京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:812
総数:846750
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】あーほっこり。

画像1
画像2
画像3
 家庭科「わが家にズームイン!」の学習で,お茶を入れる実習をしました。
 5年生のなって初めての実習となりましたが,グループで協力しながら,美味しいお茶を入れることができました。
 「お茶を飲むとほっこりするな」「とっても良い香りがするよ」子どもたちの笑顔が印象的でした。

 ぜひお家でも,家族のために美味しいお茶を入れてくださいね。

【5年】水泳学習に向けて

画像1
画像2
画像3
 22日(火),6年生がプール掃除をしました。
 プールの中やプールサイドだけではなく,更衣室やトイレ,プールに上がる階段なども一生懸命掃除をしました。

 濡れながらも汚れながらも,一生懸命拭いたりこすったりしてくれたおかげで,みるみる汚れが落ち,きれなプールへと変わっていきました。

 昨日のスポーツテストお手伝いに続き,人のために全力を尽くした5年生の子どもたちの表情は,達成感に満ち溢れていました。

匠の伝え

画像1
画像2
画像3
5年生は、総合コミュニティ「匠の伝え」の学習で清水焼体験を通して感じた伝統工芸の魅力について考えました。感じたこと・考えたことを付箋に書いて、グループで交流しました。交流したことをもとにクラスで話し合いました。「魅力」は、多面的で一つに絞ることはできない。出てきた魅力は、実は関連して、つながっているものであることに気付いていました。

【5年】子ども安全宣言!

画像1
画像2
 9日(水)のお帰り当番出発式の時に,5年生の代表児童が「子ども安全宣言」をしました。
 私たちの登下校を見守ってくださる多くの方への感謝の気持ち,そして学校から家まで安全に帰るための約束を大きな声で宣言してくれました。

 これからも私たちを支えてくださる方への感謝の気持ちを忘れることなく,安全には十分気を付けて元気に登校をしてほしいと思います。

【5年】1年生,入学おめでとう!

画像1
画像2
画像3
 8日(火),かがやき集会がありました。
 5年生からは,応援コールと歌のプレゼントを送りました。元気いっぱいの声と,美しい二部合唱で1年生の入学をお祝いすることができました。

 1年生のみなさん。これからも一緒に楽しい学校生活を過ごしていきましょうね!

【5年】文字の組み立て方

画像1
画像2
画像3
 書写の学習で,『土地』を書きました。
 めあての,「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけながら,一画一画集中して書くことができました。
 教室掲示をしていますので,参観等でご来校の際にご覧いただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp