京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up16
昨日:209
総数:637894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,2月19日(金)13:45受付開始となります。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「ういろう」登場!

今日の給食には,手作りデザートの「ういろう」が登場しました。
材料は米粉,砂糖,黒砂糖,水だけ。力を入れて練って練って・・・とても重労働なので,調理員さんは2人で交代しながらおいしい生地になるように混ぜました。
それをカップに入れて,スチームコンベクションオーブンで蒸し焼きにしました。
蒸気たっぷりの中,出来上がったういろうはもっちりとしていて,色は黒砂糖の茶色が引き立っていました。
ごちそうさまでした!!



画像1画像2画像3

小麦粉粘土でピザを作ろう

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の野秋先生と教育実習生の先生方に授業をしていただきました。小麦粉と水と油を使って小麦粉粘土を作りました。子どもたちは,ワクワク・ドキドキしながら,やわらかい小麦粉粘土をこねたり伸ばしたりしながらピザになる生地を伸ばしていきました。色を付けた緑・赤・黄色の具(ピーマン・バジル・トマト・チーズ)を見立てて生地の上に盛り付けていきました。ふり返りでは,自分が作った小麦粉粘土のピザの絵を描いたり,自分が工夫したところを文章に書いて発表することができました。
 今年度は,調理ではなく,小麦粉粘土でのピザ作りとなりましたが,みんなで小麦粉粘土の感触を楽しみながら学習をすることができました。

花で表現しよう

画像1
画像2
画像3
 今年度初めてのふれあいの授業がありました。今年度も華道の松本先生に生け花を教えていただきました。一年生は,初めての生け花に興味津々でした。みんな花の茎を優しく持ちながらいけていくことができました。「きれいだね」や「かわいいなぁ」と言いながら友だちと見合いっこしている姿が見られました。最後に6組からお礼のプレゼントとしてギターの音色に合わせて,「小さな世界」の歌と手話を届けました。松本先生にとても喜んでいただき子どもたちは大喜びでした。

あきとなかよし ごしょのもりたんけん

画像1
画像2
画像3
 雨天により延期された,御所の森探検でしたが,昨日は天候に恵まれ,探検日和となりました。「はっぱの色が,緑から赤や黄色に変わってきたよ!」,「帽子をかぶったどんぐりや大きなどんぐりをみつけたよ!」など,校外学習とは違う様子に気づいたり,新しい発見をしたりしながら,あきのすてきを見つけることができました。保護者の皆様には,温かい服装などご配慮いただき,ありがとうございました。

【5年】平均とその利用

 算数科では,平均とその利用の学習が始まりました。
 単元の初めには,実際のジュースを使い,量を均等に分ける方法を考えました。
 実感を伴った活動を通して平均とは,いくつかの数量を,同じ大きさになるようにならしたものを,それらの数量の平均ということが分かりました。
 これからの学習への見通しももつことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】祝 完成

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でナップザック製作をしていた5年生。ついにそのナップザックが完成しました。
 丁寧に頑丈に,ひと針ひと針心を込めて縫い進めたナップザック。お家に持って帰っても大切に使ってくださいね。

シェイクアウト訓練がありました

画像1
11月2日火曜日にシェイクアウト訓練があり6組の児童も参加をしました。子どもたちは,日頃避難訓練をしているので放送が鳴ると「どのように行動すればよいか」を考えて避難することができました。緊急避難速報が発動したときの音を聞き,「こんな音がなるんだな!」と友だちと中間休みに話していました。子どもたちの大切な命を守るために,今後も訓練をしっかりしていきたいと思います

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1
画像2
 11月2日にシェイクアウト訓練が行われました。
 今回は、京都市に震度7の地震が発生したことを想定した訓練です。
 事前の時間で、安全な身の守り方をクラスで話し合い、本番ではどの子も迅速に行動することができました。
 今回の訓練は京都市一斉のシェイクアウト訓練でした。これからも全員で防災に対する意識を高め、普段から適切な避難行動ができるよう、心がけていきたいと思います。

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(1)

先週の金曜日に予定されていましたが,雨のために一週間延期となっていた6年生のスポーツフェスティバル。

6年生の子どもたちは,延期になったことを前向きにとらえ,さらによいフェスティバルにしようと頑張ってきました。

10月30日(金),今日は好天に恵まれての開催となりました。
保護者や地域の方に見守られ,程よい緊張感の中で,御所南小学校の6年生として,凛々しい姿を見せてくれました。

開会式に続いて行われた応援交流では,ダンスあり,合奏あり・・・。それぞれのクラスが趣向を凝らした応援を,お互いに見合うことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(2)

その後行われた100メートル走は,小学校生活のラストラン。
さすが6年生!!迫力ある走りを見せてくれました。

バランスを崩してこけそうになったり,転倒してしまったり・・・。
一生懸命だからこそおこるハプニングにも負けず,全力で走り抜ける姿が素敵でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp