京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:165
総数:846939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

おいし―――――★☆★

画像1画像2画像3
調理実習を行いました。
今回のテーマは『おいしい朝食づくり』です。
炒め物や茹で物のポイントをしっかりと確認しながら,安全に気をつけ
ジャーマンポテト・青菜と人参と竹輪の胡麻風味・野菜のベーコン巻をつくりました。

やっぱり自分で作った料理です。
『おいしー』
『家でもつくりたい』
『僕が作れるようになると,家族の手助けになるね』などの声が。

家庭科の学習では,学んだことを家庭で生かしていきたいですよね。
子どもたちの言葉にも出ていたように,明日からは
『まかせてね 今日の食事』と自信をもって言えるくらいの実習となりました。

準備が大切

画像1画像2
家庭科の学習で調理実習を行います。
実習を行ううえで,1番大切なのは準備です。
材料は?道具は?分量は?時間は?段取りは?
しっかりと計画・役割分担し,おいしい朝食づくりをしたいと思います。

4組と6組 秘伝!コマのひみつ

画像1画像2
科学センターでの学習で,4組と6組はコマを使って学習しました。
3つのコマの中でどのコマが一番長くまわると思う?
このテーマのもと,長さや大きさなどに着目しながら『比べあい』考えます。
電動まわし機をつかってコマをまわすのは,ドキドキ・ワクワクしました。

3組 緑色岩はどんな色?

画像1画像2画像3
科学センターで,石や岩について学習しました。
たくさんの石を並び替えたり,ひもでくくりつけ水に沈めたり,楽しく実験することができました。
現在,理科の学習ではちょうど地層について学んでいます。
この実験を生かして,身の回りの土地の様子にも目をむけることができるといいですね。

Are you ready!?

画像1画像2画像3
外国語の学習,『Let's go to 〜』の学習で,自分の生きたい国を英語でみんなに伝えます。
とはいえ,英語は日本語のようになかなかうまくは話せません。
そこで!!!!
1 スマイル
2 大きな声と強弱
3 ジェスチャー
4 目線
5 熱い気持ち を意識しながら話します。

見ている人も必ず反応することを意識し,盛り上がりながらも楽しく真剣に学習を進めることができました。
相手に伝える。そして、なによりも英語って楽しい!!!ということを大切に今後も学習を進めていきたいと思います。

1組と5組はメダカの「め」

画像1画像2画像3
科学センターにいって学習をしました。
5年生の時に行ったメダカの学習を生かし,さらに詳しくメダカを観察します。
体の違いだけではなく,明るい場所と暗い場所では違うのかな?
水の流れを発生させると動きはどうなるのかな?
 『比べる』ということに重点をおきながら,観察し考えました。
科学センターに来て再確認。やっぱり,実験や観察ってとても楽しいものですね。

ちょっとした優しさに心がほっこり

画像1
後期かがやきで『共に生きる』の学習を進めています。
小学校からの帰り道のことです。
中学校に入ろうとしたその時,『小さな思いやり』の姿を目にしました。
ある児童がずーーーっと門を支えてくれていたのです。

『共に生きる』とは,こういう小さな思いやりや気遣いの心かもしれませんね。
ふとした瞬間の心温まる光景でした。

大文字駅伝支部予選会 応援ありがとうございました!

【速報】

本日,宝ヶ池公園にて「大文字駅伝大会中京支部予選会」が行われました。

これまで地道な努力を重ねてきた6年生チームは,「絶対,大文字駅伝本選に出よう!」という強い気持ちをもち,選手も応援も一丸となってこの日を迎えました。

一進一退の展開でしたが,最後は力を出し切り,見事に優勝!
大文字駅伝本選への切符を手に入れることができました。

あたたかいご声援をいただき,ありがとうございました。
これから次の目標に向けて再スタート。
本選でも応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

襷をつなぐということ

画像1
明日はいよいよ大文字駅伝支部予選会。よしっ、帰ろうと思ったその時…
なんと去年の6年生(現7年生)が!?
なんと激励に来てくれました。
ひとりひとりにアドバイスをしてくれ,子どもたちはそれを真剣に聞いていました。
襷をつなぐというのは,レース本番でつなぐだけではなく,学校の伝統や人と人との関係をつないでいくということなんだと感じました。
先輩からの襷をしっかりと受け取り,明日は最高のパフォーマンスを披露したいと思います。

前日となりました

画像1
画像2
11月10日(木),大文字駅伝支部予選会前日。
明日はみんなが自身のもっている力を出し切ってくれることを願っています。
ほどよい緊張感とほどよいリラックス感で前日練習をすることができました。
明日は応援よろしくお願いします。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp