![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:145 総数:903911 |
〇6年 ZEST御池の発表に向けて![]() ![]() ![]() 〇6年 洗濯実習
先週・今週の家庭科の時間に洗濯の実習に取り組んでいます。履いてきた靴下を自分たちで手洗いで洗っていったのですが、思っているよりも洗濯の行程が多かったりなかなか汚れが落ちてくれなかったりで、子どもたちも苦戦していました。何でもかんでも「洗濯機に入れておしまい!」ではなく、汚れに合った洗濯の仕方なども考えていけるきっかけになればいいなと思います。
![]() ![]() 〇6年 学年目標![]() 〇6年 弟子入り体験ラスト!
今日は弟子入り体験最後の日でした。子どもたちは、これまでに師匠に教わったことを一生懸命まとめたり、師匠に自分たちが獲得した技を見ていただこうと最後まで真剣に取り組んでいました。
![]() 〇6年 漢字のまとめテスト
6月も終わりに近づき、夏休みまであと少しとなりました。今日は、全クラス一斉に漢字のまとめテストを行いました。6年間で習う漢字は1026字。(6年生だけでは191字)卒業するまでにしっかりと覚えて使えるようになってほしいと思います。
![]() 〇6年 弟子入り体験ラストWeek
6月上旬から始まった弟子入り体験が今週で終わりを迎えようとしています。弟子入り体験が少なくなっていきていることを子どもたちも分かっているので、今まで以上に師匠からの学びを自分のものにしようと、懸命に師匠の動きや話を聴いたり見たりする様子が見られました。
子どもたちが今年度の弟子入り体験で学んだことを7月11日(金)の午前中にZEST御池で発表することになりました。お忙しいこととは存じますが、子どもたちの発表をぜひ見に来ていただければと思います。 ![]() ![]() ![]() 〇6年 学区別集会![]() ![]() 〇6年 算数科「分数÷分数」の学習
算数では、「分数÷分数」を学習中です。1つ前の時間に「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる!」ということが分かったのですが、ではなぜ、「分数÷分数は、わる数の逆数をわられる数に掛ければ計算できる」のか。その疑問について話し合いました。
グループに分かれて、「たぶんこうだと思うんだけど…」と話す子ども。「でも、じゃあなんでこれはこうなるん?」と納得いくまで友だちに尋ねる子ども。そうこうしているうちに「なるほど!分かった!そういうことか!」とグループの中で歓声があがり始めました。 こんな風に、友だちと協力しながら理解を深めていけるのはとても素敵なことだなと感じる一幕でした。 ![]() ![]() 〇6年 かがやき 弟子入り体験の中間交流![]() 子どもたちからは、「クラスの中でも一人一人弟子入り先が違うので、お互いがどんなことをしているのかを知りたい。」と言った声も出てきており、それぞれの弟子入り体験が子どもたちにとってとても意味のある活動になっていることがうかがえました。また、「弟子入り体験が終わった後、みんなはどうしたいの?」と尋ねると「みんなに見てもらいたい」「伝統文化の魅力を実演しながら伝えたい」などの声が次々に聞かれました。 子どもたちの意見を受けて、今年度はZEST御池の広場での発表を予定しています。詳細については追ってお知らせします。ぜひ、子どもたちの発表を観覧に来ていただければと思います。 ![]() 〇6年 外国語
外国語の時間には、自分の週末の生活について英語で発表を行いました。どの子もalwaysやusuallyなどの頻度を表す言葉を取り入れながら、普段の生活の様子を一生懸命伝えていました。発表を聞いている子どもたちは、普段友だちがどのような生活をしているのかを知り「起きるの早っ!!」とか「へぇ〜!そんな習い事をしているんだ!」など、友だちの新たな面を発見できて嬉しそうでした。
![]() ![]() |
|