京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/18
本日:count up44
昨日:112
総数:513904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1月17日(金)の研究発表会には全国各地から400名をこえる多くの方々にお越しいただきました。今後も本校教育のさらなる充実に向けて邁進していきます。ありがとうございました。

心肺蘇生法研修

画像1
画像2
画像3
5月27日(月)体育館において水泳学習に向けた心肺蘇生法の研修をしました。学校運営協議会委員でもある市川博敏さん(日本赤十字救急救命指導員)を講師としてお迎えし,水泳学習での注意点,事故発生時の対応の心得,心肺蘇生法,AEDの使い方について理解を深めました。その後グループに分かれ,実技研修を行いました。今年度はプール開放でお世話になるPTAの方も研修に参加し,子どもの安全のために緊急対応時の動きを確認,練習していただきました。いよいよ来週から水泳学習がはじまります。安全に十分気を付け,よりよい水泳学習になるよう準備を進めたいと思います。

第1回御所南コミュニティが開催されました

画像1
画像2
画像3
学校の様々な活動を支えてもらっている御所南コミュニティがスタートしました。昨年度より、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、今求められている教育に対応した取組にしていこうと、組織を一新し2委員会6部会でスタートをしています。今年度第1回目の御所南コミュニティが開催されました。初めにコミュニティ委員全員で今年度の活動の趣旨の確認、委員長や部長の確認を行ったあと、学校の教育方針とそれに応じた御所南コミュニティの取組の在り方等の話を聞いた後、2委員会に分かれました。地域コミュニティ委員会では、9月に予定されている体験ランドについて、スクールコミュニティ委員会では11月に予定されている御苑宝探しツアーの説明を行いました。その後6つの部会に分かれて今年行う取組について意見を交換しました。どんな取組が行われるのかとても楽しみです。

スポーツテスト

画像1
画像2
1・2年生は5年生に手伝ってもらいながらスポーツテストを行いました。グループごとに5年生のおにいさん・お姉さんに手を引かれながら、計測場所を回りました。其々の種目のやり方や想定方法などを5年生から丁寧に教えてもらって、いざ測定。自分の記録に笑顔いっぱいの1・2年生でした。記録も5年生にかいてもらいます。2年生は、きょねんより記録が伸びているととてもうれしそうでした。自分の成長を感じていました。

お帰り当番出発式

画像1
画像2
画像3
 5月22日(水)6時間目「お帰り当番出発式」が行われました。毎日、御所南の地域を安全を守って下さる地域の方々へ感謝の気持ちをお伝えするとともに,子ども達自身の安全への意識を高めることをねらいにしています。体育館に全校児童が集まり、警察や地域の方々,そしてPTAの皆様にも来ていただきお話をお聞きしました。
 最後に5年生の代表児童が「安全宣言」を元気に発表してくれました。代表の児童たちは、登下校を見守ってくださる多くの方への感謝の気持ち,そして登下校を安全に行うための約束を大きな声で宣言してくれました。
 その後は地域ごとに歩き方に注意し、安全を確かめながら下校をしました。これからも安全に十分気を付け、元気に登下校をしてほしいと思います。
 御所南小学校の子ども達をいつも温かく見守ってくださっている地域の皆様,ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は避難訓練でした。消防署員の方々も来ていただき避難の仕方を学びました。子どもたちが運動場に全員そろって人数確認ができるまで「5分15秒」という速さでした。その後,放水訓練もありました。イチョウの木の上まで水がとどき子どもたちの歓声があがっていました。日頃から気をつけていきたいものです。

御所南アウトドア体験教室

画像1
画像2
画像3
18日(土)御所南コミュニティ スポーツ健康部会に参加してもらっているボーイスカウトが中心となって御所南アウト教室が開催されました。ボーイスカウトやガールスカウトの指導者やメンバー等が中心となって「火おこし体験」「ロープ輪投げ」「クラフト&ロープワーク」「魚掴み&炭火焼体験」等を行ってもらいました。子ども達は、上手にできて歓声を上げたり、うまくいかなくて何度も挑戦したりする姿がみられました。普段なかなか経験することのできないロープワークや火おこし体験に真剣な顔で取り組んでくれていました。お昼には、配ってもらったトン汁と持参したおにぎりでお昼ご飯をたべました。気持ち良い風にふかれながら食べるお昼ご飯はとてもおいしく感じました。

非行防止教室

画像1
画像2
画像3
5月17日金曜日,5年生の教室で,非行防止教室が行われました。毎日の生活の中で,やって良いこと,悪いことを理解し,いつも正しい行動ができる人になることについて考える学習です。
 中京警察署の方にお越しいただき,わかりやすくお話していただきました。
犯罪が,自分自身や周りの人を傷つけること。周りの人の思いを考え行動すること。みんなが安心して過ごすために気を付けることを話し合いました。
 学校や家庭,地域のルールを守り,これからの生活に生かしていく機会となりました。

部活動開講式

画像1
画像2
5月13日(月)中間休みに部活動の開講式を行いました。体育館に集まった子ども達は、並ぶ姿勢や聞く態度もしっかりしていて、部活動を楽しみにしている気持ちが大変伝わってきました。
 校長先生のお話をお聞きした後は各部活で集まり、練習日や持ち物などの諸注意を担当の先生から聞きました。今週から部活動が始まります。1年間しっかりと取組み、体と心を成長させてほしいと思います

かがやき集会

画像1
画像2
画像3
5月13日(月)1・2校時かがやき集会がありました。御所南小学校の「1年生をむかえる会」です。どの学年もこの日のためによりよい発表をしようと,これまで練習に励んでくれていました。
 はじめに1年生が6年生に手をつないでもらいながら体育館に入場してくると,みんなが大きな拍手で迎えました。1年生は恥ずかしそうにしながらも,大勢の人に迎えられ,嬉しそうなな表情を見せていました。
 各学年のメッセージや歌の発表もそれぞれ練習の成果が出ていました。「入学おめでとう」「学校は楽しいよ」「みんなで助け合おうね」「困ったらことがあったら言ってね」など,それぞれの学年の温かな気持ちが伝わる発表になりました。
またプログラム最後の1年生も,歌や言葉で元気よく発表し,あいさつをする大切さや喜びを表現することができました。みんなの優しい気持ちに包まれた「1年生をむかえる会」になりました。
 また会を準備し,進行してくれた児童会のみなさんもとても立派な姿をみせてくれ,たのもしかったです。これからの1年間,みんなでさらに素敵な御所南小学校にしていきましょう。

6年 GGT集会

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのGGT集会がありました。今日は,各小学校それぞれの学校紹介から始まりました。御所南小学校は,代表児童が寸劇をし,その中からクイズを出して学校の紹介をしてくれました。「校長先生は何代目?」「学校の運動場の広さは?」「学校は創立何年目?」などのクイズに高倉小や御所東小の子ども達が楽しそうに答えてくれていました。
 そのあとは,「貨物列車あっちむいてほい!バージョン」のゲームをしました。他の小学校の友達ともどんどんじゃんけんをし,楽しむ姿が見られました。
 最後に京都御池中学の村田校長先生のお話を聴きました。憲法記念日に向け,「自分たちの人権を大切にして楽しい学校生活を送ろう」と話してくださいました。みんな一生懸命お話を聴き自分を振り返っていました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp