京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:165
総数:846925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

2年生,スポーツフェスティバルに向け,頑張っています!

画像1
2年生にスポーツフェスティバルに向けての意気込みを聞きました!

「リレーを、あきらめないで走りぬいて、1位になりたいです! 」

「みんなで協力して、元気なおどりと、パワフルさあふれるリレーをしたいです!」

「お客さんも、自分たちも楽しんでやりたいです!」

などの意見が寄せられました。

本番の2年生の演技が楽しみですね。

   6年2組 発信・プログラム係

肉みそ納豆

今日の給食には「肉みそ納豆」が登場しました。
にんにくとしょうがをごま油で炒め、牛肉・ひきわり納豆・九条ねぎを入れて香りよく仕上げました。
のりにごはんと具をのせてくるりと巻いて食べてることに、1年生はわくわく。
納豆が苦手という子も「食べてみたらおいしい!」と大人気でした。
画像1画像2画像3

4年生 スポーツフェスティバルの練習頑張っています!

画像1画像2
 4年生は,スポーツフェスティバルに向けて,見ている人が元気になれるように精一杯練習を頑張っています。ハードル走ではリズムよく走ることを意識して取り組んでいます。
 また,民舞では,移動するところや集まって踊るところが,しっかりと揃うように練習していました。タイミングがずれていたら,一つ一つ丁寧に修正する姿も見られ,強い情熱を感じました。
 当日は,さらに磨かれた演技や競技を,ぜひ見に来てください。

                6年4組 広報係

第3回 御所南コミュニティ会議について

第3回御所南コミュニティ会議について

10月12日(火)午後7時から,御所南コミュニティ委員会を開催いたします。

場所は部会ごとに,御所南小学校の各教室です。

内容は,主にウィンターカレッジについての検討になります。

 お忙しいとは存じますが,出席をお願いします。


2年生の本日の下校時間について

おたよりでお知らせいたしておりましたが,


2年生は本日 13時30分に下校


となっております。


なお,他の学年は通常通りの下校時間です。

よろしくお願いします。

令和4年度入学予定の方へ 就学時健康診断について

 平素は,本校の教育活動についてご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて,令和4年度に小学校へ入学予定の方を対象とした就学時健康診断の日程をお知らせいたします。なお,感染症拡大等により実施できない場合は,延期することがあります。その際には,ホームページ等で再度日程をお知らせいたしますのでご承知おきください。

 日 程  令和3年11月25日(木) 午 後

受付時間は,学校側から指定させていただきます。詳しくは,入学受付の際に説明させていただきます。

重要 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,必要な一部の児童や教職員に受検いただきましたPCR検査の結果,全員の陰性が確認されました。

・この間,保健所による疫学調査や校内消毒等も終えていることから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議し,今後の教育活動に影響が生じないと確認されております。

・児童や保護者の皆様には,ご心配とご迷惑をおかけすることとなり,大変申し訳ありません。連休明け21日以降も,感染拡大防止に向けた取組を一層強化したうえで,引き続き,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいりますので,ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。家庭内での感染者が多く確認されており,保護者の皆様におかれては,ご家庭での感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなど,ご協力を賜りますようお願いいたします。

緊急 お知らせ

・本校児童が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたため,京都市の保健福祉部局と教育委員会の指導のもと,保健所による疫学調査を実施しております。

・疫学調査の結果,当該児童と同じ学級に在籍するなど,必要な一部の児童や教職員にPCR検査を受検いただくこととしています。対象となった各ご家庭には,検査方法や自宅待機していただくことなどについて,学校から個別に連絡いたしました。なお,明日以降,追加でPCR検査の受検をご依頼させていただくことが生じた場合は,個別に連絡させていただきます。

・PCR検査の結果は,9月17日(金)に判明する予定です。判明日が18日(土)以降となる可能性もありますが,判明次第,学校ホームページ等お知らせいたします。

・なお,保健所による疫学調査を実施しており,校内消毒等も行うことから,京都市の保健福祉部局及び教育委員会と協議のうえ,今後の教育活動には影響は生じないことが確認されています。そのため,学校から個別に連絡をしました児童以外は,明日16日(木)からも通常どおり登校してください。

・児童や保護者の皆様に,大変なご心配をおかけすることとなり,申し訳ありません。今後とも,マスクの着用,手洗いの励行,こまめな換気や消毒等とともに,児童同士が接触,密集,近距離で活動したり,向かい合って発声したりする活動等を避けるなど,これまで以上に感染対策を徹底したうえで,児童の健康と安全を最優先に教育活動を実施してまいります。

・現在,京都府に緊急事態宣言が適用されています。保護者の皆様におかれては,ご家庭でも,感染拡大防止のためのお取組をいただくとともに,お子様やご家族様に少しでも体調不良がみられた場合は外出等を控えていただくなどご協力を賜りますようお願いいたします。

【2年生】夏休み 作品展その4

画像1
画像2
作品展その4

【2年生】夏休み 作品展その3

画像1
画像2
作品展その3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp