京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:165
総数:846941
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年 生活科「町たんけん パート2」

画像1画像2画像3
6月11日(木)

 2年生を5つのグループに分け、「町のすてき」を見つけに2回目の町たんけんに行きました。
 今回のたんけんでもあいさつをしてくださったり、お店の中を見せていただいたりと地域に住んでいる方々のお世話になりました。子どもたちも言葉をかけてくれたり、いろいろ見せてもらったりして、大喜びでした。
 たんけんの後、子どもたちの中からは「どうしてあんないいにおいがするんだろう?」「えがおで迎えてくれて、嬉しい気持ちになった。」「店の中にいろいろあったよ。」など嬉しそうに話してくれました。
 今後は自分の調べたいところをより詳しく調べていく予定です。
 

2年 生活科「町たんけん」

画像1画像2画像3
6月2日(火)

 2年生を5つのグループに分け、町たんけんに出かけました。
 「楽しい。」「こんな店があったんだ。」など、いろいろな声が聞かれました。子どもたちは自分たちの住んでいる町で新たな発見をしたようです。
 町たんけんのあと、教室での交流の時間に「また行きたい。」「お店の人があいさつしてくれた。」「店の人がいい人だった。」などの感想が聞かれました。
 子どもたちは地域の人たちのあたたかさにふれて、笑顔いっぱいでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp