京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/11/20
本日:count up1
昨日:144
総数:921131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜                    令和8年度入学児童の就学時健康診断は、12月4日(木)午後実施します。

【1年生】たかさくらべ

画像1画像2画像3
教室にあるものの高さを比べるためにテープを使って考えました。高さを調べるときも、それらを比べるときもテープは端からピンと伸ばさないといけないことをみんなで確認し、活動をしました。
お友だちと力を合わせそれぞれの高さを調べ、くらべっこできました。

【1年生】どちらがおおくはいるかな

画像1
算数「おおきさくらべ(1)」では、様々な大きさを比べる活動をしています。ペットボトルとビンはどちらが多く入るかを確かめるためにどうしたらいいかを考え、同じ大きさのコップに入れて比べることにしました。
少しの差でペットボトルの方が多く入ることがわかると大盛り上がり!!次はどんな大きさを比べるか楽しみだね♪

【3年生】今、自分の思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、わたしが見つけた 感じた「京都ならでは」は「歴史」です。このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探しました。
見つけた 感じたのは「紫式部」です。
 この写真の場所は、 紫式部が昔源氏物語を書いた場所だそうです。そして、わたしが考えたキャッチコピーは「ろさんじに行ってみませんか?」です。どうしてかというと、京都の歴史と関係があるからです。

【3年生】今、自分の思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、ぼくが見つけた 感じた「京都ならでは」は「文化」です。このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探しました。
見つけた 感じたのは「京料理」です。
 この写真は、料理を食べに行った時の写真です。そして、ぼくが考えたキャッチコピーは「京都をいっしょに感じてみませんか?」です。どうしてかというと、昔から京都で食べられてきた物で、とてもおいしいからです。

【3年生】今、自分の思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、わたしが見つけた 感じた「京都ならでは」は「きせつ」です。このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探しました。見つけた 感じたのは「下がも神社のみたらし祭り」です。この写真は、家ぞくで出かけた時にさつえいしました。夏の暑い日につめたい水の中に入るので「夏だな」と思いました。そして、わたしが考えたキャッチコピーは「きせつを京都でいっしょに感じよう!」です。


【3年生】今、自分の思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、わたしが見つけた 感じた「京都ならでは」は「しぜんでくふう」です。このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探しました。これは、御所南のまちで見つけた「京町家」の写真です。京町家は、木や竹、土をざいりょうにして作られるだけではなく、すだれを使ってすずしくなるくふうをしています。御所南のまちに、たくさんの「京町家」があることにも気づきました。そして、わたしが考えたキャッチコピーは「しぜんでくふうされている家、これこそ京都ならでは」です。

【3年生】今、自分が思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、私が見つけた感じた「京都ならでは」は「昔」です。このキーワードの理由は、京都には、京町家や京料理、京菓子など、昔から伝わるものがたくさんあると感じたからです。
 このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探して、「京菓子」の写真を撮りました。この写真は、私の家の近くにあるお菓子屋さんは昔からあるお菓子です。手で触るだけでほろっとするお菓子でとてもおいしいです。
 そして、わたしが考えたキャッチコピーは「昔からつながる京都のよさ、感じませんか?」です。ぜひ皆さんも京都の昔からの良さを感じてみてください。

【3年生】今、自分が思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、ぼくが見つけた感じた「京都ならでは」は「香り」です。なぜなら、京町家や京料理など京都のいろいろなところには香りがあると感じたからです。
 このキーワードに関する「京都ならでは」を夏休みに自分でも探して写真を撮りました。「松栄堂」で感じたお香の香りの写真です。ぼくが行った場所の中で、一番香りが強かったので、この写真にしました。
 そして、ぼくが考えたキャッチコピーは「300年つたわる京都のこだわり」です。

【3年生】今、自分が思う「京都ならでは」

画像1
 学習を通して、私が見つけた感じた「京都ならでは」は、「五感で味わう」ということです。このキーワードに関する私の「京都ならでは」を夏休みに探しました。感じたのは「大文字の送り火」です。この写真は8月16日に大文字山の写真です。「きっとひいおばあちゃんも空で見ているかな」という思いで撮影しました。私が考えたキャッチコピーは「家ぞくがもどって来る温かいけいけんしてみませんか」です。家族みんなで、おむかえをしてお見送りをする温かい時間をすごしました。

【3年生】今、自分が思う「京都ならでは」

画像1
 これまでの学習を通して、僕が感じた「京都ならでは」のキーワードは「木でいえをつくる」です。夏休みに見つけたのは京町家です。夏休み中の8月に自分で探して見つけました。皆さんが京町家を見て、京町家の良さを知ってもらえたらいいなと思って写真を撮りました。そして僕が考えたキャッチコピーは「100年も生きた大切な家」です。長い間みんなに大切にされているものを、もっと私たちも大切にしたいきたいと思いました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

研究発表会

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校「学校いじめ防止等基本方針」

学校の生活のきまりについて

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp