京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/23
本日:count up143
昨日:64
総数:600909
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
気温が高く,むし暑い日が続いています。こまめに水分をとり,熱中症にならないよう気をつけましょう。コロナ対策と熱中症対策の両立を!

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

4年生より〜その11〜

5月28日(木)は,4年生の学習相談日でした。
教室では,算数科「折れ線グラフ」についてプリント学習をしました。
体育館では,算数科「1けたでわるわり算の筆算」の予習や,社会科「わたしたちの京都府」の学習の進め方について確認しました。この内容については,下記を参照ください。
算数科『1けたでわるわり算の筆算』
社会科『わたしたちの京都府2』

6月1日(月)より学校が再開します。長い長い臨時休校も,ようやく終わりが見えてきました。みんなが元気に登校してくれることを楽しみにまっています。
4年生 学年だより5月28日
4年生 登校スケジュール

4年生より〜その11〜

4年生のみなさん,今週も楽しく学習を進めていきましょう!

先週,学習相談日に渡したプリントに取り組んでください。
4年生 25日からの課題
4年生 社会プリント

今週28日(木)は学習相談日です。またわからないこと,こまっていることを先生たちに質問してくださいね。

4年生より〜その10〜

5月21日(木)は,4年生の学習相談日でした。
教室では,算数科「角とその大きさ」についてプリント学習をしました。これまで,お家で学習してきてわからなかったところや,一人で解決できなかったところを先生に相談しながら学習を進めていました。
 体育館では算数科「折れ線グラフ」の予習や,社会科「わたしたちの京都府」の学習の進め方について確認しました。この内容については,下記を参照ください。
算数科『折れ線グラフ』
社会科『わたしたちの京都府』

次回の学習相談日は28日(木)です。参加される場合は持ち物等確認して登校するようにしてください。
4年生 学年だより5月21日

4年生より〜その9〜

画像1
先日ホームページに載せた
4年 学校の生物・春・写真
のカマキリのたまごから幼虫がたくさんうまれました!

大きさは1cmあるかないかぐらい小さな赤ちゃんです。

さて,かごの中には何匹ぐらい いるでしょうか…?
画像2

4年生より〜その8〜

4年生のみなさん,今週も一生けんめい学習に取り組んでいきましょう!

先週ホームページにのせた『学びの足あと』を見ながら学習に取り組んでください。

4年生国語 『カンジ―はかせの都道府県の旅1』
4年生国語 『気持ちが伝わる手紙を書こう』

4年生算数 『折れ線グラフ』
こまったときは,動画を参考にしてください。
啓林館ホームページ
https://wakuwakumath.net/pages/y_grade04.html

4年生社会 『都道府県クイズ』やり方(参考にしてください)

4年生理科 『ツルレイシの芽』 〜観察して先週配ったプリントに絵をかこう 〜

4年生理科 『季節と生き物(春)』 〜問題〜
4年生理科 『天気と気温』1・2〜問題〜
4年生理科 『季節と生き物(春)』〜答え〜
4年生理科 『天気と気温』1・2〜答え〜

4年生音楽 『音楽で心の輪を広げよう』
※自宅学習支援コンテンツ( https://www.kyogei.co.jp/homestudy/ )では音楽の教科書にある曲を聴くことができます。

ホームページに掲載されているデータをお家で印刷して活用してください。データが印刷できなければ,同じプリントが御所南小学校の玄関に置いておりますので,取りに来てください。

今週21日(木)は学習相談日です。これまでの学習でのわからないところ,こまっていることを先生たちに相談したり質問したりできます。14日(木)にのせた『4年生学年だより』を見て「登校時間」「自分のグループ」「持ち物」をかくにんして登校してください。

4年生より〜その7〜

 5月18日(月)〜24(日)までの4年生家庭学習課題をお知らせします。

 4年生家庭学習課題5/18〜24 

 ※課題ワークシートは18日(月)にホームページ上に掲載すると同時に御所南小学校玄関前にも置かせていただきます。

4年生より〜その6〜

画像1
画像2
 4年生のみなさん,家庭学習に,わくわくした気持ちで楽しく取り組めていますか。

 算数科「角とその大きさ」では分度器を使って正しく角の大きさをはかります。正しく角の大きさをはかることができると,たくさんの人の役に立つことができます。

 例えばあなたがケーキ屋さんになったとします。ケーキを切り分けたとき,角の大きさが,ばらばらだとどうでしょうか?大きさのちがうケーキを売ることになってしまいますよね。

 他にも角の大きさを正しくはかることが身の周りでどのように使われているのかをさがしてみると,より学習が楽しくなりますよ。ほら,そこにも,あそこにも!
 

4年生より〜その5〜

 今週で4月が終わり,5月に入ります。お休みが続いていますが,お家ではどんなふうに過ごしていますか。早ね早起きやバランスのとれた食事などをいしきしたり,散歩やなわとびなどの運動もしたりするなど,健康に気をつけて過ごしてくださいね。

では,今日から5月7日までに必ず取り組んでほしい家庭学習をお知らせします。
家庭学習1
漢字ドリル最後まで進める。(康(コウ)までは必ずドリルに書き込んでおきます。)
終わった人からステップ2に挑戦していこう!(4月16日のホームページ「自主学習の進め方」参照(さんしょう))

家庭学習2
自主学習(1日1ページ以上)

家庭学習3
漢字の確認テスト…今回も100点を目指して取り組みましょう。間違えたところの復習にもしっかり取り組んでください。
4年生漢字の確認テスト

家庭学習4
国語ワークシート…1.詩を楽しもう(春のうた)
4年生詩を楽しもう(春のうた)

2.漢字の組み立て
教科書を使いながら学習に取り組みましょう。
4年生漢字の組み立て

4年生 学年だより

★保護者の皆さまへ★
 長期間にわたって家庭で子どもたちをみていただきありがとうございます。5月17日までの延長が決定し,学校再開できるのが少し先になりました。引き続き,このホームページなどで,休校中の課題等をご確認頂ければと思います。

 来週から,新しく取り組む課題として「国語ワークシート」をホームページに載せておりますので,教科書を活用しながら使用していただけたらと思います。小学校の玄関にも,課題を印刷したものを置いておきます。そちらを使っていただいても結構です。

 また,学校やPTAからの配布物を,5月7日(木),8日(金)に担任が各ご家庭を訪問し,郵便受けへの投函などにより,届けさせていただきます。訪問の際は対面を避け,インターホン等により届けた旨をお知らせいたします。(郵便受けへの投函が難しい場合は,取りに出ていただくこともありますことをご了承ください。)
 訪問の予定といたしましては,原則として5月7日(木)に烏丸通り以西,5月8日(金)に烏丸通り以東のご家庭を訪問させていただく予定です。「特例預かり」で学校に来ている児童には,直接お渡しいたします。


4年生より〜その4〜

画像1
画像2
 4年生 くわしくは こちら

健康に気をつけてのこりの休校期間をすごしましょう!
みんなと会えることを楽しみにしています。

4年生より〜その3〜

画像1
画像2
画像3
さて,先生たちは何をしているでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp