京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/13
本日:count up5
昨日:63
総数:912995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 わくわくわあく交流

 日々の学習の中で、自分が取り組んでいるわくわくわあくの交流をしています。漢字を取り組んでいても、小テストに向けて練習しているノートもあれば、同じ部首を集めた漢字をまとめているノートもあります。それぞれ、自分のめあてにそって学び方やまとめ方を選ぶことができるようになっていっている姿にレベルアップを感じます。友達のわあくから、いいところも見つけてみようね♪
画像1画像2

4年生 自分たちにできることを

 総合コミュニティ・かがやきの学習では、これまでの学習や体験から「祇園祭の心」についてもっと広めたい、知ってほしいという思いを子どもたちがもち始めています。そこで、各クラス自分たちにできることは何なのかを考え、出し合いました。様々な案が出ましたがここからは各クラスで考えていきます。
画像1画像2

【3年生】黒板掃除

画像1画像2
 毎日の学習で欠かせない黒板を、いつも掃除時間に担当がきれいに拭き上げます。クリーナーで何度も消し、仕上げの布で丁寧に掃除をします。きれいになると午後からの学習がとても気持ちよくできるので、掃除後の気持ちよさも味わってます。

〇6年 漢字のまとめテスト

 6月も終わりに近づき、夏休みまであと少しとなりました。今日は、全クラス一斉に漢字のまとめテストを行いました。6年間で習う漢字は1026字。(6年生だけでは191字)卒業するまでにしっかりと覚えて使えるようになってほしいと思います。
画像1

【2年】やさいのかんさつ

野菜のかんさつの時間です。

キュウリ、ミニトマト、ピーマン、オクラの4つの種類の野菜を育てているので、友だちの野菜と見比べている姿を見つけました。

葉っぱの形や茎の太さ、花の色、実の形、せいちょうのスピード・・・。
全部が違うことに日々新たな発見しています。

「みんなちがってみんないいだね。」
「人と一緒だね。」
と素敵な言葉が聞こえてきました。

画像1

7組 書写

高学年で毛筆をしました。自分の書きたい字を選んで、丁寧に書いていきました。
画像1画像2

7組 体育

画像1画像2
合同運動会に向けて練習をしました。かけっこでは、自分たちが作ったお肉やイカを、順番に並んで取りに行きました。本番が楽しみです。

7組 生活単元学習

画像1画像2
「7組たんけん隊」で、交流学級の先生方にインタビューに行きました。好きな○○を聞いて、写真を撮って仲良くなりました。その後、作ったカードをさっそく交流学級の友達がのぞいていました。

【1年生】かずしらべ

画像1
算数では「かずしらべ」に
入りました。

バラバラに置かれた果物の数調べをしました。
どうしたら調べられるかを考えると…
印をつけて数える
数図ブロックを置く
種類ごとに集めて数える
並べてみる
様々な方法が出てきました。

その中でも同じ大きさで並べると
パッと見てわかりやすかったですね。

〇6年 弟子入り体験ラストWeek

 6月上旬から始まった弟子入り体験が今週で終わりを迎えようとしています。弟子入り体験が少なくなっていきていることを子どもたちも分かっているので、今まで以上に師匠からの学びを自分のものにしようと、懸命に師匠の動きや話を聴いたり見たりする様子が見られました。
 子どもたちが今年度の弟子入り体験で学んだことを7月11日(金)の午前中にZEST御池で発表することになりました。お忙しいこととは存じますが、子どもたちの発表をぜひ見に来ていただければと思います。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp