京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:812
総数:846845
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

御所南小学校 30周年 オリジナルソング

来年度、御所南小学校は30周年を迎えます。
5年5組では、御所南小学校30周年を盛り上げるためにオリジナルソングを作りました。
ぜひ、歌ってみてください。
御所南小学校 30周年 オリジナルソング 歌詞
御所南小学校 30周年 オリジナルソング 音源

部活動閉講式

画像1画像2
 本日、中間休みに部活動閉講式を行いました。
参加した子どもたちは、校長先生や部活動担当の
先生からのお話を聞いて、活動を振り返ることができました。
 1年間がんばったことや来年取り組みたいことなど、
しっかりと考えることができました。
 自分の成長にも気づくことができた、よい機会にもなりました。


引き渡し訓練

画像1画像2
 本日、14時から引き渡し訓練を実施しました。たくさんの保護者の方に参加していただきました。災害がおきた時、安全かつスムーズに子どもたちを保護者の方に引き渡しができるように、今回の訓練をもとに、よりよい方法を学校でも考えていきます。ご家庭でも話題にしていただければと思います。急な変更があったにも関わらず、ご協力をしていただきありがとうございました。

ハカセの時間研究所

画像1
画像2
 フランス語・スペイン語研究所では、自分が追究している言語で自由なテーマのプレゼンテーションを作成しています。「食文化」や「尊敬している偉人」など、さまざまなテーマがあります。完成が楽しみですね。

 プログラミング研究所では、最後の時間に自分が作成したプログラミングを交流するために活動中です。考え抜いたプログラミングの完成、待ちきれないですね。

◎2年 木琴・鉄琴にチャレンジ!

 2年生は、音楽の学習で木琴と鉄琴を使って「アイアイ」の曲の演奏にチャレンジしています。今日は、楽譜を見ながらグループのみんなと何度も練習し、授業の最後には音源に合わせて演奏することにチャレンジしました。まだまだ不安な気持ちでいる子どもたちも多かったのですが、これから回数を重ねる中で上達し、最後にはクラスのみんなで素敵な合奏ができることを期待しています。
画像1画像2

給食週間 ラッキーにんじん

今週は給食週間です。ハート型のラッキーにんじんをクラスに1つ入れました。
当たった子は、給食調理員さんが手作りしたちぎり絵やペーパークラフト、折り紙の作品をもらって帰りました。
「どれにしようかな…」とじっくり迷いながら選んでいましたよ。

画像1
画像2
画像3

タンドリーチキン

新献立のタンドリーチキンが登場しました。
カレー味のチキンとじゃがいもが焼けると、とってもいいにおい。
子どもたちも朝から楽しみにしていました。


画像1
画像2
画像3

6年生 自分のお弁当箱につめたよ!

6年生は中学校給食の試食体験をしました。
自分のお弁当箱に詰め替えると、入りきらないよという子もいました。
市教委の栄養教諭から、成長期には人生で一番栄養が必要だという話を聞いて、「この量が入る弁当箱に買い替えよう」という声も聞かれました。
画像1
画像2
画像3

2月以降 下校時刻変更のお知らせ

地域見守り隊の皆様、いつも子どもたちのために活動をしてくださり、ありがとうございます。大変申し訳ありませんが、3学期の子どもたちの下校時刻が一部変更になりました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

2月 8日(木) 校内研究(1年)
         ・・・・・午後1時10分ごろ

校内研究(1年3組・2年〜5年)
         ・・・・・午後2時25分ごろ

         校内研究(6年)
         ・・・・・午後2時15分ごろ

         校内研究(5年4組・5組)
         ・・・・・午後3時25分ごろ

2月22日(木) 引き渡し訓練(1年〜5年)
         ・・・・・午後2時ごろ

1年生食の学習 〜おはしの持ち方名人になろう〜

1年生は、給食時間のおはし使いがずいぶん上手になってきました。
食の学習では、よりおはし名人に近づくために、正しい持ち方を確認したり、ロイロノートに動画を記録したりしました。
1回目のチャレンジでは、豆がつるつるすべること、おはしを強く持つと豆が飛んでいってしまうと言う子に対して、「おはしの先で豆の真ん中をつまむといいよ。」「力は強すぎず、弱すぎず。」とアドバイスをする子がいて、2回目のチャレンジには上達したと感じる子が多かったです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校だより

学校評価

お知らせ

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp