京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:812
総数:846855
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

種をまいたよ

画像1
画像2
 理科では,これから「植物の育ち方」について学習します。
 今日は,宇都宮先生と一緒に,ヒマワリとホウセンカの種をまきました。どんな風に育っていくか,どんな色の花が咲くのか,どれくらいの高さまで育つのか…などなど,自分の研究テーマも決めました。
 友達と二人三脚で,無事に成長させるために毎日お世話しようね!

2年生 田植えをするぞ!!

画像1
画像2
2年生は大原へ田植に向かいました。みんなはやる気満々。しっかりお話も聞いて頑張る気持ちが背中からわかります。さあーーいよいよ田植えです。心をこめて,いいお米がとれますようにと思いを込めて植えます。

国語 きつつきの商売

 国語の学習で,「きつつきの商売」という物語文を使って勉強しています。文章から様子を想像して,音読に表したり,続きの場面を考えてお話を書いたりしました。
 とっても上手に音読できていました!自分で立てためあても達成できました。がんばりました!
画像1
画像2

6年 山の家 13

画像1
画像2
野外炊事場の後片付けを終えて,本館に戻ってきたクラスからふりかえりの時間をとっています。

2日間で自分や友達の新しい一面が発見できたでしょうか。



楽しかった2日間の活動を終え,6年生は山の家から,ほぼ予定通り出発しました。




6年 山の家 12

画像1
画像2
火おこしでつけた火を,かまどで薪に移し,お湯を沸かしてレトルトカレーを食べました。

午前中の疲れが吹き飛ぶ美味しさでした。

6年 山の家 11

画像1
画像2
画像3
 火おこしにチャレンジ!


グループの協力と集中力が試されます。

勢いよく木の棒を回し,小さな火種を育てて育てて・・・

見事 点火!

6年 山の家 10

画像1
画像2
画像3
 花背もすっかり晴れ渡り,気持ちのいい青空が広がっています。

午前中の活動は,「冒険の森」でのアスレチックです。

いろいろなポイントにみんな果敢に挑戦し,思い切り楽しんでいます。


6年 山の家 9

画像1
画像2
画像3
朝食はご飯かパンを選べます。
 
みんなテキパキ動いて,スムーズに進んでいます。



今日も1日元気に活動できるよう,美味しい朝食いただきます!!!

6年 山の家8

画像1画像2
 おはようございます。
子ども達は,みんな元気に2日目の朝を迎えました。

朝から名物シーツ回収を行い,7時からの朝の集いを行いました。

おめざクイズがあったり,ボランティアさんから昨日のオリエンテーリングの結果発表があったりと,朝から盛り上がっていました。

6年 山の家7 本日最後の更新です

画像1画像2画像3
 日がすっかり落ち,いよいよお楽しみのキャンプファイヤーの時間となりました。


 御所南の子ども達のもとに,花背の火の女神がおりてきて火を授けてくださいました。

キャンプファイヤーの始まりです。

あたたかな炎を180名の子ども達で囲みながら,楽しい時を過ごしているようです。



夜の活動もみんな元気に過ごすことができています。

本日の活動についてのホームページの更新はこれにて終了させていただきます。
明日もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp