京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up83
昨日:165
総数:846997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

4年生 山の家 出発情報

花背山の家に野外活動に行っている4年生は,予定より少し早めに花背山の家を出発しました。

予定の学校到着時刻は16時30分となっていましたが,早めの到着になるかもしれません。帰り道の状況は,引き続きホームページにてお知らせいたします。

4年生 山の家 その2

画像1
画像2
画像3
バスに揺られ進んでいくと,次第に景色が変わっていきます。
緑がさわやかな山の中を抜けて,無事に花背山の家に到着しました。

入所式をして,そのあとはお弁当タイム。
素晴らしい天気のもと,美味しくお弁当をいただきました。

4年生 山の家

画像1
画像2
画像3
 4年生が出発式を終え元気に山の家へ向けて出発しました。
見上げると気持ちの良い青空が広がり,とても素敵な一日になりそうです。
 新しいクラスのお友達といっぱい楽しんできてくださいね。

4年生 春の詩(うた)

新玉ねぎの思い出
      新玉  陽(しんたま ひなた)

冬の 雪をのりこえて
冬の 寒さをのりこえて
冬の 冷たい風をのりこえて
育った ぼくは
この春
だれかに 味わってもらう
楽しみだ

   子どもの感性に勝てませんね。

完食です!!

画像1
画像2
画像3
今日は始めての給食です。1年生もはじめての給食当番です。わくわくどきどきの当番です。牛乳は少し重いけどしっかり運びました。パンだってみんなに上手に配ってくれました。待っている人も上手です。「いただきます」と声を合わせてにこにこ顔で食べていました。なんと今日は全校で,残飯はゼロです!!すばらしいことですね。おいしい給食をありがとうございました。

ひみつの 勉強

画像1
画像2
今日 1年生は自分の名前を紙に書いていました。「大きいねー。」「うまく かけるかな・・」「できた!いろもぬってみよう。」一生懸命書いていました。そんな中2年生は,1年生に学校のことを紹介するために,調べ学習を始めました。「1年生に気付かれないようにしなきゃ。」「いっぱい教えてあげるよ。」1年生には内緒の学習です。がんばれ2年生!!

新しい学習 おもしろい!

画像1
画像2
画像3
どの学年も新しい学習に前向きに取り組んでいます。わからない言葉はすぐに辞書で調べるよ。タブレットをつかって雲について調べるよ。分度器の使い方・・・むずかしいな・・・。課題にむかって頑張る姿は,かがやきの「か」 かんがえぬく子の姿。すてきですね。

「たのしみ!」

画像1
今日1年生が下校で,玄関に並んでいるときに「ねーねーせんせい。あしたから きゅうしょく!わたし とってもたのしみなんだ!」とニコニコ顔で話してくれました。私も思わず笑顔になりました。いっぱい食べて,ぐんぐん体も心も大きくなってくださいね。明日を楽しみにしてくれる子どもがいてくれることが,とてもとてもうれしい瞬間でした。ありがとう。

あっという間に・・

画像1
画像2
画像3
ぴっかぴかの1年生は,朝からいろいろなことを学習しています。まず,学校に来たらロッカーにかばんをいれます。上手にできました!次に,今日は広い広い学校を見学です。廊下を静かに歩いています。立派です!!気が付くと,お帰りの時間。みんなで青空の下,並んでさようなら。また明日,元気に来てくださいね!!

新しい 絵具箱

画像1
画像2
何色が好きですか
好きな色はそのまま
ずっと持っていてください

そしてこれからあなたの色と
新しく出会ういろんな色とで
一緒に遊んでみてください

私の色とこの子の色だと
わいわい元気な色になる!
私の色とこの子の色だと
ふわふわ穏やかな色だなあ

そんなことがきっとたくさん
わかりますよ

ね,
ちょこっとだけ勇気をだして
さ,
飛びこめ!
まっしろい画用紙に

    あわや まり

どんな色になるのか楽しみですね。みんな勇気をだして,飛び込んでみてくださいね。きっと学校中が素敵な色にかがやきますよ。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp