京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:173
総数:847313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

修学旅行5

画像1
画像2
画像3
 素敵な宿に入り、子どもたちはとってもくつろいでいるようです。

 広い大浴場ですっきりした後、いよいよ待ちに待ったバイキングの夕食です。

種類もたくさんあってとても豪華な夕食に子どもたちはおかわりの嵐。

 食べ過ぎ注意・・ですが、たくさん食べて明日の活力を養ってもらいたいところです。

 

 子どもたちは全員元気に過ごしているようです。


 本日の配信はこれで終了させていただきます。

 明日、朝の様子から配信させていただきます。


修学旅行だより4

画像1
画像2
画像3
二見が浦に到着しました。

すがすがしい青空と澄み切った海の色、どちらの青色もとても美しく、子どもたちものびのびとした気持ちで楽しんでいるようです。

全員写真をパチリ!

みんな元気に過ごしています。

いよいよ今日の宿へ向かいます。

修学旅行だより3

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館ではお土産を選ぶお買い物タイムがありました。

家族の顔や好みを思い浮かべながら選ぶ姿は真剣そのもの・・・とてもかわいらしいです。


修学旅行だより2

画像1
画像2
画像3
鳥羽水族館に到着しました。

お昼にはみんなでおいしいお弁当に舌鼓。

午後からもしっかり活動できそうです。



早速タッチプールで海の生き物と触れ合う姿も見られました。

修学旅行だより1

画像1
画像2
画像3
 気持ちの良い晴天の下、6年生は修学旅行に出発しました。

元気な子どもたちを乗せたバスが、伊勢神宮に無事到着したようです。

境内の何とも言えない雰囲気を子どもたちは感じ取り、いつもより少し静かに過ごしているのではないでしょうか。


【2年】国語科「ふきのとう」

2年生になって、初めての物語文。春がやってきた竹やぶで、「ふきのとう」「竹やぶ」「お日さま」「はるかぜ」などの登場人物が、いろいろお話しています。
2年生の子どもたちは、お面をつけて、動きを考えて音読発表会!
様子を思い浮かべて、お話を楽しんでいました。

画像1
画像2

【5年】音楽 〜リコーダー「小さな約束」〜

リコーダーで「小さな約束」という曲を練習しています。
短調の、少し暗く感じる曲ですが、リコーダーの響きの重なりの美しい曲です。
素敵な演奏を目指して、頑張ります!
画像1
画像2
画像3

【4年】3年生のおさらい〜毛筆〜

3年生で初めて学習した毛筆。4年生になって、初めての毛筆の時間でした。
今日は3年生の復習として、「とめ」「はね」「はらい」の運筆に注意して書きました。
集中して学習に取り組む姿が素敵でした。
画像1画像2

【3年】給食、じょうずに配膳しています!

画像1画像2画像3
今日の献立は、みんな大好き「チキンカレー」。
ルーから手作りするカレーは、とてもおいしいです。

給食時間になると、給食当番がご飯やおかずをお皿によそっていきます。
こぼさないように気を付けながら、上手に配膳していました。

中学年になって、少し量が増えましたが、しっかりと食べることができました!!

【1〜5年 授業参観・懇談会がありました1】

奇数クラスと偶数クラスで二日に分けて、授業参観、懇談会が行われました。
1年生は小学校に入学して初めての参観日。午後から授業をするのも初めてでしたが、言葉集めをしたり、大きな声で「あいうえおうた」を音読したりしていました。
他の学年も進級して初めての参観日ということで、子どもたちも少し緊張した様子でしたが、たくさんのおうちの方に、頑張っている姿を見てもらうことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp