京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:812
総数:846782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】GGT集会

 20日(火),京都御池中学校でGGT集会があり,6年生になったら一緒の校舎で学習をする御所東小学校や高倉小学校の5年生と交流をしました。
 学校紹介をし合ったり,ゲームをしたりして子どもたちも満面の笑みで時間を過ごすことができました。
 京都御池中学校校舎のことを少し知ることができたり,友だちのことを知ったりと有意義な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】3年生と遊ぶ。思いやりをもって。

画像1
画像2
画像3
 16日(金)は校外活動で校外に出ている学年が多く,校舎には3年生と5年生の子どもたちしかいませんでした。
 もっと3年生のことを知りたいな。もっと3年生と関わりたいな。そんな子どもたちの声から,休み時間に一緒に遊ぶことになりました。
 自分たちで遊びを考えたり,3年生が楽しめるように思いやりのある行動を取ったりと,校舎内最高学年としてとっても素晴らしい姿を見られることができました。

 3年生も5年生も心がポカポカになりました。また一緒に遊ぼうね!

【5年】平均を使って

画像1
画像2
画像3
 算数科「平均とその利用」の学習で,平均の考えを使って自分の歩幅を求めました。
 歩幅は,10歩分の距離の平均を使って求めることを知り,班で協力して一人一人の歩幅を求めていました。自分の1歩分の距離がどれだけなのかが分かったことから,歩数を数えることで,およその距離がわかる,ということも確かめました。

【5年】面積の学習より

画像1
画像2
画像3
 算数科では面積の学習をしています。
 三角形や平行四辺形,台形やひし形の面積をどうすれば求めることができるのか。これまでに学習している図形にに変形をしてみたり,一つのいくつかの図形にして考えたりと,のびのびと自分の考えをノートに表現している姿がとても素敵です。どの図形もただ公式を暗記するのではなく,学びの過程を大切にしていってほしいです。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp