京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:165
総数:846915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

子どもの詩

サクラのうた
    
 あっ さいた
 あっ ちった
 下では はなびら
 上では まんかい

 ひらひら ひらひら
 いいきもち
 ひらひら ひらひら

 おっ 一年生
 おっ おめでとう!

 ひらひら ひらひら
 じらひら ひらひら

おうちで楽しく学んでみよう

画像1
画像2
画像3
大型連休を前に,子どもたちは学習を楽しんでいます。オープンの大きさをはかってみたり,タブレットをつかって国衙の学習を深めたり,かぶりものをして音読を楽しんだりと,それぞれの学年で学習を深めていました。4月に学んだことを生かして,おうちでも自分の学習を楽しんでほしいと思います。家のまわりの草花の観察や,おぼえたひらがなで言葉みつけ,親子で5月の詩をつくってみるなど,おうちで楽しく学んでみてくださいね。

子どもの詩

卯月の夜
   うぐいす さや

卯月の夜に 耳をすますと聞こえてくるよ

さくらのにおいと
うたごえが

風にのって きこえてくるよ

やさしい歌が聞こえると
ねいきを たてて ねてしまう・・・

子どもの詩

夜は きれいだ
   ふく たろう

よるの空をとぶ
    ふくろう
さみしい時も
くるしい時も
星を見ただけで
きれいな気持ちになる

きれいだね
きれいだね
ふくろうには
よるがとっても必要だ

大ーすき!

画像1
画像2
学校の玄関前に毎朝子どもたちを見もっていただいている方に,子どもがお手紙を渡したそうです。「いつもありがとうございます。いつもおせわになっています。いつも「がんばってね。」といってくれるのが大ーすきです。またいつものように「がんばってね。」っていってね。」感謝の気持ちをこのような素敵なお手紙にして伝える子どもがいることが,とてもうれしいです。見守っていただいている方も,うれしくてうれしくてお話をしてくれました。幸せな気分にさせてくれて,ありがとう。

楽しんでいます

画像1
画像2
子どもたちは,一人一台タブレットをもって学習を楽しんでいます。算数科の角度も「なるほど。わかりやすいなー。」図画工作科の学校のお気に入りの場所を撮影,パチリ。「遠近法を生かしてとりたいな・・・」国語科の音読の練習も「うまくできたぞ!」と,楽しく学習に集中しています。

1年生と学校たんけんパート2!

画像1
画像2
画像3
今日は,1年4,5,6組の1年生と学校たんけんをしました!
図書室でおすすめの本を教えてあげる様子,はぐれそうになる1年生に声をかけ気配りする様子,準備・練習していた説明をゆっくり分かりやすく話す様子…。なんだか急に頼もしく,そして大人になったように感じました。

終わったあと,1年生のみんなは「とっても楽しかった!」と大満足だったとのこと。
学校たんけんの案内は大成功!!やったね!!
これからも頼りにしてるよ,2年生!

体を動かすと気持ちいいね!

画像1
画像2
画像3
2年生では,体育の授業で「てつぼうあそび」「マットあそび」「なげあそび」をクラスごとに順番に学習しています。
久しぶりにてつぼうに触れた子もいて,「今年は逆上がりに挑戦だ!」と奮闘しています。マットあそびでは,逆立ちなどにも挑戦しています。なげあぞびでは,ボールを遠くに投げたり,高く投げたり,的に当てたりする遊びをしています。

外で活動しても暖かく,汗ばむ児童も増えてきました。
タオルや,水分補給もしっかりして,たくさん体を動かしていきましょう!

しっかり者の2年生

画像1
画像2
画像3
今日は半分のクラスが学校探検。案内は,2年生です。先頭に2年生,あいだに1年生を挟んで最後は2年生です。「はい。ならんでください。」「一列になって,ついてきてください!」「ここはむかしのものが いっぱいあります。さわってもいいですよ。」「むかしむかし,この電話をつかっていたそうです。」という説明に,私自身ドキッとしました。この黒電話は使っていましたから・・・。子どもたちにとっては,昔々のものなのですね(笑)

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1
 本日,シェイクアウト訓練を実施しました。
 京都市に震度7の地震が起きたことを想定した訓練です。
 地震はいつどこで起こるのかわかりません。授業時間の中でも,臨機応変の行動が大切です。発生時に自分がいる場所で,どのように行動するのかをクラス全員で考え,行動できました。訓練後には,教職員が作成した映像を見ながら,1年間の避難訓練の計画や,目標も確認することができました。今後も,防災意識を高める取組を進めていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp