京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up110
昨日:173
総数:847416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御所南味噌造り

画像1
画像2
画像3
6年生は、毎年恒例の御所南味噌作りを行いました。地域にある関東屋さんに来て頂き、お味噌作りに挑戦しました。麹と塩、大豆を丁寧に混ぜ心を込めて作りました。このあと、3月まで蔵でねかせてもらい出来上がった味噌を卒業前にもらいます。おいしいお味噌に負けないように、立派な卒業生になれるよう、これからの学習や行事に力いっぱい取り組む事を改めて心に誓っていました。

参観日 6年

画像1
画像2
画像3
18日金曜日は6年生の参観日でした。算数・読解・外国語の授業を見てもらいました。各クラス20名を超える沢山の保護者の方に参観頂くことができました。

修学旅行2日目その5

画像1
画像2
修学旅行の全ての活動を終えて,子どもたちは帰りのバスに揺られています。

写真は明治村での活動シーンです。
時間を気にしながら,お土産を選んでいる姿がありました。
たくさんの思い出を持って帰ると思いますので,楽しみにしていてください。

修学旅行2日目その4

画像1
画像2
画像3
明治村では,西洋建築を取り入れた歴史的な建造物があり,独特の雰囲気を楽しむことができます。

最後の活動になりますが,元気にグループ活動を進めることができています。

修学旅行2日目その3

画像1画像2
修学旅行での最後の目的地,明治村に到着しました。
ここでお弁当を食べ,その後グループに分かれて活動します。

明治時代の雰囲気を味わいながら,最後の活動を楽しんでほしいです。

修学旅行2日目その2

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目,最初の目的地は,産業技術記念館です。

ここでは大正・昭和初期ごろからの日本の紡績業,自動車工業など「モノづくり」の技術の素晴らしさについて学習することができます。

数々の機械を前に,興味をもって学ぼうとする様子が見られます。

修学旅行2日目その1

画像1
画像2
おはようございます。
6年生の修学旅行は2日目の朝を迎えています。
みんな元気に活動を開始することができています。

朝の集い,朝食の様子をお届けします。
本日もとてもいい天気です。
予定通りの楽しい活動ができそうですね。

修学旅行1日目その6

画像1
画像2
画像3
宿舎に着いて,御所南小・御所東小合同で入館式をしました。

部屋に荷物を置いたら,すぐに夕食です。
一日,たくさん活動したので,お腹もぺこぺこです。
美味しい夕食をもりもり食べていました。

食後は入浴とお土産タイムです。
みんな元気に一日の活動を終えることができています。

本日のホームページ更新はこれで終了させていただきます。
明日もたくさんの思い出をつくってほしいと思います。

修学旅行1日目その5

画像1
画像2
画像3
午後の目的地は名古屋港水族館です。

グループで楽しく回る姿が見られました。
お土産を買うのも楽しみの一つ。値段を見ながら計画的に買っているようでした。

海の様々な生き物と出会うことができ,子どもたちも満足げでした。
イルカショーでは,すごい技が披露され,歓声が上がっていました。

修学旅行1日目その4

画像1
昼食後,世界最大級のプラネタリウムを楽しみました。
夜空の世界に吸い込まれていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp