京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:105
総数:847020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

6年生 修学旅行 その1

画像1
画像2
画像3
6年生が愛知県・岐阜県方面への修学旅行に出発しました。

5月から延期となったため,無事に行けることを願いながら今日を迎えた児童も多かったと思います。
天候にも恵まれ,元気に出発する姿が見られて本当によかったです。

2日間,楽しい思い出をたくさん作ってきてください!

祇園祭の時期に飾る縁起物

画像1
画像2
画像3
ヒオウギは,古来より厄除けの植物とされており,祇園祭の期間中,京都では民家の床の間や玄関へヒオウギを飾る習慣があるそうです。京都ならではの花文化を,今年も地域の方が活けに来てくださいました。飾ってる最中に子供たちは「きれい!」「どうして飾ってるの?」「厄除けの花ってすごい!」「どんな花がさくのかな。」「この赤い花は何?」など,興味深々。好奇心旺盛に尋ねて「知る」ことで,一つひとつの文化が継承され,子供たちの「知識」と「京都の人たちの優雅さ」を学んでいくのですね。学校に立ち寄った際には,七夕飾りとともに季節を味わいに来てください。

地域とのつながり

画像1
画像2
先日,見守り隊の方へお礼のお手紙を渡しました。そのお手紙に対して「感謝の新聞」にして持ってきてくださいました。手書きのこころのこもった,あたたかな新聞です。また「知っていますか」というオリンピックに関するお話も書いてくださいました。学校からのお便りでなく,地域の方から子供たちへのお便り。「つながり」を感じました。ありがとうございました。

願いが かないますように・・・

「七夕」・・日本には奈良時代に宮中儀式として伝わり,織姫が機織りの上手な働き者だった・・という内容から,手芸や裁縫の上達を願う風習につながったそうです。星に願い事をする原型はここから始まったようです。江戸時代になると,七夕は五節句の一つとされ,幕府公式の祝日だったそうです。日本につづく行事。大切に伝えていきたいものですね。ちなみに子供たちの願い事には「世界一かしこくゆうめいな人になれますように」「おばあちゃんがずっと京都に住んでほしいです。」「コロナがなくなりますように。世界中の人がしあわせになりますように」子どもたちの素直なそしてあたたかい願いに,大人もがんばらないとと教えられました。願いがかないますように☆彡

願いが かないますように・・・

画像1
画像2
「七夕」・・日本には奈良時代に宮中儀式として伝わり,織姫が機織りの上手な働き者だった・・という内容から,手芸や裁縫の上達を願う風習につながったそうです。星に願い事をする原型はここから始まったようです。江戸時代になると,七夕は五節句の一つとされ,幕府公式の祝日だったそうです。日本につづく行事。大切に伝えていきたいものですね。ちなみに子供たちの願い事には「世界一かしこくゆうめいな人になれますように」「おばあちゃんがずっと京都に住んでほしいです。」「コロナがなくなりますように。世界中の人がしあわせになりますように」子どもたちの素直なそしてあたたかい願いに,大人もがんばらないとと教えられました。願いがかないますように☆彡

ポーチュラカ

画像1
画像2
水泳学習がスタートすると同時に,毎日蒸し暑い日々が続いています。その中で子どもたちは,汗をいっぱいかきながら遊びに夢中です。朝も元気に挨拶をしてくれて元気をもらっています。そんな子供たちのように,花言葉「いつも元気」のポーチュラカが,ひとつひとつ様々な色をかがやかせ,満開に咲いています。子どもたちは今日も元気です。

安全に気を付けて 右・左・右

画像1
画像2
画像3
2年生の交通安全教室がありました。中京警察の方にお世話になり,道路の歩き方などを教えていただきました。「まずは,右・左・右!」「車は来ていないかしっかり確認確認!!」と,実際に学校前の歩道を使って練習をしました。みんな真剣に練習をしました。気を付けてかえってくださいね。

下校時刻の変更について

児童の下校時間が,通常の下校時間ではなく変更になる日時をお知らせします。

7月6日(火) 校内授業研究
       1〜5年14時ごろ 下校
      (3年5組のみ 14時50分下校)
       6年 14時10分 下校

7月9日(金)  6年個人懇談 
       6年14時ごろ 下校

7月12日(月)〜16日(金)  
      個人懇談 1〜6年14時ごろ下校 
 
 そのうち6年 7月13日(火)・14日(水)は修学旅行の予定です。
 13日(火)…8時登校(小学校)
 14日(水)…17時解散予定(小学校)
 15日(木)…10時50分までに登校


6月11日(金)の下校時刻について

6月11日(金)は校内研究会のため,以下の通り下校時刻が変わります。
(昨日,1年生の下校時刻を間違えてお知らせしておりました。訂正して再掲します。)

1年   13時35分
2年〜5年 14時30分
6年   14時15分

完全下校となりますので,学校に残ることができません。
以上,よろしくお願いします。

みんな書写の学習が大好きです

画像1
画像2
 チャイムが鳴ると「先生,チャイムなったよ!早く書写しよう!」と意欲的に学習をしています。横画やたて画にも挑戦しました。「姿勢は,グー・ペタ・ピンだね」と言いながらみんな姿勢よく集中して取り組むことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp