京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/03
本日:count up3
昨日:147
総数:615181
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月23日第2学期終業式 12月24日〜1月5日冬季休業 1月6日第3学期始業式です。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あきとなかよし ごしょのもりたんけん

画像1
画像2
画像3
 雨天により延期された,御所の森探検でしたが,昨日は天候に恵まれ,探検日和となりました。「はっぱの色が,緑から赤や黄色に変わってきたよ!」,「帽子をかぶったどんぐりや大きなどんぐりをみつけたよ!」など,校外学習とは違う様子に気づいたり,新しい発見をしたりしながら,あきのすてきを見つけることができました。保護者の皆様には,温かい服装などご配慮いただき,ありがとうございました。

1年生って ヤクシー!!!

 秋晴れのもと,1年生のスポーツフェスティバルが開かれました。
 1年生は,ロシア語で「素晴らしい」という意味を持つ「ヤクシー」を合言葉に練習をしてきました。力いっぱい走ったり踊ったりする姿は,とてもかっこよかったです。ヤクシー!

 1年生のために準備をしてくれた6年生のみなさん,とても嬉しかったです。ありがとう!

 ご参観,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年校外学習「ごしょのもりへゴー!〜おたからゲットだぜ!!」〜

 「ごしょのもり」へ校外学習に行きました。生活科の学習でも,何度か行っていますが,今日の活動の中心は,「おたからゲットツアー」です。子どもたちは,グループの友達とポイントをまわり,ミッションをクリアしながら,ゴールを目指しました。ゲットした「おたから」以外にも,友達と協力することの大切さや友達のやさしさなど,たくさんの「おたから」をゲットすることができました。そして,私達,教員にとっては,子どもたちのとびっきりの笑顔が何よりの「おたから」となりました。
 保護者の皆様には,準備等でお世話になりありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ とびだそう」〜みずあそび〜

画像1
画像2
画像3
 9月4日の金曜日に,生活科「なつだ とびだそう」の学習で,みずあそびをしました。
 午前中は,雨が降り天気が心配でしたが,午後にはみんなの願いが空に届いたのか,からっと晴れ,みずあそびを楽しむことができました。水でっぽうを使って的当てをしたり,砂に水で絵を描いたり,友達と水をかけあったりしながら,子どもたちそれぞれの夏を感じることができた様子でした。
 保護者の皆様には,水でっぽう用の空き容器や着替えをご用意いただき,ご協力ありがとうございました。

1年生活科「なつだ とびだそう 〜ごしょのもり たんけん〜

 探検に出かけるときには,雨もあがり,「どんな すてきが みつかるかな。」とドキドキ,ワクワクしながら,ごしょのもりに向かいました
 「はっぱのしずくが,ダイヤモンドみたいにキラキラしているよ。」「みずたまりを踏んだら,すてきな模様ができたよ。」など,子どもたちは,たくさんの「すてき」を見つけていました。
画像1
画像2
画像3

1年生より【学習の用意をお願いします】

 6月から学校が再開され,少しずつ学習開始のために学習準備をすすめています。保護者のみなさまには,以下の2点につきまして,再度お子さんと確認をお願いします。

1.連絡袋について
連絡袋には,「連絡帳・健康観察表・宿題」を入れて学校に持たせてください。ご家庭から学校に提出する大切な書類なども連絡袋に入れていただくと,担任もチェックすることができま。また,学校からご家庭へ配布しますお手紙も,連絡袋に入れて持って帰りますので,ご確認ください。

2.お道具箱について
お道具箱の中身は「パス・クーピー・はさみ・図工のり」です。それらをお道具箱に入れて学校に持たせてください。スティックのりは預り金で購入するので必要ありません。

今週から算数の学習も始まっています。数図ブロック(算数ボックス)を今週中に持たせてください。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。
画像1画像2

いよいよ給食が始まりました!

 先週から分散登校にて学校が再開しています。今週からは,いよいよ給食が始まりました!1時間目に体育館にて,栄養教諭の野秋先生から,給食指導のお話がありました。給食のクイズなどを楽しみながら,子どもたちは4時間目の終わりが待ち遠しい様子でした。
 そして,待ちに待った4時間目終了のチャイムが…!!給食当番の子どもたちは,手洗いと身支度をしっかりと行い,初めてとは思えないほどてきぱきと配膳することができました。他の子どもたちも,静かに座って配膳を待つことができました。
 手を合わせて、感謝の気持ちを表したら,初めての給食をぱくり。ごはんや野菜の甘み,食感などを感じながらもぐもぐと食べていました。しばらくは感染防止のために,みんなが同じ向きでおしゃべりをせずに食べることになります。お知りおきください。
画像1
画像2
画像3

1年生より 保護者の方へ

●配布物
本日の学習相談日に配布したものです。持ち帰った封筒の中身をご確認ください。

・学習課題
・学年だより(はじめのいっぽ)
 1年生学年だより5月26日その1
 1年生学年だより5月26日その2

・学校からの配布プリント2枚
(・生活科の教科書)…預かっていた人

●来週の登校日について
1年生の来週の登校日は,6月1日(月),2日(火),4日(木)です。
3日,5日は家庭学習となります。
詳しくは,本日配布した,学年だよりをご覧ください。

●音楽の課題について
教科書に載っている曲を,下のサイトから,聴いていただくことができます。ぜひ,ご
ご活用ください。

1年生音楽 http://www.kyogei.co.jp/homestudy/
※自宅学習支援コンテンツでは,音楽の教科書にある曲を聴くことができます。

1年生より☆★学習相談日(2回目)の様子★☆

 25日は2回目の学習相談日でした。前回よりもたくさんの子どもたちの顔を見ることができました。学校が再開され,みんながそろって学習する日を,楽しみにしています。
今日は,先日植えたアサガオの水やりをしました。子どもたちは,「わぁ,もう芽が出てる。」「葉っぱがハートの形をしているよ。」とアサガオに顔を近づけながら見ていました。学校が始まったら,しっかり観察をしていきたいと思います。
 そのほかにも,学校の中を少し探検しました。「なんで,○○があるのかな。」「○○は何につかうのかな。」と探検した場所を興味深そうに見ていました。

画像1
画像2
画像3

1年生より ☆★1年生の学習相談日について★☆

 1年生の次回の学習相談日は,来週の25日(月)を予定しております。今週と同様,生活科や算数科の学習に取り組み,集団下校をする予定でいます。詳しくは,学年だよりをご覧ください。なお,印刷した学年だよりを学校の玄関にも置いてあります。

 1年生学年だより5月21日

 学習相談日では,短時間でできるだけ多くの児童と関わる時間を大切にしたいと思っております。そのため,下校に関することや緊急を要する連絡以外にもご質問などありましたら,事前に学校までお知らせください。ご協力をお願い致します。


1ねんせいのみなさんへ

 1ねんせいの みなさん,こんしゅうの かだいは すすんでいますか。らいしゅうの がくしゅうそうだんびは,がっこうの なかの いろいろな ばしょを たんけんしようと おもっています。たんけんしに いく ばしょを すこしだけ しょうかいします。どんな ばしょかは いってみての おたのしみ…!!

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp