京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/09
本日:count up118
昨日:145
総数:904028
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

夏野菜の焼きびたし

今日の給食には、スチームコンベクションオーブンを使った「夏野菜の焼きびたし」が登場しました。夏においしいなす、カボチャ、オクラに油をからませて、オーブンで素焼きしてからだし汁でさっと煮て仕上げました。丸ごとのかぼちゃ切るのは大変でしたが、1年生の口の大きさを考えて小さめに切りました。
画像1
画像2
画像3

七夕近し

今日は給食時間に七夕パレードをしました。
恒例のじゃんけんも盛り上がりましたよ。
短冊に願いを書いている子どもたちもいました。


画像1
画像2
画像3

みょうがのみそ汁

今日の給食には、夏においしいみょうがを使った「みょうがのみそ汁」が登場しました。
赤紫色をした、新鮮なみょうがが給食室に届きました。
口に入れると、シャキシャキという音がして、さわやかなかおりが広がりました。
画像1画像2画像3

新献立 ソーセージとポテトのケチャップサンド

昨日から「新献立おいしそう!」「明日はサンドイッチだ〜。」と楽しみにする声をたくさん聞きました。ソーセージと玉ねぎケチャップ味で炒めて、蒸したじゃがいもを加えて仕上げました。1年生の教室に行くと、「とーってもおいしい。」とピカピカの笑顔で感想を聞かせてくれました。
画像1
画像2
画像3

京都の味 にしんなす

今日の給食には、にしんなすとかきたま汁が登場しました。
昆布をたっぷり使ってだしをとり、にしんはじっくりと甘辛く炊きました。
6年生の教室へ行くと、「にしんなす、とってもおいしい!」や「先生、やっぱりなすが苦手です。」とたくさんの意見を聞かせてくれました。
にしんとなすのように、相性のよい食材を合わせて調理することを「であいもん」と言います。くり返し食べることで、京都の味を好きになってほしいです。
今日もごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

第一回家庭教育講座として、給食試食会が行われました。
栄養教諭より京都市の学校給食について、そして学校内での食の学習の取組についてのお話しがあり、その後はお楽しみの給食試食。給食参観もあり、和気あいあいとした時間でした。
ご準備いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。

画像1

幸せの干ししいたけ

給食室で干ししたけの軸をとっていると…何と、切り口がハート形になっていました。
このまま入れたいけれど、そういうわけにはいきません。
いちょう切りにして、高野豆腐と野菜のたき合せに入れて、おいしくいただきました。
画像1
画像2

大人気! チキンのアングレス

給食にチキンのアングレスが登場しました。
鶏肉に衣をつけてあげてから、ケチャップの甘辛いソースをからめて作ります。
手間がかかりますが、とても人気があるメニューです。
給食終了のチャイムと共に、空っぽの食缶がたくさん返ってきました。
画像1
画像2
画像3

とろみのヒミツは片くり粉

今日は「豚肉ととうふのくず煮」が登場しました。
とろりとした食感の秘密は、水で溶いた片くり粉です。
少しずつ加えて、よく混ぜることでとろみが増します。
しょうがの香りがとてもよく、やさしい味がしました。
画像1
画像2

5月 子どもの日

青葉がまぶしい5月となりました。
給食時間に、かぶとをつけた学校長や教務主任、給食調理員さんが教室訪問をしました。
子どもたちはラッキーじゃんけんに勝つと、「やったー」と喜んでいました。
これからもおいしく食べて、すくすく成長してくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp