京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:151
総数:847467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

【5年】裏で学校を支える5年生!

画像1
画像2
画像3
 この写真,何をしているか分かりますか? 

 19日(木)の授業参観後,体育館にて教育説明会が行われました。
 その会場設営をしたのは,5年生です。給食の待ち時間にたくさんの有志が集まり,汗を流しながら長椅子を並べてくれました。「もういいよ」と声をかけても”ずれを直したり””余った長椅子を片付けくれたり”と,いつまでも黙々と仕事をこなしてくれる姿に,とっても感動しました。よく頑張りました。ありがとう。

 その後の給食は,いつも以上においしく感じられたのではないでしょうか?

【5年】やさしさ・親切をモットーに

画像1
画像2
画像3
 校舎内最高学年として,5年生は掃除の時間に1年生の教室にお手伝いへ行っています。
 「ほうきは,こう持つのだよ」「ちりとりは,こう使うのだよ」「きれいになると気持ちよくなるよ」1年生にやさしく親切に接する5年生の姿は本当に素敵です。

 これからも低学年にやさしく・親切に。頼りにされる校舎内最高学年を目指していきます!

【5年】漢字の学習始まる

画像1
画像2
画像3
 5年生で学習する新出漢字の学習が始まりました。
 5年生1年間で185字の学習を進めていきます。その日に学習した漢字はその日のうちにしっかりと自分のものにできるよう,家庭学習を進めてほしいと思います。

【5年】ヨーイ,ドン!

画像1
画像2
画像3
 体育の学習で50m走のタイム計測をしました。
 事前に伝えた「一歩を大きく」「腕をしっかり振って」などのポイントをしっかりと意識して,ゴールまで全力で走りきることができました。

 また,待っている間の友だちへの声援もたくさんあり,心温まる時間になりました。

【5年】初めての学年集会

画像1
画像2
画像3
 10日(火),5年生になって初めての学年集会を行い,担任の紹介をしたり,どのような学年にしていきたいかを話し合ったりしました。

 話し合いの中では,「低学年に頼りにされる学年に」「けじめのつけられる学年に」「思いやりのある学年に」「自ら考えて行動する学年に」等,どれも大切にしていきたい素晴らしいキーワードがたくさん出てきました。
 また,子どもたちの話合いの様子から,新しい学年に進級し,気持ち新たに色んなことに挑戦していきたいという前向きな気持ちもよく感じられました。

 素敵な一年,集団へと育っていけるよう子どもたちと力を合わせて頑張っていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp