![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:147 総数:920994 |
【3年生】読書の秋![]() ![]() 【3年生】電気で明かりをつけよう![]() ![]() ![]() 4年生 復習しよう
単元の学習の終わりには計算ドリルやプリントを使って復習しています。面積の学習はしっかり身についているかな?苦手なところはわくわくわあくなどで復習しておくといいね。
![]() 4年生 読書の秋
11月になり、寒さも少しずつ厳しくなってきました。外で元気に遊ぶ子たちもいますが、読書に親しんでいる子もたくさん見られます。まさに読書の秋ですね!
![]() ![]() 7組 外国語活動
サラダをつくろうの学習で、野菜やフルーツの言い方を学習しました。
お店屋さんとお客さんになりやりとりをして、一人ひとりが食べたい自分のサラダボールを作りました。 ![]() ![]() 7組 交流学習![]() ![]() 【3年生】総合コミュニティかがやき
これまでの学びをふりかえり、今の自分のフジバカマに対するおもい・ねがいを問うたところ、「フジバカマを守ることで、自然の中の生き物すべてを守る第一歩にしたい」「京都ならではのフジバカマを次の世代につなげたい」「いいところがいっぱいあるフジバカマのことを多くの人に伝えたい」等といった意見が出されました。フジバカマに対するおもい・ねがいが高まっている様子が見られました。結果、源氏藤袴会や立命館大学の皆さんのように、わたしたち3年生も「フジバカマプロジェクト(仮)」を立ち上げることになりました。ちなみに、下はこの時間の板書及び学習の様子の写真です。
![]() ![]() 【1年生】あきさんとあそぼう![]() ![]() ![]() 秋さんと仲良く遊んでいます。 【1年生】あきさんとあそびたい![]() ![]() ただ集めるだけではなく「赤と黄色できれいだから」「とげとげしているから」と仲良くなりたい秋さんを見つけオープンに連れて来ていました。 【1年生】あきさんからのプレゼント![]() ![]() 足を付けてみたり、葉っぱを並べてみたり...楽しむ中で子どもたちからは1年生みんなで「秋のもり」をつくりたいという思いが出てきました。 オープンに各クラスの秋の宝物を持ち寄りどんな風に「秋のもり」をつくるか考えていく中で、「種類に分けて置くと嬉しいんじゃないかな」「綺麗に並べると気持ちいいと思う」と秋さんのことを考えて話してくれました。 |
|