京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up182
昨日:181
総数:614073
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月26日(木)午後に行います。詳しくは入学受付の際にお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 総合コミュニティかがやき「雅のまこと」その2

弟子入り体験2日目。

弟子入り体験の中に,書道や生け花,水墨画などの作品制作を行うものがあります。
師匠からアドバイスを受けながら,制作活動に打ち込んでいます。

また,作品を作る技術だけでなく,その時の姿勢や取り組む心意気なども学ばせてもらっています。

これから続いていく弟子入り体験で,どのように学びが深まっていくのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

6年 総合コミュニティかがやき「雅のまこと」

6年生の総合コミュニティかがやきの学習では,「伝統文化」についてその魅力を探っていくという学習がスタートしています!

先日は,伝統文化の体験教室で狂言や能についてお話を聞き,実際に狂言「附子」と能「敦盛」の一部を見せていただきました。狂言を見て,6年生の子どもたちは声を出して笑い,能を見て動きのかっこよさと迫力に圧倒されていました。
そして,はじめは「難しそう!」と思っていた能や狂言を身近に感じることが出来たようです。

16日(月)からは,書道,筝曲,水墨画,生け花,謡,鼓,大鼓,能(舞),日本舞踊,落語,狂言の師匠方に弟子入りして,伝統文化の魅力に迫る学習が始まりました!
体験を通して,日本の伝統文化に親しみ,その「真髄」に迫ってほしいと思います。

各師匠方,お忙しい中ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(1)

先週の金曜日に予定されていましたが,雨のために一週間延期となっていた6年生のスポーツフェスティバル。

6年生の子どもたちは,延期になったことを前向きにとらえ,さらによいフェスティバルにしようと頑張ってきました。

10月30日(金),今日は好天に恵まれての開催となりました。
保護者や地域の方に見守られ,程よい緊張感の中で,御所南小学校の6年生として,凛々しい姿を見せてくれました。

開会式に続いて行われた応援交流では,ダンスあり,合奏あり・・・。それぞれのクラスが趣向を凝らした応援を,お互いに見合うことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(2)

その後行われた100メートル走は,小学校生活のラストラン。
さすが6年生!!迫力ある走りを見せてくれました。

バランスを崩してこけそうになったり,転倒してしまったり・・・。
一生懸命だからこそおこるハプニングにも負けず,全力で走り抜ける姿が素敵でした。
画像1
画像2

6年 スポーツフェスティバル,やりきしました!!(3)団体演技「つなぐ」

スポーツフェスティバルの最後を飾るのは,6年団体演技「つなぐ」。

学年目標でもある「つなぐ」には,たくさんの人をつなぐ,思いをつなぐ,未来へつなぐなど,たくさんの願いが込められています。
スポーツフェスティバルでは,
「つなげよう 最高の笑顔を」
とスローガンを決め,頑張って練習を重ねてきました。


たった一度の本番,みんなの心がつながって,最高の演技を見せてくれました!

ここまで6年生が頑張ってこられたのも,応援してくださるおうちの方,地域の方,学校のみんながいたから。多くの拍手やまなざしが,6年生を後押ししてくれました。
本当に,ありがとうございました!!

そして・・・。
初めての挑戦の中,ここまで頑張ってきた,学校全体を引っ張ってくれた,6年生のみなさん!
最高の演技を,ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

5年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバル5年生の部では,6年4組が熱い,熱いサポートをしました。5年生の,リレーでこけて負けそうになっても最後まであきらめずに走っている姿や、団体演技での団結力や表現の豊かさに感動しました。

 6年生は,合奏で応援をしたり,放送で会場を盛り上げたりするなど,各部署に分かれてそれぞれ責任感をもって取り組むことができました。5・6年生の力で,みんなを笑顔にできるようなスポーツフェスティバルにすることができました。

          【6年 宣伝部より】

4年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月22日にスポーツフェスティバル 4年生の部が行われました。
 
 4年生の種目は80M走とソーラン節です。80M走では,頑張ってゴールを目指して走っていました。
 
 次は4年生の醍醐味,ソーラン節です。今回はクラスごとの色の違うはっぴを着ていました。はちまきもつけて,みんなとても似合っていました。初めになるこ踊りを見せてくれ,手作りの鳴子でカチカチという音が鳴り響きました。ロックソーランではみんな腰を低く下げるきつい体勢もがんばっていました。4年生のみんなのソーラン節は迫力満点でした。みんなすごくかっこよかったです。
 
        【6年 宣伝部より】

6年 4年生のフェスティバルをサポートしました(2)

今回のスポーツフェスティバルは,子どもたちの力で企画・運営したので,大変なこともあったと思いますが,周りの人に喜んでもらううれしさや達成感を味わってくれたと思います。
担任も子どもたちの力に驚かされるとともに感動の気持ちでいっぱいです。6年生ありがとう!!
次は自分たちの演技でみんなに感動してもらいましょう!!!

画像1
画像2
画像3

6年 5年生のフェスティバルをサポートしました(2)

画像1
画像2
放送・宣伝部! 会場を盛り上げる放送だけでなく,場の空気を感じながら流す絶妙な音楽・・・本当に最高でした。5年生の頑張りをしっかりと撮影することもできましたね。

開閉会式 セレモニー部! 熱男―!!なみんなの司会で,会場は爆笑の渦に・・・。アドリブを入れたり,大きな声で伝えたり,周りの人を巻き込むような司会力はとてもすてきでした。


この2ヶ月間,みんなの取り組む姿を見ていて,感心することばかりです。誰かのために頑張れるところが,6年生の素敵なところですね。
次は自分たちの番です。少し休んで,本番にむけてまた頑張っていきましょう。

6年 5年生のフェスティバルをサポートしました(1)

10月22日(木)
6年生は,5年生のスポーツフェスティバルを盛り上げました。


応援部! たくさんの楽器を使っての合奏は大変だったと思います。ですが,休み時間も一生懸命練習した成果を存分に発揮しました。会場がいい雰囲気に包まれるような素敵な合奏でしたね。

デザイン部! 金ピカなトロフィーは,プライスレス!!クラスにもぜひ一つほしい!!と思えるような素敵なトロフィーでした。5年生もとても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp