京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up66
昨日:165
総数:846980
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

楽しんでいます

画像1
画像2
子どもたちは,一人一台タブレットをもって学習を楽しんでいます。算数科の角度も「なるほど。わかりやすいなー。」図画工作科の学校のお気に入りの場所を撮影,パチリ。「遠近法を生かしてとりたいな・・・」国語科の音読の練習も「うまくできたぞ!」と,楽しく学習に集中しています。

1年生と学校たんけんパート2!

画像1
画像2
画像3
今日は,1年4,5,6組の1年生と学校たんけんをしました!
図書室でおすすめの本を教えてあげる様子,はぐれそうになる1年生に声をかけ気配りする様子,準備・練習していた説明をゆっくり分かりやすく話す様子…。なんだか急に頼もしく,そして大人になったように感じました。

終わったあと,1年生のみんなは「とっても楽しかった!」と大満足だったとのこと。
学校たんけんの案内は大成功!!やったね!!
これからも頼りにしてるよ,2年生!

体を動かすと気持ちいいね!

画像1
画像2
画像3
2年生では,体育の授業で「てつぼうあそび」「マットあそび」「なげあそび」をクラスごとに順番に学習しています。
久しぶりにてつぼうに触れた子もいて,「今年は逆上がりに挑戦だ!」と奮闘しています。マットあそびでは,逆立ちなどにも挑戦しています。なげあぞびでは,ボールを遠くに投げたり,高く投げたり,的に当てたりする遊びをしています。

外で活動しても暖かく,汗ばむ児童も増えてきました。
タオルや,水分補給もしっかりして,たくさん体を動かしていきましょう!

しっかり者の2年生

画像1
画像2
画像3
今日は半分のクラスが学校探検。案内は,2年生です。先頭に2年生,あいだに1年生を挟んで最後は2年生です。「はい。ならんでください。」「一列になって,ついてきてください!」「ここはむかしのものが いっぱいあります。さわってもいいですよ。」「むかしむかし,この電話をつかっていたそうです。」という説明に,私自身ドキッとしました。この黒電話は使っていましたから・・・。子どもたちにとっては,昔々のものなのですね(笑)

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1
 本日,シェイクアウト訓練を実施しました。
 京都市に震度7の地震が起きたことを想定した訓練です。
 地震はいつどこで起こるのかわかりません。授業時間の中でも,臨機応変の行動が大切です。発生時に自分がいる場所で,どのように行動するのかをクラス全員で考え,行動できました。訓練後には,教職員が作成した映像を見ながら,1年間の避難訓練の計画や,目標も確認することができました。今後も,防災意識を高める取組を進めていきます。

2年生がおしえるよ!!

画像1
画像2
画像3
今日は1年生の半分のクラスは,2年生にお世話になって「学校たんけん」をしました。1年生の教室に訪問をした2年生は「1年生のみなさん。ご入学おめでとうございます。今から私たちが学校を案内します。」と話をして,グループで学校探検が開始しました。「ここは保健室です。けがをした時にくるといいですよ。」「はい。並んでください!」「ここは給食室です。ここにメニューがあります。」「こっちに来てみてください。」2年生のなんと優しいこと!!そしてしっかり時間も気にして案内してくれました。立派な姿でした。ありがとう2年生!!

何をつくろうかな・・・

画像1
画像2
時間をたっぷりつかって,粘土でいろいろなものを作っていました。「わーみてみて!ながくながくなったよ!」「わたしはハンバーグをつくってみる!」こねてこねて,のばしてのばして,まるでパン屋さん。シートの上でつくる子たちもいました。「あーーたのしかった!!」

花言葉

画像1
画像2
画像3
花背山の家に咲いていた美しい花。こぶしの花の花言葉「友情」すみれの花言葉「感謝」桜の花言葉「忘れないで」だそうです。4年生のみんなは,こんなに素晴らしい花のある場所で,学年開きができました。どうぞこの1年,友情を大切にして,多くの方に支えられていることに感謝し,素晴らしい忘れられない思い出をたくさんつくってくださいね。

4年生 山の家 その3

画像1
画像2
画像3
大自然の中でのネイチャービンゴでは,街中ではなかなか見られない生き物との出会いもあり,貴重な体験ができました。

プレイホールで行ったキャンドルファイヤーは,みんなで大盛り上がり。新しい学年,新しい学級を楽しくスタートさせる思い出深い行事となりました。

4年生 山の家 帰校情報

花背山の家からバスは順調に進んでおります。
4年生の学校到着時刻は,予定より早めとなり,16時ごろとなりそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp