京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up103
昨日:165
総数:847017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年生より パート12

 今年も音楽科はY森先生と一緒に学習を進めていきます。
 5年生で最初に歌うのは「Believe」です。みなさんも聴いたことや歌ったことがあるのではないでしょうか?
 優しいメロディ,温かい歌詞で先生たちも大好きな曲です。

 人間一人一人が,ほんのちょっとした思いやりを,他人や自然に対してもつだけで,世の中が明るくなるのではないかと,作者の杉本竜一さんは考えてこの曲を作られたそうです。

 こんな時期だからこそ,「ありがとうを伝える」「一人一人ができることをする」「相手を気遣う」など,小さな感謝や思いやりを積み重ねることで明るい社会へと繋がっていきますね。

 あー早くみんなと一緒に歌いたいな。歌声を聴かせてほしいな…。。
画像1
画像2

5年生より パート11

画像1
画像2
 今年度から使用する教科書が新しくなりました。
 国語や算数の教科書にはQRコードがついていることに気が付きましたか?

 スマートフォンやタブレットを使って,コードを読み取ると学習のヒントなどを得ることができます。

 ぜひお家でもQRコードを探して読み取ってみましょう。

5年生より パート10

画像1
画像2
 お家にいる時間が長い今だからこそ,普段よく掃除ができている場所もなかなか手が届かない場所も,たくさん掃除をして掃除名人になりましょう。

 掃除をしてお部屋がきれいになると,心もスッキリするし,次に向かう気持ちも高まりますね。さぁチャレンジー!!

5年生より パート9

 何やら職員室前に,見慣れない物が!!この正体は何か分かりますか…?
 どうやら学校が再開したら,なんと!これを使って運動場で遊ぶことができるらしいですよ。楽しみですね。

 安全やルールを守って早くこれで遊ぶことのできる日が来ますように。
画像1
画像2

5年生より パート8

画像1
画像2
画像3
 休校期間,おいしい給食がないので,先生たちも毎日お弁当を作って持ってきています。卵焼きに,おにぎりに,カレーライスに…。どれも美味しそうですね。
 さて,5年生では新たに家庭科の学習が始まります。家庭科でどんな学習をしていくのか楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 家庭科では主に「衣」「食」「住」についての学習を進めていきます。この休校期間,お家にいる時間も長いですよね。家族の一員として自分にできるお家のお仕事,安全には気を付けてチャレンジしてみてくださいね!

 ちなみに写真のお弁当は,I上先生 M下先生 M岡先生のものです。どれが誰のお弁当なのでしょうか…。

5年生より パート7

 4年生の時に使っていた絵の具セットや習字セットは大切にお家で保管していますか?
 もちろん5年生でもこれらのセットを使いながら学習を進めていきます。
 いざ使おうとした時に,「筆がない!」「絵の具が出ない!」では困りますね。また,きれいに整理されていると使うときに気持ちが良いですよね。
 この休校期間,実際に中身を確認して,不足を補充したり,きれいに洗ったりしておきましょうね。
画像1
画像2

5年生より パート6

 5年生のみなさんこんにちは。休校期間が続いていますが元気にしています?
 下記に今後の課題を掲載していますので,計画的に学習を進めてください。

 5年生 4月24日課題について
 
 学年だよりにも書いてありますが,算数・社会プリントについては,できる範囲で取り組んでください。総合コミュニティかがやきの課題については,全員が取り組んでください。

 5年生 算数プリント1
 5年生 算数プリント2
 5年生 算数プリント答え
 5年生 社会プリント

 お家でプリントを印刷できない場合は,御所南小学校の玄関に置いてあるプリントを取りに来てください。それも難しい場合は,ポストインをしますので学校まで連絡をしてください。
 

5年生より パート5

 みんなが書いてくれた自己紹介カード。先生たちも楽しく見させてもらっています。(まだできていない人は,学校が再開してから完成させましょうね) 

 「高学年としてさらにレベルアップしていくぞ!」「校舎内最高学年として頑張っていくぞ!」みなさんの意欲が感じられ先生たちはとても頼もしい気持ちでいます。

 学校の中で,みんなのその思いが存分に発揮できる日が早く来ますように…。
画像1
画像2

5年生より パート4

画像1
画像2
画像3
 4月17日(金)今日の天気は晴れ。すがすがしいですね。空を見上げてみると,薄くて白い雲が少し広がっています。
 ちなみに雨が降る予定の明日18日(土)は,どれくらいの雲が,どのような色の雲が広がっているのでしょうか。そもそも天気の変化と雲のようすは関係しているのでしょうか…。
 
 理科では,「天気の変化」という学習を進めます。気分転換に空を見上げて,雲の様子を見てみると何か発見があるかもしれません。ぜひ観察してみましょう!分かったことを自主学習ノートにまとめるのも良いですね。

5年生より パート3

 5年生のみなさん。休校期間中どのように過ごしていますか?なかなか外に出ることも難しい状態ですが,時には体を動かすことで心がリフレッシュできますね。
 
 先生たちも,定期的に体を動かしながら,お仕事に励んでいますよ。
 
 
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp