京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up84
昨日:147
総数:921070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜                    令和8年度入学児童の就学時健康診断は、12月4日(木)午後実施します。

【3年生】「京都ならでは」写真てん開催!

総合コミュニティかがやきの学習として、3年生は9/25㈭に「京都ならでは」写真てんを開催しました。これまでの学習を通して、自分で見つけた 感じた「京都ならでは」をシンキングツールを用いてキーワード化しました。また、それに関する写真を夏休みにご家族の協力を得ながら撮影し、キーワードと関連させながら、その写真のキャッチコピーを考えました。当日は、それらを色画用紙にまとめた作品とともに、自分の学習の成果を伝える姿を保護者の皆様や学校の教職員の方々にご覧いただきました。ご多忙の中、多数のご参加をいただきました。子どもたちにとって学びを深める上で、おおいに励みとなったことと思います。フィードバックアンケートへのご協力も含めて感謝申し上げます。ありがとうございました。子どもたちは、当日お越しいただいた方々以外にも「親戚」「近所の人」「観光客」等にも伝えたいと話していました。そこで、学校HPを活用して今、自分の思う「京都ならでは」について発信します。以下、子どもたちの作品を一部ですが、ご紹介します。

【1年生】はみがきがんばるぞ!

歯科衛生士さんによる歯磨き巡回指導がありました。
よく噛むと虫歯になりにくく、顎が強くなります。そしてかしこくもなります。
また、歯磨きの仕方も教えていただき、今日から頑張って歯磨きをして虫歯にならないようにするぞ。とたくさんの子が意気込んでいました。

画像1画像2

【1年生】なつかしいなあ

画像1画像2
ミートソーススパゲティが給食に出ました。「これって始めてた食べた給食と一緒?」「なつかしいなあ」とつぶやく子どもたち。

はじめての給食は子どもたちの心にとても残っているんだなあと感じた時間でした。

【2年】今日の給食は♪

今日の給食は、スパゲティのミートソースにでした!

給食が始まる前から
「あれ、なんだかいいにおいがしてきたぞ。」
「今日の給食楽しみだったんだ♪」
と子供たちはワクワクしていました。

おかわりには大行列。
お肉がたっぷり入っていて、ソースが麺にからんで美味しかったです!
ごちそうさまでした!
画像1

【3年生】きずな週間

画像1画像2
 9月は「ひとりひとりのちがいをみとめあおう月間」として16日(火)〜19日(金)の数日間、「きらめき大作戦」を実施しました。
 期間中、自分が見つけた友だちのきらめき(すごいところやがんばり)を星形の「きらめきカード」に記入し、友だちに伝えました。伝えてもらった友だちは、書いてもらった星を、虹の一部に添えることが出来ました。また、たくさんの子が、きらめきの虹の前で足を止めて、自分の星を探したり、いろんな学年の星に書かれていることを読んだり、温かな言葉に触れることが出来ました。

4年生 歯の学習

 歯の学習として歯科衛生士さんに来ていただきました。学習はリモートでのお話でしたが、衛生士さんの分かりやすい説明や歯の模型を使った歯ブラシ指導に子どもたちは興味津々でした。歯をこれからも大事にしていくために、歯みがきや食生活にも気を付けていきたいね。
画像1画像2画像3

【2年】あそんで作ってくふうして

画像1
生活科「あそんで 作って くふうして」の学習では、素材の特徴を生かした遊びがどんどん発展しています。

「筒に輪ゴムをつけて飛ばすと、射的みたいに遊べたよ!」
「はこの上に置いたキャップを磁石の力で動かすと、磁石相撲ができたよ!」

楽しそうな動くおもちゃがたくさんできそうです♪

4年生 言葉から感じて

 図画工作科では「言葉から感じて」の学習に取り組んでいます。お話を読んで感じたことや想像したことをスケッチしています。人物はどんな風に描こうか、色はどんな風に塗ろうかなと考えながら取り組んでいます。作品の完成が楽しみです♪
画像1画像2

4年生 子ども防災士として・・・

画像1
 かがやきの学習では、各学区の避難場所の見学に行ってから見てきたことや感じたことを交流しました。交流すると見えてきたこともたくさんあり・・・子ども防災士としてまだまだ自分たちにできることがありそうです。どんなことができるか、3年生のときの学習を力に変えて、これから考えていきたいね。

4年生 相手の立場〜アイマスク体験〜

 「相手の立場になって考える」をテーマとして考えるためにアイマスク体験を行いました。目の不自由な人が毎日の生活の中で、どんな思いをしているのかを予想してから体験を行いました。実際に体験をしてみると一歩を踏み出すことも戸惑う子どもたちの様子が見られました。体験後の感想では「思っているより怖かった」「目の不自由な人の怖い気持ちが少し分かったような気がした」や「だからこそ自分が出来ることをしたい」などと相手の思いを考える大切さについて改めて気付くことができていました。これからも大切にしていってほしいです。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp