京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up364
昨日:838
総数:846301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

大文字駅伝大会 見事9位入賞

 2月14日(日)に,京都市小学生「大文字駅伝」大会が行われました。中京支部の予選を1位で通過し,今日の大会にのぞみました。
 10時45分に衣笠小学校前を1区がスタートし,6位で2区へとつなぎました。その後,10位以下に順位を落とすことなくタスキをつなぎ,見事9位でフィニッシュしました。
 これまで,入賞を目指し,毎朝夕,厳しい練習を重ねてきました。その成果が実り,すばらしい走りで,入賞を勝ち取ることができました。
 これも,地域の皆様,保護者の方がの応援ならびにご協力のおかげだと感謝しております。本当に,ありがとうございました。

3年雪山教室 4年スキー教室

画像1画像2
 平成22年2月2日(火),3年生は雪山教室,4年生はスキー学習に出発しました。場所は,国境高原スキー場です。4年生は9時30分に,3年生は10時40分に到着し,活動を始めました。昨日の雨で天候が心配されましたが,曇り空で,パラパラと細かなみぞれが降っています。でも,ゲレンデの雪質はともてよく滑りやすそうです。
 4年生のスキーが初めての人は,難しいようですが,どんどんうまくなっていきます。午前中の活動が終わり,これから昼食です。
 3年生はそりすべりです。急な斜面を滑っていきます。自分で作ったそりで,何度も滑り,とても楽しそうです。
 昼からの活動も楽しみです。

大文字駅伝支部予選 見事優勝!

画像1画像2
 11月25日(水) 暖かい日差しのもと,鴨川の河川敷,葵橋と出雲路橋の西岸で,大文字駅伝中京支部予選会が開催されました。
 この日に向けて,6年生の駅伝チームは,毎朝,夕と土曜日に練習を積み重ねてきました。予選を1位で突破することを目標に,一丸となって練習しました。
 午後2時40分から開会式があり,午後3時,いよいよスタートです。1区から2位につけ,3区で1位になり,そのままたすきをつないで,見事1位でゴール。素晴らしい走りでした。これまでの努力が報われた一瞬でした。
 小中一貫教育の取組として,京都御池中学校校舎で共に学んでいる高倉小学校も2位となり,一緒に大文字駅伝に出場できることになりました。
 本選に向けて,練習を積み重ねて行きたいと思います。応援ありがとうございました。

日曜参観

画像1画像2画像3
 6月14日(日)の日曜参観には,多数ご参加いただき,ありがとうございました。
 多くの保護者,地域の皆様方に来ていただくことができました。特に平日お越しいただきにくい方々にも参観していただき,学校での子どもたちの姿を見ていただけたのではないかと思います。
 子どもたちの中には,少し緊張した面持ちを見せる子もいましたが,自分たちで司会を進めるなど,張り切って学習していました。
 参観終了後は体育館にて,「楽しい学校生活のために〜これからの子育てを考える〜」と題して,学校長から子どもたちの学校生活の様子や今,子どもたちに付けたい力などについてお話させていただきました。
 これからも,子どもたちの輝く姿を見ていただけるよう,進んで学ぶ姿勢を大切にして指導していきたいと考えています。
  

第1回参観・懇談会,教育課程説明会

 4月17日(金)に今年度最初の1年〜5年,7組の参観・懇談会,教育課程説明会を開催しました。新しい学年になり,子どもたちがどんな様子で授業をしているかなどたくさんの保護者の方に参観いただき,子どもたちははりきって学習していました。
 その後,3階の体育館で今年度の学校教育目標,教育課程などを学校長より説明しました。約300人の方が熱心にプレゼンと資料を見ながら聞いていただきました。
 今後も,参加したいという気持ちになってもらえる参観・懇談を企画していきますので,どうぞ,足をお運びいただきたいと願っています。
画像1画像2

6年生 初めての参観・懇談会

 4月13日(月)に6年生の参観・懇談会,教育課程,修学旅行保護者説明会が京都御池中学校校舎で行われました。社会科の歴史単元の授業参観では,子どもたちは落ち着いて話し合いをしていました。新しい環境にもすぐに慣れ,自分のもっている力を発揮するすばらしい6年生でした。
 その後,たくさんの保護者の方に出席いただき,今年度の学校教育の方針や授業時数など説明させてもらいました。ありがとうございました。
画像1画像2

給食がスタート!おいしいよ

画像1画像2
 4月10日(金) 今日から給食が始まりました。一年生にとっては,初めての給食です。事前に給食のビデオを見て,準備万端。「1年○組,給食いただきます。」と給食当番の元気な声が聞こえ,準備スタート。自分たちで用意をし,トレーをもって取りにいき,食べるのが待ち遠しそう。やっと「いただきます」残さず,しっかり食べていました。作っていただいた給食調理員さんや給食にかかわったすべての人に感謝をこめて,「ごちそうさまでした。」 片付けもしっかりできていました。

6年生 中学校校舎へ登校, 1年生 集団下校開始

 4月7日(火) 日常の学校生活がスタート。子どもたちは,元気に登校しました。
6年生は,今日から京都御池中学校校舎へ登校。中学校校舎での学校生活がスタートしました。6年生全体でランチルームに集合し,先生の話をきりっとした表情で聞いていました。
 1年生は,学校生活を始めてスタート。学校生活の約束を聞いたり,学校探検をしてどんな部屋があるかを見て回りました。そして,コースごとの集団下校。あっという間の一日でした。
画像1画像2

着任式・始業式・入学式

画像1画像2
 4月6日(月) 平成21年度がスタートしました。

   着任式   35名の教職員が御所南小学校に着任しました。
         きれいな校歌と六年の代表のことばでお迎えしまいた。

   始業式   校長先生の「きょうからまっさら」「新しいスタート」の
         ことばにうなずき,気持ちを新たにしていました。

   入学式   192名の1年生が入学しました。
         あいさつがしっかりでき,人の話が聞ける頼もしい1年生です。
         

平成21年度 4月6日(月)よりスタート

画像1
 平成21年度がいよいよ4月6日(月)よりスタートします。今年度も,子どもたちの安全と健康に十分に留意しつつ,「確かな学力 豊かな人間性 健やかな体 かがやく御所南の子ども」を学校目標にがんばっていきたいと思います。これまでと同様,ご理解,ご協力をよろしくお願いします。4月6日(月)の時程をお知らせしておきます。
    登校   いつも通りに8時30分に予鈴がなります。
  8時45分  着任式,始業式,学級活動
  10時前   3,4,5年生下校
  10時30分 入学式
  11時30分頃 2年生下校   12時すぎ 6年生下校
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp