京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:85
総数:849676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

とどけ!!あたたかい心 やさしい思い 出発しました

画像1
添付の写真のとおり、本日、午前6時45分に中京消防署5人とともに、被災地へ送りました。京都府南部の各消防本部と合流して、第6次京都府緊急消防援助隊として、珠洲市に
向けて出発いたしました。

本当に数多くのカイロをご提供いただきましたこと、カイロだけでなく激励のメッセージまでいただきましたこと、消防職員を代表して御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

と 御礼のメールが届きました。

今日は雪も多く降る予定です。少しでも救援活動がスムーズに進みますように。

とどけ!!あたたかい心 やさしい思い

11日の夜、災害派遣のため、寒い中救援活動をされている消防の方々に足裏カイロを寄付してくださいという配信をしたところ、12日と15日の2日間で「2496個」の足裏カイロが集まりました。消防署長様から「16日早朝から現地に行く消防の者に渡します。みなさんの気持ちに感謝します。本当にありがとうございました。」という言葉をあずかりました。段ボールに一杯になったカイロをみた子ども達は「いっぱい集まってよかったね。」「これで温かくなるね。」「このカイロでホッとしてほしいね。」と話してくれました。おうちの人と相談をしてくれたりメッセージを書いてくれたりと心もいっぱいになりました。賛同いただきました保護者の皆様、地域の皆様そして子ども達、本当にありがとうございました。あたたかい心とやさしい思いが多くの方々に届きますように。

能登半島の災害派遣のために向かわれる消防署の皆さんへ

画像1
毎日の報道で、能登半島地震の災害派遣で、日夜自衛隊や消防の方々が救援活動をされている様子が見られます。実際に現地に向かわれている方からは、雪が降り、気温も低下し、特に足裏の冷えが厳しいとのお話を伺いました。そこで、消防署の方に「足裏に貼るカイロ」を現地に届けることにより、救助活動の一助となるのではないかと考え、足裏に貼るカイロの寄付を呼びかけました。寄付を呼び掛けた翌日より、登校してきた子どもたちが段ボール箱にカイロを寄付している姿が見られました。中にはメッセージを載せている子も見られました。子どもたちの、そして保護者の方々のたくさんの温かい支援に感謝申し上げます。短い期間ではありましたが、たくさんのご寄付をいただき、ありがとうございました。

6年 参観授業・京都御池中学校学校説明会

画像1画像2
 本日、京都御池創生館で、6年生の参観授業と京都御池中学校学校説明会を実施しました。
残り少なくなってきた小学校生活を大事にしながら、がんばっている6年生の姿を見ていただくことができました。
 参観授業後には、京都御池中学校学校説明会がありました。参加いただきありがとうございました。

1月11日(木)下校時刻変更のお知らせ

 先日、ホームページでお知らせしておりました下校時刻に誤りがありました。

1月11日(木)本日の下校時刻が

1年〜5年 14時40分→14時ごろ

6年    14時25分→14時15分ごろ

に変更させていただきます。

3学期 始業式

 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、令和6年を迎え、1月9日(火)に

第3学期始業式を行いました。

学年の締めくくりとなる3学期。

日々の学習や生活の中で大切にしていくことについて

校長先生からお話がありました。

 また、学年代表の子どもたちが今年の目標を

堂々と発表してくれました。

みんな始業式でしっかりとお話を聞くことができました。

1日1日を大切にして頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3学期下校時刻一部変更のお知らせ

地域見守り隊の皆様、いつも子どもたちのために活動をしてくださり、ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、3学期の子どもたちの下校時刻が一部変更になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

1月10日(水) 
5時間目終了後下校(2〜5年)・・・午後2時40分ごろ
5時間目終了後下校(6年)・・・・・午後2時25分ごろ


1月11日(木) 
5時間目終了後下校(2〜5年)・・・午後2時40分ごろ
5時間目終了後下校(6年)・・・・・午後2時25分ごろ


1月12日(金) 
5時間目終了後下校(2〜5年)・・・午後2時40分ごろ
5時間目終了後下校(6年)・・・・・午後2時25分ごろ


1月15日(月) 
委員会活動(1〜3年)・・・・・・・午後2時ごろ
委員会活動(4〜5年)・・・・・・・午後3時ごろ
 

1月18日(木) 
OGGTプロジェクト(1〜6年)・・午後2時15分ごろ


1月22日(月) 
ハカセの時間研究所(1〜3年)・・・午後2時ごろ
ハカセの時間研究所(4〜5年)・・・午後3時ごろ


1月26日(金) 
校内研究(1〜5年)・・・・・・・・午後2時ごろ
校内研究(6年)・・・・・・・・・午後2時15分ごろ


2月 1日(木) 
音楽鑑賞教室(5年)・・・・・・・午後4時ごろ


2月 2日(金) 
半日入学(1年〜6年)・・・・・・午後1時10ごろ


2月 8日(木) 
校内研究(1〜5年)・・・・・・・午後2時ごろ
校内研究(6年)・・・・・・・・午後2時15分ごろ


2月 9日(金) 
委員会活動(1〜3年)・・・・・午後2時ごろ
委員会活動(4〜5年)・・・・・午後3時ごろ


2月15日(木) 
校内研究(1〜5年)・・・・・・午後2時ごろ
校内研究(6年)・・・・・・・午後2時15分ごろ


2月19日(月) 
ハカセの時間研究所(1〜3年)・・午後2時ごろ
ハカセの時間研究所(4〜5年)・・午後3時ごろ


2月26日(月) 
ハカセの時間研究所(1〜3年)・・午後2時ごろ
ハカセの時間研究所(4〜5年)・・午後3時ごろ


2月29日(木) 
委員会活動(1〜3年)・・・・・・午後2時ごろ
委員会活動(4〜5年)・・・・・・午後3時ごろ


3月 1日(金) 
授業参観・懇談会(6年)・・・・・午後2時25分ごろ


3月 4日(月) 
ハカセの時間研究所(1〜3年)・・午後2時ごろ
ハカセの時間研究所(4〜5年)・・午後3時ごろ


3月 5日(火) 
授業参観・懇談会(1年〜5年)・・午後2時40分ごろ


3月 6日(水) 
授業参観・懇談会(1年〜5年)・・午後2時40分ごろ

お見舞い申し上げます

この度の令和6年能登半島地震により被災された皆様、ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈りもうしあげます。被災された皆様の生活が一日でもはやく平穏に復することをお祈り申し上げます。

謹賀新年

画像1画像2
新しい年を迎えました。
昨年は、御所南小学校の教育活動にご支援ご協力を賜りありがとうございました。
令和6年を迎えた今年、御所南小学校は創立30周年を迎えます。
これまでに学校教育に携わってくださった皆様に感謝をしつつ、「未来に夢が広がる地域の学校」をめざして教職員一同、子どもたちと一緒に頑張りたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp