京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up140
昨日:135
総数:848338
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

☆2年 ご協力ありがとうございました。

 先日の遠足の日に引き続き、本日もお弁当をご用意いただき、ありがとうございました。
学校内で食べるお弁当は、何だか特別感があったようで、子どもたちはとても嬉しそうでした。「今日もゆかりのおにぎりやねん!」や「今日のデザートは、シャインマスカット!!」と友だちとお話しながらも、みんなしっかりと完食していました。
画像1

☆2年 初めての絵の具

 2学期に入り図画工作科の学習では、絵の具を使った学習に取り組んでいます。
今回の学習では、パレットや筆、筆洗の使い方など絵の具セットに入っている用具の使い方を確認しながら、オリジナルのクラッカーの絵を描きました。
 絵の具を使い始めるときに伝えた「筆洗の一つの部屋は、最初から最後まできれいなままで保つんだよ!」という約束をしっかりと守りながら最後まで活動し、一人ひとりとても素敵な作品を完成させることができました。
画像1画像2

3年生 ダンス頑張っています!

画像1画像2
 スポーツフェスティバルに向けて、リズムダンスの練習を頑張っています!運動場に出て体形の確認をしたり、オリジナルダンスをクラスで考えたり…。どんなダンスが出来上がるかな?

2年 稲刈り4

画像1
お弁当タイムのあとは、

大原の生き物や植物を散策しました。

バッタとカエルがたくさんいました。

みんな大はしゃぎです。

2年 稲刈り3

稲刈りの後は、待ちに待ったお弁当タイムです。

おうちの方に作っていただいたお弁当を食べています。

一生懸命、稲刈りをした後のお昼ご飯、

最高に美味しいですね!

お弁当タイムも素敵な思い出の1つとなりました。
画像1

2年 稲刈り2

画像1
楽しみにしていた稲刈りが始まりました。

やり方を丁寧に教えていただき、自分で鎌を使って刈り取ります。

怖がらずにうまくできるかな・・。

がんばれ2年生!

2年 稲刈り1

2年生は稲刈りに行っています。

気持ちのよい青空が広がり、自然豊かな大原に着きました。

龍池財団大原学舎にお世話になっております。

田んぼの先生 中辻さんのお話をしっかりと聞くことができました。

さあ、これから楽しみにしていた稲刈りです!
画像1
画像2

☆2年 英語活動

 2学期の英語活動が始まっています。今回は、1学期に学習した数の言い方を使ってオリジナルの動物園を作ります。最初のうちは「カバは、ヒポポタマスって言うんや!難しい!」と言っていた子どもたちでしたが、今日のやりとりでは、「ヒポポタマス、プリーズ!」と自信満々に話し、嬉しそうに動物をゲットする様子が見られました。
画像1

☆2年 リレーあそび

 今日の体育では、リレーあそびに挑戦しました。1年生のときに学習した折り返しリレーでウォーミングアップをした後、コースの中に箱やコーンなどの障害物のあるリレーを行いました。
 今日はそれぞれのクラスの赤組同士、白組同士で競争をしたのですが、レースを待っている間に同じクラスのチームを一生懸命応援する子どもたちの姿や、勝ったチームも負けたチームもお互いの頑張りをたたえ合う姿がとても素敵でした。
画像1
画像2

とうがんのくずひき

給食室に立派なとうがんが届きました。
しょうがを効かせたとうがんのくずひきはさっぱりと食べやすく、「口の中でとろりととろけるね」という感想が聞かれました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp