京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up98
昨日:354
総数:504340
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月28日(木)13:50〜(受付番号により受付時間は異なります。配布プリントを参照ください。)就学時健康診断が行われます。保護者の方,お子様ともに上履きをご持参ください。

植物園へ遠足に行きました 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、植物園に遠足に行きました。学校から鴨川沿いを歩いて植物園にむかいました。春の遠足で動物園まで歩いた時に比べると、とても頼もしく元気に歩いていくことができました。温室を見学した後、楽しみにしていたお弁当タイムです。たくさん活動したのでモリモリ食べていました。そのあとは、芝生広場で元気に遊んでいました。

運動会の練習頑張っています 1年

画像1
画像2
画像3
1年生にとっては、初めての小学校での運動会です。1年生は、玉入れとダンスをします。今日は、外での練習です。自分たちの移動する場所を確認して、そこへの移動の練習を繰り返した後、実際にダンスを踊りました。そのあと玉入れの練習を行いました。当日までに上手に移動やダンスができるように練習を頑張ります。

はみがき指導 1年生

画像1
画像2
画像3
1年生は、歯科衛生士さんや学校歯科医の先生を招いて、歯磨きの仕方について勉強しました。歯磨きをなぜするのかについてのお話を聞いた後、歯磨きの仕方を実際に実技をしながら教えてもらいました。とっても上手に磨けるようになりました。家に帰って、夜ご飯のあとにしっかりと磨いてほしいです。

水遊びが開始しました

画像1
画像2
晴天の中,1年生の水遊びがはじまりました。1年生の子どもたちは朝から大騒ぎ。中には下着をつけたまま水着を着てしまう子や後ろ前反対に着てしまう子どもなど。でもそんなことは関係なく「待ってました!」と4階のプールにいっていました。プールサイドでは,水泳学習についての注意や決まりをしっかりと聴いて,学習にのぞんでいました。「次は足をバタバタさせないで手だけで移動です。ワニあるき!!」「えーーーーーー!!」プールに子どもたちの声が響いていました。

1年生お話を聴く会

画像1
 23日(木)に1年生のお話を聴く会が開かれました。今回のお話のテーマは「数える」です。数字にまつわる様々な物語を、上岡さんが暖かく豊かな語り口で、お話下さいました。子ども達は、真剣な表情や嬉しそうな表情をうかべながら、お話の世界を楽しんでいました。
 今回の読んで下さった本は図書室のコーナーに置かれています。お話の会の後、さっそく紹介していただいた本を借りた子ども達もいたようです。1年生の子ども達にとって、物語の世界が広がる時間になりました。

本は たのしいよ

画像1
画像2
3年生の子どもたちは朝の時間に,1年生の教室に行って,本を読んでくれました。3年生が読む本の世界にひたっていました。また読み終わると「どうしてこの本がすきなのですか?」や「本の中でだれがすきですか?」などの質問もありました。本の楽しさを教えてくれた3年生のみなさん,ありがとうございました。

「でたよ!でたよ! めが でたよ!!」

画像1
画像2
画像3
遠足から帰ってきた1年生が,アサガオに水をあげるために運動場に行くなり大きな声で「でたよ!でたよ!ぼくのあさがお!」と喜びの声。「5つもでてるんだよ。」「わたしのもみてみて。」「水をやりすぎるとだめだよ。」「ちがうよ。明日の分もあげてるんだ。」「だめだって。ニュースでいってたよ。」「えーーーニュースで!」と,かわいい1年生の会話に癒されました。どんな色の花を咲かせるのでしょうね。

動物園にきたよ

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の遠足で,京都市動物園にいきました。カバの校長先生に挨拶をしたり,他の動物に挨拶をしたりと楽しい園での活動です。「かわいいしっぽだね。」「どんなものが好きなのかな。」「脚のゆびって何本あるのかな。」興味いっぱいの目で,動物にふれあいました。「やったーお弁当!!」の声をスタートに,おいしくお弁当を食べました。子どもたちの声に「また来てね!」と動物たちも言っているようでした。

給食当番 まかせてね!

画像1
画像2
画像3
1年生の給食当番も1週間がすぎ,上手におかずをいれたり,お友達にご飯をわたしたりできるようになりました。また,当番以外の子たちも上手に自分の給食を運ぶことができています。大きめの給食当番の服も,3月にはぴったりになるのでしょうね。「給食おいしいね。」「みんなと食べると楽しいね。」「おかわりしてもいいですか?」もりもり食べてぐんぐん大きくなってくださいね。

不思議いっぱい 学校たんけん

画像1
画像2
画像3
2年生の子どもたちが1年生の子の手をひいて『がっこうたんけん』が始まりました。「ここは,静かにはいるんだよ。」「ここは給食室なんだよ。」「しつれいしますっていってね。」と2年生がとても大きくみえました。1年生も学校のさまざまな場所を探検しながら「ひろいねー体育館って。」「こんなに大きなしゃもじを使っているんだ。」と楽しく学校を探検していました。どこの場所が一番気に入ったのかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp