京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:85
総数:849563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

今年も一年ありがとうございました

今年も後わずかとなりました。一年間、子どもたちと一緒に充実した日々を過ごすことができたことを教職員一同大変嬉しく思っています。皆さま、日々温かく見守り支えていただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
明日より、学校閉鎖期間に入ります。新年は、4日より再開します。始業式は、9日火曜日です。

2学期 終業式

画像1画像2
 今日は2学期最後の日でした。終業式では校長先生から、みんなが2学期に多くのことにチャレンジできたことや、継続することの大切さについてのお話がありました。
 また各学年の先生からは、子どもたちのスポーツフェスティバルでの活躍や委員会活動、普段の生活などで輝いていた姿、素敵だった姿の紹介がありました。
 子どもたちは、2学期もたくさんのことに挑戦し大きく成長しました。明日から冬休みです。有意義な時間にしてもらえたらと思います。

姉妹都市交歓作品に選ばれました

 令和5年度京都市幼児児童生徒作品展に出品した本校児童の2作品が、姉妹都市との交歓作品に選ばれました。配色の美しい絵画作品は、ボストン市に、一角一角丁寧に書かれた書道作品は、パリ市に贈られます。どちらも素晴らしい作品で、それぞれの都市で大勢の方に鑑賞していただくことになります。考えるだけで楽しみですね。
画像1
画像2

ハカセの時間研究所

画像1画像2
 本日、6時間目にハカセの時間研究所がありました。

 「乗り物研究所」では、1回目の交流が終わり

2回目の交流に向けて、研究を進めています。

近鉄電車や信楽高原鉄道など、さまざまな乗り物に

ついて調べていっています。次回の交流会が

とても楽しみです。

 「日本文化研究所」は百人一首に取り組みました。

作法室にて、雰囲気も味わいながら活動しました。

次はどんな文化について研究を進めていくのでしょうか。



人権朝会

 本日、人権朝会【ちがうってすてき ちがうっておもしろ

い】がありました。

 校長先生から、北原白秋の詩「ひとつの ことば」を紹介

してもらいました。

そして「人を大切にするには まず 自分を大切にしよう」

ということなどについてのお話を聞きました。

 また、学級では【違いは豊かさ】をテーマにした

絵本の読み聞かせのあと、人権について話し合いました。

 12月4日から12月10は「人権週間」です。

 ご家庭でも、人権について話し合っていただく

よい機会にしていただければと思います。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp