京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:165
総数:846996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】雲ができたよ!

画像1
画像2
画像3
 理科では,「天気と変化」の学習をしています。
 21日(火)には,ペットボトルに線香の煙を入れ,雲を作る実験をしました。

 雲は,空気中の「水蒸気すいじょうき」と「ちり」,そして「温度が下がる」という3つの条件じょうけんによってできること,この3つの条件がそろえば,ペットボトルの中にだって雲をつくることができ,子どもたちからは歓声が上がっていました。

【5年】中京区役所の方とともに

画像1
画像2
画像3
 総合コミュニティかがやきの学習で,地域を元気づけるために活動を進めている5年生。20日(月)にはこれまでにもお世話になっている中京区役所の地域力推進室の方々が様子を見に来てくださいました。

 「相手のことをしっかりと考えて活動することが大切ですよ」「きみたちのしていることは素晴らしいこと。自信をもって活動してくださいね」「どんな物でも手紙でも気持ちがこもっていると相手に伝わりますよ」たくさんの子どもたちの質問にも的確にアドバイスをくださり,子どもたちもこれまで以上に自信をもつことができたようです。

 中京区役所のみなさん。お忙しい中ありがとうございました。

【5年】記録更新を目指して!

画像1
画像2
画像3
 体育科では走りはばとびの学習をしています。
 ・最後の一歩を短く素早く踏み切る。
 ・スピードにのって助走する。
 ・踏み切りは上へ跳ねるように跳ぶ。
 ・助走距離が自分にあっているか確かめる。
 ・ひざを曲げて着地する。等を意識しながら,記録更新を目指しています。

【5年】難しいけど楽しいな

 家庭科では,練習布を使って手縫いの基本を学習しています。
 「変なところに玉止めができてしまった…」「なみ縫いが真っ直ぐ縫えない…」「ボタンが上手に留められない…」等の声も聞こえてきますが,友だちと教え合ったり,何度も動画でポイントを確認したりしながら頑張っています。

 できた時の達成感に満ちた表情を見ると,うれしくなりますね。
画像1
画像2
画像3

【5年】校舎内最高学年として

画像1
画像2
画像3
 13日(月),1年生を歓迎する気持ちを全校で伝える「かがやきアドベンチャー」が13日月曜日に行われました。
 例年通りの開催というわけにはいきませんでしたが,それでも5年生の子どもたちは,「言葉」や「ジェスチャー」,「笑顔」で1年生の入学をお祝いすることができました。

 1年生のみなさん。入学おめでとう!困ったことがあればいつでもわたしたち校舎内最高学年の5年生を頼ってね。

【5年】ベストの記録を目指して

画像1
画像2
画像3
 スポーツテストで,反復横跳び・長座体前屈・立ち幅跳びをしました。
 ベストの記録が出るように,友だちと声を掛け合って記録にのぞんでいました。

【5年】よーいドン!

画像1
画像2
画像3
 体育科の学習で50m走のタイムを測りました。
 大変暑い中でしたが,子どもたちはゴールまで全力で走り抜いていました。

 4年の時よりも大幅に記録が伸びた人もいて,成長を感じられる時間になりました。

【5年】こだわりをもって

画像1
画像2
画像3
 図画工作科では,学校の中のお気に入りの場所を描いています。
 今は色塗に入っていますが,「黒色は使わない」「色は混ぜて使う」「水の量を工夫する」など,それぞれこだわりをもって作品に向き合っています。

 完成が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp