京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/25
本日:count up49
昨日:181
総数:613940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の就学時健康診断は,11月26日(木)午後に行います。詳しくは入学受付の際にお知らせいたします。

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1
画像2
 11月2日にシェイクアウト訓練が行われました。
 今回は、京都市に震度7の地震が発生したことを想定した訓練です。
 事前の時間で、安全な身の守り方をクラスで話し合い、本番ではどの子も迅速に行動することができました。
 今回の訓練は京都市一斉のシェイクアウト訓練でした。これからも全員で防災に対する意識を高め、普段から適切な避難行動ができるよう、心がけていきたいと思います。

新しい伝統(つたえ) 創りゆく・・

画像1
10月20日から始まったスポーツフェスティバルが終了しました。6年生が企画・運営して素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。各学年を6年生の各学級が担当し,応援し盛り上げる6年生の姿に頼もしさを感じました。6年生の演技は,5年生に御所南小学校の最高学年になる姿を,態度でしめしてくれました。その6年生にサプライズで5年生が,全校からのお礼の手紙を手渡してくれました。今までにないスポーツフェスティバルを感動の形で終えてくれた子どもたちに,心からお礼の拍手を贈ります。ありがとうございました。そして支えていただいたPTAの方々,本当にありがとうございました。

こんにちは あかちゃん

画像1
画像2
3年生は,総合コミュニティはぐくみの学習で「みんなの いのち」を学習しています。今日はzoomを使って,数人の赤ちゃんとおかあさんに出会いました。「切迫流産になりかけたけど,コロナの影響で病院に入院ができなかった。その時周りの多くの人に助けられて,8か月後無事にうまれてくれたんだよ。」というお話を聞いて子どもたちは,「すごいな。」「多くの人に守られていたんだな。」などの思いをもってお話を聞いていました。また小さな赤ちゃんの服をさわりながら「ちいさいな!」「わたしもこんなにちいさかったんだ。」などと,自分と重ねながら小さないのちに触れていました。

3年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
 10月21日(金)快晴の中,3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
まず,ダンス「鬼滅の刃」「マツケンサンバ」「マイムマイム」ではリズムに合わせてキレのあるダンスを披露してくれました。楽しく元気のある3年生の姿は,学校や地域の雰囲気をとても盛り上げてくれるものでした。
 
「リレー」では,体育の授業で学習した「前を向いてバトンパスを行う方法」や「コーナーを上手に走る走り方」を本番でもしっかりできました。最後にはみんなの頑張りを拍手でたたえ合いました。3年生にとってもサポートした6年生にとっても素敵な思い出となるスポーツフェスティバルとなりました。【6年 宣伝部より】

2年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月21日午前9時から2年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
 2年生が初めに行ったのは60M折り返しリレーです。コーンなどのリレーの準備を自分達でしていることにびっくりしました。リレーの際に心に残った場面があります。途中で転んでしまった子がすぐに起き上って走っていたことです。みんな真剣に取り組んでいることがよくわかりました。

 団体演技「スイミー」では,160人が一体となって大きなスイミーを表現していました。楽しそうな表情で演技をしていて,次の演技に移るときには素早く移動していました。また,なめらかに指先までを使い,えびやわかめなどに変身しがんばって表現していました。
 【6年 宣伝部より】


スポーツフェスティバルが開幕しました!

画像1
画像2
画像3
10月20日(火),スポーツフェスティバルが開幕しました!
密を避けるため,体育館で各学年の代表者だけが出席して行われましたが,その様子を各教室に中継することで,全校みんなで参加することが出来ました。

各学年代表の決意の言葉も,6年生の応援部からのメッセージも,堂々としていて,御所南小学校の代表にふさわしい姿でした。

校長先生が各学年に
「がんばるぞ!」
と呼びかけた声に,各教室の子どもたちは「おー!」とこぶしを振り上げて応えていました。
これから始まる,各学年の演技や競技に向けて,やる気いっぱいです!

3年生 秋の遠足

画像1
画像2
3年生は梅小路公園と京都駅ビルに遠足に行きました。京都駅ビルから見える京都の景色に驚いていました。また,広々とした公園で,笑顔いっぱい,おなかいっぱいにお弁当をたべました。そのあとは,みんなでおおなわ!!気持ちの良い秋風のもと,楽しい時間を過ごしました!

素敵な6年生

画像1
画像2
画像3
修学旅行が終わり,来週のスポーツフェスティバルに向けて6年生は頑張っています。自分たちの担当の学年の応援の練習をしたり,宣伝部はポスターを張ったり,最高学年として頑張る姿はとても素敵です。ありがとう6年生。そんな頑張る6年生に向けて,学校の教職員からメッセージを届けました!!

5年生 清水焼の体験

画像1
画像2
総合的な学習の時間コミュニティかがやきで,5年生の「匠のつたえ」の単元がスタートしました。「伝統工芸のよさってなんだろう」という課題をもって,清水焼の手び練りに挑戦しました。「思っていたより難しい。」「一生懸命 集中しないとうまくいかないな。」「形ができてくるとうれしい。」など感じながら体験をしていました。これからさまざまなことを通して「よさ」を見つけていくようです。出来上がるまでの時間も,大切な時間ですね。

秋の足音

画像1
画像2
画像3
校庭の大イチョウ,今年も秋の贈物をしてくれています。子どもたちも「あっ!ぎんなん!」「ここにも落ちてるよ。」「くさいなーー。」などと言いながら楽しそうに見つけています。素手でさわらないでねと声をかけています。さらに,校庭の南側には栗の木があり,今年もいがぐりを付けました。玄関においています。そして玄関の木の葉が,日に日に紅葉しかけています。秋の深まりが楽しみです。明日から6年生は修学旅行です。どうぞ楽しい思い出をいっぱいつくってみんな元気に帰ってきてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp