京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up140
昨日:812
総数:846889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生を送る会

最後にみんなで花道をつくって6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。
画像1
画像2

6年生を送る会

画像1
画像2
各学年の歌声が響き渡りました。

6年生を送る会

 本日、6年生を送る会がありました。卒業していく6年生へ「ありがとう」と「中学校に行ってもがんばってください」などの思いを込めて、各学年の子どもたちがメッセージや歌を送りました。また、5年生からは来年度、最高学年としてのバトンを6年生から引き継ぐという自覚を感じとることもできました。
 6年生からは卒業式で歌う予定の「旅立ちの歌」を披露してもらいました。とても温かい雰囲気で6年生を送ることができた素敵な会となりました。
画像1
画像2
画像3

御所南小学校創立30周年カウントダウンイベント

5年1組『グッズ制作』
5年2組『劇』
5年3組『ダンス』
5年4組『プロジェクションマッピング』
5年5組『歌 「歩き出した あの日から」』
画像1
画像2

御所南小学校創立30周年カウントダウンイベント

 来年度、創立30周年を迎える御所南小学校。3月7日(木)に本校の5年生が「御所南小学校創立30周年カウントダウンイベント」を開催してくれました。
 各学級から『グッズ』『プロジェクションマッピング』『ダンス』『劇』『創立30周年をお祝いする歌 「歩き出した あの日から」』が披露されました。
 地域や保護者の方もイベントに参加していただき、とても盛り上がりました。みなさんの御所南小学校への思いが詰まった素晴らしい会となりました。
 創立30周年を迎える来年度がとても楽しみです。みんなでお祝いしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

3月 授業参観・懇談会

画像1画像2画像3
 3月5日(火)6日(水)に1〜5年生の参観・懇談会を行いました。たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
 今年度最終ということもあり、それぞれの学年で1年間の子どもたちの成長ぶりを見ていただけるようにと考え、授業を行いました。
 また、懇談会では、子どもたちの成長と共に次学年での課題についてもお話しすることができました。

大きくなったら もっと食べられるぞ!

給食は、成長に合わせて低学年・中学年・高学年の量が決められています。
今日は、1年生の教室訪問でこのお話をしました。
「1年生と6年生は同じ量のグラタンを食べていると思う?」
「ちがうよ。」「だって6年生の方が体が大きいから。」

そこで、子どもたちに3段階のおかずの量を見せて回りました。
「すごい、5.6年生は多いね。」「全然量がちがうよ。」
興味しんしんの様子で、おかずの見本を見ていました。

「早く大きくなりたーい。」という声も聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

給食週間 たくさんのありがとう

子どもたちが給食のメッセージを書き、画用紙にまとめました。
「いつもおいしい給食ありがとうございます。」「寒いけれどお仕事頑張ってください。」という温かい言葉と共に給食調理員さんに手渡してくれました。
画像1
画像2
画像3

スクリレポイントで獲得!

画像1
 先日、スクリレポイントの物品交換時期が来たということで、何と交換しようかと検討した結果、子どもたちが使用する鉛筆削り器をお願いすることにしました。早速、削り器が届き、各オープンに一台ずつ設置させていただきました。大切に使っていきます。ご協力ありがとうございました。

ことばの力

画像1
昨日、能登半島地震の救援活動場所でカイロをもらったという消防士の方に出会いました。その方がカバンから使用済みのカイロの袋を出して「このカイロに貼ってくれた手紙に励まされました。もう涙が出て…。それでこの手紙をもって寒かったのですが頑張れました。ありがとうございましたとお伝えください。」と感謝の言葉をいただきました。本校の子供たちが、自分のお小遣いを握りしめてカイロを買いにいったことや、お父さんと相談して買いにいったこと、家にあるカイロをさがして持ってきてきてくれたことなど聞きました。たった一言の「がんばってください」の言葉や見えないけれど人のために行う行動は、必ず人の心を動かすものなのだなと改めて気付かされました。寄付をしていただいた方々、本当にありがとうございました。報告まで。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp