京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/03
本日:count up6
昨日:135
総数:848204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年修学旅行だより12

画像1
画像2
 6年生は修学旅行から全員元気に帰ってきました。

この2日間とてもお天気が良かったので、少し日焼けをしてなんだかたくましくなって帰ってきたような気がしました。

 
旅行中子ども達は時間を守り、友達を大切にしながら過ごしていました。

お互いの意見を聞き合い、尊重しながら過ごしたグループ活動で、これまでの友達関係をより深めることができたと思います。


この経験をこれからの学校生活に活かしてほしいです。


週末はゆっくりと過ごして、月曜日に元気に登校してください。



保護者の皆様、体調管理をはじめ準備やお見送りお出迎えなどありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。




1年 道徳「たのしい がっこう」

「たのしいがっこう」を題材に学習をしました。
小学校に入学してから3週間が経ち、
小学校の中で楽しいことや、楽しみなことをみんなで話し合いました。
プールや遠足、給食などたくさんの楽しみなことを発表している姿が見られました。
これからの小学校生活を楽しんでいってほしいです!
  
画像1画像2

6年修学旅行だより11

 6年生は修学旅行の全行程を無事に終え、帰路についています。

学校到着の予定は今のところ予定通りで16時30分くらいとみています。


到着しましたら、運動場にて解散式を実施します。

どうぞよろしくお願いします。

3年生 1年生のために

画像1
画像2
1年生を迎える会に向けて、学年で練習をしました!
元気な声とすてきな歌声で1年生をお迎えしてあげたいですね。
みんなで1年生をよろこばせよう!

修学旅行だより10

画像1
画像2
お昼になりました。


昼食は、自分達の回る都合に合わせてお店を選んで食べます。

とてもおいしそうに嬉しそうに食べていました。



グループ活動も仲良く順調に進んでいるようです。




「真実の口」を見つけたた子ども達。

そろりと口に手を入れてみながら、友達と笑顔を交わす姿も見られました。




間もなく学校に向けて出発です。

6年修学旅行だより9

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

本日も快晴で青空が広がっています。

子ども達は全員元気に朝を迎えました。


バイキングの朝食をしっかり食べ、現在パルケエスパーニャにてグループ活動中です。

スペインの異国情緒漂う建物に囲まれた広いこの施設で、しっかり見て学びを進めてくれることでしょう。

3年生 わり算には2つの意味が!

画像1
「15÷3」という式にも、一人分を求める式であったり、何人にわけられるのかを求める式であったりなど、別の意味があることを発見しました!

3年 避難訓練

画像1
シェイクアウト訓練を実施しました。
放送をよく聞いて、頭を守ってつくえのしたで静かに避難ができました。
災害はいつどこで起こるかわかりません。
おうちや外出中などの避難についてまたおうちでも話題にしてみてください。

3年生 きつつきの商売 音読発表会

画像1
きつつきの商売の学習の最後に、音読発表会をしました。
グループで読み方を工夫して、楽しんで音読していましたね!
お面もとっても似合っていました!

3年生 新しい命について考えたよ

画像1
道徳の学習で新しい命について考えました。
一人ひとりの「命」を大切にしていきたいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp