京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up143
昨日:812
総数:846892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

初めての理科!

 学校が始まって2週間。いよいよ,本格的に3年生の学習が始まりました。3年生は,たくさん学習する教科が増えます。今週は,その中でも特に楽しみにしていた,理科の時間が始まりました。
 理科の勉強を教えてもらう宇都宮先生とあいさつをしてから,さっそくこの日は自然の観察に運動場へ飛び出しました。虫めがねの使い方を教わった後,教科書に載っている生き物や植物探しをしました。元気に運動場を走り回りながら,建物の壁沿いや花だんのすみっこまで,細かく観察をしていました。
 これからも,新しい教科をはじめ,3年生の学習に,意欲的に取り組んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

心温まる お手紙

学校のポストに次のような手紙が入っていました

「給食調理員の皆さんへ」
「私は今5年生で,来年度(令和4年度は6年生になります。今までおいしいごはんを本当にありがとうございます。 私は,最近料理のお手伝いをしているんですが何かと大変で,調理員さんたちは,毎日1000人以上(先生たちも含めて)もの給食を用意していて,本当にすごいなと感じます。少し前に,給食準備の動画を見ました。切ったり洗ったり混ぜたり,とてもはやいし工夫がたくさんつまっていて,どんな時もごはんがおいしかったです。 この前のヒレカツは,余りがほんの少ししかないのに,クラスの半分以上の人がほしがっておかわりジャンケン大会が始まりました。わたしは負けちゃっておかわりができませんでした。私が一番好きな給食は,かきたま汁とすまし汁です。体がポカポカあたたまるし,とってもおいしいから好きです。今日で,この校舎で食べることが最後なので味わっていただきます。」

何気ない毎日には,見えないところで私たちを支えてくださっている方が多くいるのですね。その方々に対して,きっちり御礼ができる子どもがいることが 本当にうれしいです。やさしさに気付かせてくれてありがとう。

おいしいね〜給食!

画像1
画像2
画像3
1年生は初めての給食。今日の献立はスパゲッティ。口の周りにミートソースをいっぱいつけて「おいしいね。」「明日からも給食。うれしいな。」とニコニコ顔でした。どんどん小学校生活に慣れていくのですね。もりもり食べて,ぐんぐん大きくなってね。

がんばってるよ ぴかぴかの1年生

画像1
画像2
画像3
学校が始まって 1年生は朝から頑張っています。先生のお話をしっかり聞いて,手をピンと挙げてますよ。学校の中を歩いていると,学校の教職員の人たちが,みんな手をふって挨拶してくれます。帰りは,集団で下校。帰りまで元気いっぱいの1年生です。明日からは給食がスタートします。もりもりいっぱい食べてくださいね!!

花言葉「思いやり」

画像1
画像2
チューリップの花言葉「思いやり」には,とある言い伝えがあるそうです。その昔,オランダの小さな村にとても美しい少女が暮らしていました。ある日三人の棋士がその少女に恋をしてしまいます。三人の棋士は美しい少女の心を射止めようと,それぞれが家宝として大切にしてきた王冠と剣と黄金を少女に贈り,プロポーズをしました。しかし,少女は三人の棋士の気持ちを思いやり,三人の中から一人だけ選ぶことができませんでした。そこで悩んだ少女は,花の女神であるフローラに「自分を花の姿にかえてほしい。」というお願いをします。少女の願いを聞き入れたフローラは,美しい少女をチューリップの花に変えてしまいました。三人の棋士がくれた王冠はチューリップの花を,剣は葉を,そして黄金は球根を表していると言われているそうです。
 おもしろいですね。一度じっくり観察してみてくださいね。

自分らしく かがやこう

画像1
画像2
4月8日着任式。20人の教職員をお迎えしました。早く御所南小学校を好きになってほしいという思いで,6年生がお迎えの言葉を言ってくれました。ありがとう。そして引き続いて,始業式。新しい自分になれる4月です。今年度の目標をもって「自分らしく,かがやいて」くださいね。今年度も よろしくお願いします。

どっきどきの 1年生

画像1
画像2
画像3
4月8日 入学式では,校長先生からお祝いの言葉がありました。また,6年生からも「学校はたのしいよ。」の言葉をもらいました。180名の1年生は,しっかりお話を聴いて「ありがとうございます」という挨拶もできて,大変りっぱな姿でした。教室にはいって,担任の先生と「よろしくね。」のグータッチのご挨拶。月曜日が楽しみです。待ってるよ,1年生!!

令和4年度 まっています!!

画像1
画像2
画像3
令和4年度 新しい学年になる準備が学校の至る場所で整いました!2年生から6年生の皆さん,進級おめでとう!!新しい1年生 ようこそ御所南小学校へ!!という気持ちで,準備をしました。全教職員で,まってます!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp