![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:161 総数:900635 |
7組 生活![]() ![]() 水やりをする中で、少しずつ大きくなっていく様子を見つけています。 小さな実ができていることを、指をさして教えてくれました。 【1年生】とびあそび
とびあそびを進めているクラスでは
最後のまとめとして 今まで見つけたあそびに挑戦したり さらに新しいあそびを見つけたりしました。 ゴムとびに挑戦している子たちを見ていると… ばってんにしたり 2本を並べたりして あそびがどんどん発展していました。 ![]() ![]() 【1年生】こうつうあんぜんきょうしつ
中京警察署の方に来ていただき
交通安全教室を行いました。 「安全に信号を渡り、歩道を歩行する」ことを テーマに学習しました。 実際に学校付近の横断歩道を渡るときには 「みぎ・ひだり・みぎ」を見て 手を挙げて渡ることができました。 普段から安全に気を付けて 登下校してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 【2年】野菜が育ってきました!![]() 「あー!○○さんのピーマン、すごく大きくなってる!」 と友達の野菜を見て呟く様子が見られました。 ハサミでちょきんと収穫すると 「おおー!」と歓声が上がりました。 生き物を育てる面白さ、少しずつ感じてきているかな? 【3年生】総合コミュニティかがやき 校区内で「京都ならでは」見つけ
「京都」と聞いて思い浮かべるものの一つに「寺や神社」といった意見が子どもたちからたくさん挙がっていました。また、インタビュー活動の結果でも、それらを見るために観光に来るということも分かっていました。さらに、「詳しい人に聴く」ことで「御所南のまちにも『京都ならでは』のものがあるかどうかを確かめられる」と子どもたちから意見が出されていました。これらのことを受け、お招きしたのが本校のそばにある下御霊神社の宮司さんです。真剣にお話を聴く子どもたちの姿が見られました。
【3年生】総合コミュニティかがやき 校区内で「京都ならでは」見つけ
「ところで『京都ならでは』のものは、御所南のまちにもあるのだろうか?」と問うと「ある」と自信満々に応える子どもたち。中には「どうだろう」と自信がなさそうな子どもたちもいました。そこで、「どうすれば確かめられるかな?」」と問うと「実際に歩いてみる」「詳しい人に聴く」といった意見が出されました。「なるほど。それでは一度、みんなで歩いてみよう」ということで、「京都ならでは」を見つけるために校区を学年のみんなで歩きました。
【2年】水あそび6![]() 「力を抜くこと」だそうです。 力を抜く分、普段から学習を頑張っている子どもたちにとって、学習の中での楽しみにもなっているのではないでしょうか。 だからこそ「安心・安全」を大切に、水あそびに取り組んでいきたいものです。 【3年生】総合コミュニティかがやき 校区内で「京都ならでは」見つけ
ある資料によりますと、京都市の人口の約35倍もの人が年間、京都市に観光のために訪れるそうです。その事実を知って大変驚く子どもたち。「どうして多くの観光客が『京都』に来るかな?」という問いを解決するために、お家の人に尋ねてみたり、校外学習時に京都駅でインタビュー活動をしたりしました。聞いてきたことを整理し、学年全体で考えることで京都のまちには「日本ならでは」のものが多く、京都のまちは料理などの「本場」であることが分かってきました。つまり、「京都ならでは」のものが多いということです。
【2年】水あそび5![]() 子どもたちも一生懸命水あそびの学習に励んでいます。 水中が苦手な友達に 「こうすればできるよ!」とコツを教えてくれる子どもたち。みんなでできるようになれば、何倍も楽しさが広がりますね! ★5年 ソフトボール![]() ![]() みんなが楽しめるようにするにはどうしたらいいかな?チームが勝つためにはどんな作戦がいいかな?とみんなで話し合いながら学習を進めています。 回数を重ねるごとに、「負けたけど、めあてが達成できたから楽しかった!」などとソフトボールの楽しさを味わう姿がたくさん見られています! |
|