京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:812
総数:846758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

伝統文化ストリート 〜伝統文化の真髄を発表しよう〜

7月18日(木),校区にある地下街「ゼスト御池」にて6年生が「伝統文化ストリート」を行いました。

地下街の2つの広場にて,総合コミュニティかがやきの学習「雅の教え」で様々な伝統文化の体験を通して学んだことを発表していきました。

これまで,「雅の教え」の学習では,伝統文化を今に伝える師匠の方々に弟子入りし,それぞれの伝統文化の技や作法,演目を学ぶことを通して,「伝統文化の真髄」とは何なのかを児童一人一人が追求してきました。「伝統文化ストリート」を見に来られた一般のお客さんや保護者の方に向けて,学習したことをしっかりと発表したり,堂々と演じたりする姿がありました。

門川京都市長にも見に来ていただき,発表がすばらしいとほめていただきました。
子どもたちにとって,充実した表現の場になったと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生日曜参観その2

日曜参観の3校時は,「敬老プレゼントの花束を作ろう」という取組の授業を見ていただきました。

6年生の教室に8年生が来てくれて,作り方を説明してくれました。
中学生と6年生みんなの気持ちが届くといいですね。

4校時の時間帯に高倉小学校と合同で家庭教育講座を行いました。
昨年度に引き続き「携帯電話の危険性」についての講演をしていただきました。
携帯電話をもつ小中学生の割合が増えている現状の中で,どのように安全に使っていくのがいいのかということをお話されました。これからも学校と家庭でいっしょに考えていきたいと思っています。
画像1
画像2
画像3

6年生日曜参観その1

6月23日(日)に6年生の日曜参観を行いました。
日頃,中学校の校舎で学習している6年生は,日曜参観も京都御池中学校の日程に合わせて行っています。

授業参観では,担任が行う授業,中学校の先生が行う授業などを参観していただきました。
子どもたちはよく考え,そして意欲的に発表したり表現したりしていました。

写真は4組社会科「戦国の世から江戸の世へ」,2組国語「柿山伏」,5組理科「光の学習」(中学校教員による)の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

【6年修学旅行その14】昔ながらの乗り物でGO!

明治村の村内は,昔ながらの京都市電とSLに乗れます。
時間に合わせて乗っていました。

最後までしっかりグループ行動できました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その13】明治村で最後の思い出を

画像1
画像2
最後の見学先の明治村に着きました。
お弁当をもらってグループで見学開始です。

ザビエル天守堂でグループ写真を撮ります。

【6年修学旅行その12】素晴らしい!イルカに拍手!

画像1
画像2
画像3
いろいろな海の生き物を観察し,最後はイルカショーです。
10頭のイルカが次々とパフォーマンスを披露し,歓声があがっていました。

【6年修学旅行その11】ようこそ,海の世界へ 名古屋港水族館

二日目の最初の見学場所は,名古屋港水族館です。

まずは,大水槽でイルカがお出迎え。
ベルーガも勢いよく泳いでいました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その10】2日目スタート!さわやかな朝

二日目になりました。さわやかな朝です。

部屋の後片付けをして朝食を食べました。
その場で退館式を行い,ホテルのスタッフの方々に感謝の気持ちを伝えました。

8時に思い出いっぱいのホテルを後にしました。
画像1
画像2

【6年修学旅行その9】夕食〜レクレーション,みんなと過ごす楽しい夜

画像1
画像2
少し遅めの夕食です。大広間に206のお膳が並んだ様子は壮大です。
時間をかけ,しっかりいただきました。

最後の活動はレクレーションです。
クラス対抗クイズ,船長さんの命令,コントと楽しんでいました。

1日目の活動は終了です。
明日に向けてしっかり睡眠をとることができたらいいですね。

【6年修学旅行その8】入館式〜お土産は何がいいかな?

竜宮ホテルに到着し,入館式を行いました。

その後,入浴と買い物にわかれて活動しました。
買い物では何にするか迷いながら,あげる人のことを思い,お土産を買っていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp