京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:812
総数:846821
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

春休み中の新型コロナウイルス感染に関する連絡について

令和3年度も本校教育にご支援,ご協力を賜り,誠にありがとうございました。

春季休業中,児童やご家族の皆様におかれましてはお元気に過ごされているでしょうか。
新型コロナウイルス感染の波は,いまだ油断できない状況が続いております。

つきましては,ご家庭において,次のような状況が起こった場合は,速やかに学校(電話223−0148)へ連絡してください。
・お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
・ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた


本校におきましても,新年度が始まりましたら,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参りますので,各家庭での体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

離任教職員のお知らせ

令和4年度の学校教職員の人事異動が発令されました。本校におきましても,下記のように教職員の異動がありましたのでお知らせいたします。


離任教職員

葛山 賢   先生(教頭として異動)
忠谷 真有子 先生
長谷川 孝子 先生
宮下 貴史  先生
鈴木 紗也  先生
後藤 誠   先生
河中 洸希  先生
早川 一子  先生
山下 光子  養護教諭
石塚 貴明  学校運営主査(事務職員)
天谷 典男  給食調理員
松山 洋子  給食調理員
浅田 裕弥  給食調理員
薩󠄀  晃男  管理用務員


上記の内容につきましてご家庭への案内プリントを学校で用意しております。
職員室前で配布していますので,必要な方は学校まで取りに来てください。

離任式は3月30日(水)9:00より行います。
在校生の皆さんは,8時30分までに登校し,元の教室に入ってください。
卒業生の皆さんは,体育館に入ってください。

うれしい ひなまつり

3月3日はひなまつり。
今週は和献立として、ひなまつりメニューが登場しました。

「御所南小のひな人形の飾り方はどちらかな?」というクイズをしました。

京都を中心に関西地方では、向かって右が男雛・向かって左が女雛。
それ以外の地域では、向かって左が男雛・向かって右が女雛を飾るのが主流です。

「どうして京都は並びが逆になるのだろう?」と不思議に思う声に「自主学習で調べてみたらいいですね」と答えたところ、翌日には多くの子どもたちが調べてきてくれました。

画像1
画像2
画像3

本日の御所南コミュニティ会議中止のお知らせ

本日,午後7時から予定していた


第5回 御所南コミュニティ会議は中止


とさせていただきます。

社会の状況を鑑み,決定させていただいております。


御所南コミュニティ委員の皆様,1年間ありがとうございました。


2月15日(火)の下校時刻変更について

2月15日(火)の下校時刻の変更をお知らせします。

 研究授業のため下記の時刻に下校します。

1〜5年   13:45
 6年    14:05
授業クラス 14:45

      以上,よろしくお願いします。
         

重要 令和4年度新入生 入学説明会動画

令和4年度新入生対象の入学説明会動画を作成いたしましたので,以下のリンクで公開いたします。なおパスワードは,事前にお知らせしておりますものを確認ください。

  ↓ ↓ ↓
令和4年度入学説明会

節分

今日は節分です。
鬼が来たぞ〜!!
画像1画像2

子どもは詩人

「キレイな雪」
 六角形
 見たことないから
 うそだと 思っていた
 でも 六角形の雪があったから
 雪は きれいだなと思った

「日光」
 朝 ゆきがつもった
 太陽をあびているゆきは
 ほうせきみたいに まぶしい
 でも すぐゆきはとける
 悲しいけど
 ゆきっていい気持になる

「雪になれば」
 わたしは まう
 雪になってひらひらと
 
 わたしは まう
 雪になっておどるように
 
 そして 雪のもうふの上に着地した
 トンっと

 白い雪に着地して
 わたしはこう思った

 だれかにとられないかなと
 ずっと みんなといっしょにいたいなと

令和4年度入学 半日入学中止のお知らせ

令和4年度入学 半日入学並びに入学説明会を2月4日に予定しておりました。

しかし,この間の社会状況を踏まえ

 2月4日(金)の半日入学は,中止 

とさせていただきます。

 入学説明については,その内容を動画配信し2月4日より本校ホームページ上にアップさせていただきます。
 
 動画視聴の方法や,入学説明に関する大切な資料を,本日入学予定のご家庭に郵送させていただきました。

 届きましたら,速やかに内容をご確認ください。

 


重要 お知らせ

本校の児童の新型コロナウイルスへの感染確認に伴い,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

この間,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,疫学調査が実施されております。現時点ですべての調査が終了しておりません。PCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

また,当該学級の児童にご兄弟姉妹がおられる場合,ご兄弟姉妹におかれても,疫学調査の結果が判明するまでは,登校・外出等はお控えいただくようお願いいたします。ご家族の皆様におかれても,お仕事等以外での不要不急の外出自粛にご協力をお願いいたします。

児童や保護者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけすることなり,大変申し訳ありません。本校関係者の新型コロナウイルスに関する状況等については,今後も,必要に応じて学校ホームページを適宜更新してまいります。

教育活動におきましては,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組を続けていただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

令和4年度新1年生

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp