京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up103
昨日:85
総数:849661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

かんぺき!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ始まりました給食!1年生の子たちは楽しみすぎて4時間目ごろから準備の時間が始まりました。「もうーはやくたべさせてよ。」「まだ??」と待ちきれない子もいました。まずエプロンの付け方を教わって 机の上の準備を教わって・・「まだ??」そして大きなパンの箱をもって牛乳ももって・・「まだ??」 みんなに配られたのは みんなの大好きなスパゲティ!「やった。おいしそう!」「おかわりします!」「おいしい!!」どの子も口の周りはミート色に染まっていました。満足の給食時間一日目は 残さいもなく「かんぺき!」でした。すごいぞ 1年生!!

素敵な一日のスタート

画像1
画像2
1年生の朝は 積み木で遊んだりお絵かきしたりと幼稚園や保育園での生活と変わりないスタートで安心して楽しんでいます。幼稚園や保育園で、使ったら片づけることが身についている子どもたちは、上手にお片付けもできます。さすがです。そして朝の帯時間は 先生の絵本の読聞かせです。「えーー大変だよ!!もぐらさん!」「じゃーこんなふうにすると助かるかもしれないよ。」と絵本の世界に入り込んで問題を解決してくれています。素敵な一日のスタートをきっています。

★2年 学級開き

 今日からいよいよ本格的に2年生としての学校生活が始まりました。登校時は、みんな緊張した面持ちをしていた子どもたちも、クラスでの自己紹介やグループでの話し合いの活動をする中で気持ちもほぐれてきたようで、帰るころにはたくさん子どもたちの笑顔を見ることができました。明日からも元気に登校してきてくれることを担任一同心待ちにしています!
画像1
画像2

令和5年度入学式

 令和5年度入学式を執り行い、素敵な1年生が御所南小学校の仲間入りをしてくれました。校長先生のお話を聞く1年生の姿、賢くてとても立派でした。
 6年生からのお迎えの言葉には、1年生の入学をお祝いしようとする思いがたくさん込められていました。
 明日からの小学校生活が楽しみですね。御所南小学校のみんなで待っています。


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp