京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:165
総数:846930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

5年 山の家 4

画像1
画像2
 午後からの活動が始まっています。

子ども達はそれぞれのグループに分かれて、朝の活動と別の活動に挑戦しています。

フライングディスクは広い山の家の敷地内に設置されているディスクのターゲットを目指して回ります。

美味しいお昼を食べた後なのでみんな元気いっぱいに楽しんでいるようです。

イタリアンスパゲティ その2

給食時間になりました。
1年生は今日も楽しく静かクイズをしています。
6年生はスパゲティを増やす大行列ができていました。
たっぷり食べて,大満足でした。
画像1
画像2
画像3

イタリアンスパゲティ その1

今日の給食のイタリアンスパゲティには,ズッキーニとピーマンが入っています。
給食室で3回洗浄して,包丁で切ります。
ピーマンが苦手な子も,おいしく食べてくれるかな。

画像1
画像2
画像3

5年 山の家 3

画像1
画像2
画像3
 お昼は山の家の食堂でいただきました。

みんなにこにこして食べています。

午後からもたくさん活動があるので元気を蓄えます。


5年 山の家 2

画像1
画像2
画像3
 山の家に無事到着しました。

気温25度、とても過ごしやすい気候でみんな元気です。


入所式の後は、アスレチックで楽しみました。

山の家の体育館にはボルダリングのできるスペースがあり、アスレチックと分けて子ども達は体験をすることになりました。

午後からは午前にできなかった体験活動をすることになっています。

山の家だより 1

画像1
画像2
山の家出発!!

 5年生が花背山の家での宿泊学習に出発しました。

台風の影響も心配していましたが、青空ののぞくお天気になりひと安心です。

 5年生にとって、初めての宿泊学習。楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。


夏においしい冬瓜です

給食室に立派な冬瓜が届きました。
夏が旬の野菜ですが,冬まで保存ができることから「冬瓜」と書きます。
だしの香りに,しょうがのしぼり汁をきかせた「冬瓜のくずひき」を作ります。
今日もおいしく食べてね!!


画像1
画像2
画像3

3つのC

子どもたちが学校に戻ってきました。一気に校舎が息を吹き返したかのような明るさになりました。始業式では,2学期は「学習の成長」と「人間の成長」のある成長の学期ですと話しました。その成長のために,3つのCを大切しましょうと話しました。目標や夢に向かって「チャレンジ 挑戦」し,それに向けて努力を「コンテニュー継続」し,「クリエイト創造」新しい自分を創ってほしいと思います。京都市で一番人数の多い学校ですから,一人一人が輝くと 京都市一番かがやく学校になります。教職員も頑張ります!!

ぐんぐん!びっくり!!

 理科の時間に植物の観察をしました。
 夏休みの間に背がものすごく高くなったヒマワリを見て、驚きを隠せない様子でした。花が咲いた後で、種をつくるための準備をしているようでした。枯れてしまったホウセンカが、夏の猛暑を物語っていました。

 花が咲いた後は、どのようになっていくのでしょうか…。
画像1
画像2
画像3

2学期がはじまりました!

 昨日から2学期が始まっています。
 今日から給食も始まり、本格的に学校生活が動き出しています。久しぶりの給食に歓声も上がっていました。
 夏休みの間に取り組んだ自由研究や自由工作も大事に学校に持ってきてくれました。出来上がった力作の数々に興味津々のみんななのでした。

 来週からアート展も始まります。子どもたちの頑張った作品たちを、ぜひのぞきに来てくださいね。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

研究発表会

学校だより

御所南プラン

学校評価

教員公募

台風・地震関係

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp