだご汁は,旬のトマトを使った新しい献立です。
だご汁は,九州地方の郷土料理で,小麦粉で作っただんごの入った汁物です。
給食では,だんごにもトマトを練りこみ,具にもトマトを使います。
子どもたちは,「だんごがモチモチしておいしい」「きれいな色だね」と,トマトの色やだんごの食感を楽しみながら味わっていました。

沖縄料理の献立

画像1
画像2
画像3
今日の献立は,ごはん・牛乳・厚揚げのチャンプル・クーブイリチーでした。
厚揚げのチャンプル,クーブイリチーは,沖縄県の料理です。
「チャンプル」とは,沖縄の言葉でどんな意味かな?
子どもたちはクイズをしながら,楽しく給食を味わっていました。
給食には,京都で昔から食べられている料理だけでなく,いろいろな都道府県の郷土料理が登場します。
それぞれの料理の特徴や由来なども一緒に味わい,食の幅を広げるきっかけになればと思っています。

給食おいしいよ!

画像1画像2
4月11日(金)より,今年度の給食が始まりました。
1年生は初めての当番活動,給食の準備にも一生懸命取り組んでいます。
今日の献立のプリプリ中華いためは,子どもたちに大人気の献立です。
子どもたちは,「プリプリしておいしい!」「しいたけが苦手だったけど,食べてみたらおいしかったよ!」と,じっくりと味わって食べていました。
給食には様々な食材を使い,また,和食・洋食・中華料理など,いろいろな料理を献立にとり入れています。
初めて出会う食べ物もあるかと思いますが,給食の楽しい雰囲気の中で,たくさんのおいしさを見つけてほしいと願っています。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp