京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:105
総数:847024
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

京野菜が給食に登場しました

今日の給食には,賀茂なすと万願寺とうがらしを使った「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。
とても新鮮な京野菜が給食室に届き,調理員さんが心をこめて調理してくださいました。

1年生の中には初めて食べる子もいましたが,「おいしい!」と10人以上おかわりに並んでいました。
ごちそうさまでした。
画像1
画像2
画像3

6年生 修学旅行 その10

画像1
画像2
画像3
南知多ビーチランドのスナップの続きです。

6年生 修学旅行 その9

画像1
画像2
画像3
修学旅行2日目は「南知多ビーチランド」での活動です。

海の生き物とのふれあいをテーマにしたテーマパークで,アシカ・イルカショーなどを楽しみました。とても近くで見られるので迫力満点。水に濡れてもいいようにレインコートを着ながら鑑賞している子もいました。

6年生 修学旅行 その8

画像1
画像2
ホテルを出発し,2日目の目的地「南知多ビーチランド」へ向かいます。
しばらくはバスの旅です。

6年生 修学旅行 その7 (2日目更新スタートします。)

画像1
画像2
修学旅行2日目の朝を迎えました。
現地は,今日も天候に恵まれています。

朝食をとったあと,お世話になったホテルを出発する退館式を行いました。
ホテルの方に感謝の気持ちを伝えることができました。

6年生 修学旅行 その6 (本日最後の更新です。)

画像1
画像2
画像3
夜の楽しみは,ホテルでの夕食です。

広いフロアに一人一人のお膳が並び,豪華な食事が準備されていきます。
ワイワイしゃべりながら,とはいかないですが,美味しい食事で疲れを癒し,明日の活動に備えたいと思います。

本日のホームページ更新は以上となります。
明日も元気に活動する様子をお伝えしたいと思います。

6年生 修学旅行 その5

画像1画像2
修学旅行の楽しみのひとつは,買い物です。
ホテルのお土産物屋さんで,あれがいいか,これがいいかと悩みながら楽しく買い物しています。

6年生 修学旅行 その4

画像1
画像2
画像3
6年生は予定通りの時刻に,宿泊先である「ホテル明山荘」に到着しました。
みんな元気です。

海と空を一望できる素晴らしい景色です。
(ホームページをアップしている学校は大雨警報が出るほどの天気で,送られてきた写真との違いに驚いています。)

入館式では,ホテルの方にしっかりとあいさつができました。

6年生 修学旅行 その3

画像1
画像2
画像3
6年生は次の目的地「関ケ原古戦場記念館」に到着しました。

広場でお弁当を食べたあと,いざ見学。
とても新しい施設で,日本の歴史について楽しく学ぶことができました。シアターで見た映像は,迫力満点。社会科の学習にも生かせそうですね。

6年生 修学旅行 その2

画像1
画像2
画像3
修学旅行の最初の目的地「関ケ原鍾乳洞」に到着しました。

蒸し暑い日常を忘れるくらいのひんやりした洞穴に,きれいな清水が流れています。
冷たい水に手をふれて,喜ぶ声が聞こえます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp