京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up6
昨日:166
総数:614248
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月26日(木)午後に行います。詳しくは入学受付の際にお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年生スポーツフェスティバル延期のお知らせ

本日,予定していた6年生のスポーツフェスティバルは,天候と運動場の状態が良くないため,10月30日(金)に延期といたします。なお児童の登校は小学校校舎です。
1年生のスクール委員の皆様もお手伝いいただく日程が来週となります。もしご支障が出る場合は,学校までご連絡ください。

6年生のスポーツフェスティバルについて

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
明日10月23日(金)に予定されている6年生のスポーツフェスティバルにつきましては,現在のところ予定通りに行う予定です。降雨の様子によっては,少し開始時刻を遅らせる場合もありますが,その場合は決定次第メール配信と学校HPにてお知らせさせていただきます。
当日お世話いただく1年生のPTAスクール委員の皆様,ご協力ありがとうございます。明日,予定通りの時刻に集合していただきますようよろしくお願いします。

下校時 交通安全についてのお願い

平素は本校教育にご理解,ご協力をいただきありがとうございます。
下校時の学校周辺の交通状況について,保護者の皆様にお願い申し上げます。
自家用車でのお迎えに来られる方の竹屋町通への停車が,近隣地域の方の通行の妨げとなっている現状があります。できる限り,自家用車での学校前までのお迎えを控えていただけるとありがたいです。
学校では,児童の下校時の飛び出し禁止,安全な歩き方についての指導をいたしました。ご家庭でも登下校の安全について話題にしていただければと思っております。よろしくお願いいたします。

部活動開講式

画像1
画像2
今年度,2学期からの募集となった部活動の開講式を行いました。
本校では,文化系,体育系合わせて5つの部活動があります。

校長先生からは,
「練習などしんどいこともあるかもしれないけど,スポーツや音楽を楽しんで,最後まで続けてほしい。」
と,言葉をもらいました。

活動は9月11日(金)からスタートです。
自分の目標をもって,楽しく真剣に活動を続けてほしいと思います。

電話工事終了 電話復旧のお知らせ

本日,メール配信にてお知らせさせていただいた電話工事が終了し,学校の固定電話が使用できるように復旧しておりますのでお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へのお願い

保護者の皆様へのお願い

京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。
以前のおたよりでも通知しましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

(1)同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。
・息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

(2)同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。

台風,地震に対する非常措置について

先日,プリント配布いたしました「台風に対する非常措置についてのお知らせ」と「地震に対する非常措置についてのお知らせ」をホームページ上からもアクセスできるようにしました。下のリンクよりご覧ください。

 台風に対する非常措置について

 地震に対する非常措置について 

中京警察署より ちいきあんぜんニュース

京都市の小学校では,地域の警察署と連携して子どもたちの安全に関する取組を進めています。

中京警察署より「ちいきあんぜんニュース」が届きましたので,お知らせいたします。
 ちいきあんぜんニュース1
 ちいきあんぜんニュース2

重要 学校の再開について

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解・ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が解除されたことを受け,本市立学校・幼稚園を6月1日(月)から再開する方針が教育委員会から示されました。
本校においても,本方針を踏まえ,下記のとおり,6月1日(月)から再開し,引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご連絡申し上げます。

 詳しくは下のリンクより,プリントをお読みください。
 1〜5年生 学校の再開について
 6年生 学校の再開について

 学校再開後の感染症対策については,以下のプリントに示しています。
 感染症予防対策について(保健室より)
 健康な子 元気な子 (児童のみなさんへ)

 6月1日以降も登校日以外の時間帯で預かりが必要な方は以下の申請書を提出してください。
 6月1日からの預かり申請書

5・6年生のみなさんへ

 5・6年生のみなさんこんにちは。
 学校が再開するその日に向けて,それぞれの場所でみなさんと共に総合コミュニテイ「かがやき」の学習を進めています。

 これまでのみなさんのワークシートを見ると,よく考えたり調べたり,可能な範囲で家族や友だちと交流したりなど,一生懸命学習に向かっている様子がよく分かり,先生たちもうれしく感じています。

 下記に新たなワークシートを3枚載せています。ワークシートの流れにそって,考えたりまとめたりしていきましょう。 

 今思うことワークシート3
⇒友だちの考えを読み取り,図に整理します。

 今思うことワークシート4
⇒自分の考えの根拠となるような資料を集めます。

 今思うことワークシート5
⇒これまでの学習について,自分の考えをまとめます。

 6月1日(月)以降の学校再開時に提出をしてください。
 (最初に登校する日に提出しましょう。)

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp