京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:165
総数:846959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感じる つながる 自分から 「ありがとう」あふれる御所南の子ども 〜ちがうって すてき ちがうって おもしろい〜

学年目標「チャレンジ」

画像1
画像2
1時間目,体育館で「こうなってほしい!」という2年生の姿について
担任団からお話をしました。

「かっこいい!」
「やさしい」
「おてほんになる」
「げん気いっぱい!」
「なんでもできる」
「キラキラ」
した2年生になってほしい!そのためには…
どんなことにも「チャレンジ」してほしい!
ということを子どもたちに伝えました。
2年生になってまだ1週間もたっていませんが,
真剣に姿勢よく,話を聞いている姿が印象的でした。
とっても賢くなっていて素晴らしい!!と感動しました。

これからこの140名で,いろんなことにチャレンジしていきたいです。
頑張るぞー!!

令和3年度入学式

画像1
 4月8日に令和3年度入学式が行われました。
 本年度もぴかぴかの1年生178名が御所南小学校に入学してくれました。
 式の中では,あたたかい拍手や校長先生,児童代表の子ども達からのあたたかい言葉をもらい,1年生の子ども達は素敵な笑顔を見せていました。
 式後は快晴の青空の下,運動場で記念撮影を行いました。本校のシンボル「大イチョウ」を背景にした撮影です。春を迎え,「大いちょう」にも鮮やかな若葉が芽吹き始めています。新1年生の児童のみなさんもこれからたくさんの友達と出会い,学び,きらきらと輝く日々を過ごしてくださいね。ご入学おめでとうございます。

令和2年度3年「京のみりょく写真展」

遅くなりましたが,3年生総合コミュニティかがやき「京のみ力」で,子どもたちが取り組んだ写真展で使用したデータをまとめたものをアップロードします。
昨年度の夏休み前から取り組み,学習の中で子どもたちは自分が思う「京のみ力」を探求してきました。友達と「京のみ力」について話し合う中で,自分の思いをはっきりさせることができ,コンピュータを活用しながら自分の思いを表現することができました。3月の授業参観では,たくさんの保護者の方にお越しいただき,実際にプレゼンテーションソフトを使って紹介することができました。ここに至るまでたくさんのご協力をいただきありがとうございました。学習を終えた子どもたちは,達成感と充実感でいっぱいでした。
4年生でも学習の中でどんどん成長していくことを期待しています。

京のみりょく写真展その1
京のみりょく写真展その2
京のみりょく写真展その3
京のみりょく写真展その4
京のみりょく写真展その5
京のみりょく写真展その6
京のみりょく写真展その7
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp