京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up18
昨日:209
総数:637896
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,2月19日(金)13:45受付開始となります。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

あきとなかよし ごしょのもりたんけん

画像1
画像2
画像3
 雨天により延期された,御所の森探検でしたが,昨日は天候に恵まれ,探検日和となりました。「はっぱの色が,緑から赤や黄色に変わってきたよ!」,「帽子をかぶったどんぐりや大きなどんぐりをみつけたよ!」など,校外学習とは違う様子に気づいたり,新しい発見をしたりしながら,あきのすてきを見つけることができました。保護者の皆様には,温かい服装などご配慮いただき,ありがとうございました。

【5年】平均とその利用

 算数科では,平均とその利用の学習が始まりました。
 単元の初めには,実際のジュースを使い,量を均等に分ける方法を考えました。
 実感を伴った活動を通して平均とは,いくつかの数量を,同じ大きさになるようにならしたものを,それらの数量の平均ということが分かりました。
 これからの学習への見通しももつことができました。
画像1
画像2
画像3

【5年】祝 完成

画像1
画像2
画像3
 家庭科の学習でナップザック製作をしていた5年生。ついにそのナップザックが完成しました。
 丁寧に頑丈に,ひと針ひと針心を込めて縫い進めたナップザック。お家に持って帰っても大切に使ってくださいね。

シェイクアウト訓練がありました

画像1
11月2日火曜日にシェイクアウト訓練があり6組の児童も参加をしました。子どもたちは,日頃避難訓練をしているので放送が鳴ると「どのように行動すればよいか」を考えて避難することができました。緊急避難速報が発動したときの音を聞き,「こんな音がなるんだな!」と友だちと中間休みに話していました。子どもたちの大切な命を守るために,今後も訓練をしっかりしていきたいと思います

シェイクアウト訓練を行いました。

画像1
画像2
 11月2日にシェイクアウト訓練が行われました。
 今回は、京都市に震度7の地震が発生したことを想定した訓練です。
 事前の時間で、安全な身の守り方をクラスで話し合い、本番ではどの子も迅速に行動することができました。
 今回の訓練は京都市一斉のシェイクアウト訓練でした。これからも全員で防災に対する意識を高め、普段から適切な避難行動ができるよう、心がけていきたいと思います。

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(1)

先週の金曜日に予定されていましたが,雨のために一週間延期となっていた6年生のスポーツフェスティバル。

6年生の子どもたちは,延期になったことを前向きにとらえ,さらによいフェスティバルにしようと頑張ってきました。

10月30日(金),今日は好天に恵まれての開催となりました。
保護者や地域の方に見守られ,程よい緊張感の中で,御所南小学校の6年生として,凛々しい姿を見せてくれました。

開会式に続いて行われた応援交流では,ダンスあり,合奏あり・・・。それぞれのクラスが趣向を凝らした応援を,お互いに見合うことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

6年 スポーツフェスティバル,やりきりました!!(2)

その後行われた100メートル走は,小学校生活のラストラン。
さすが6年生!!迫力ある走りを見せてくれました。

バランスを崩してこけそうになったり,転倒してしまったり・・・。
一生懸命だからこそおこるハプニングにも負けず,全力で走り抜ける姿が素敵でした。
画像1
画像2

6年 スポーツフェスティバル,やりきしました!!(3)団体演技「つなぐ」

スポーツフェスティバルの最後を飾るのは,6年団体演技「つなぐ」。

学年目標でもある「つなぐ」には,たくさんの人をつなぐ,思いをつなぐ,未来へつなぐなど,たくさんの願いが込められています。
スポーツフェスティバルでは,
「つなげよう 最高の笑顔を」
とスローガンを決め,頑張って練習を重ねてきました。


たった一度の本番,みんなの心がつながって,最高の演技を見せてくれました!

ここまで6年生が頑張ってこられたのも,応援してくださるおうちの方,地域の方,学校のみんながいたから。多くの拍手やまなざしが,6年生を後押ししてくれました。
本当に,ありがとうございました!!

そして・・・。
初めての挑戦の中,ここまで頑張ってきた,学校全体を引っ張ってくれた,6年生のみなさん!
最高の演技を,ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

新しい伝統(つたえ) 創りゆく・・

画像1
10月20日から始まったスポーツフェスティバルが終了しました。6年生が企画・運営して素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。各学年を6年生の各学級が担当し,応援し盛り上げる6年生の姿に頼もしさを感じました。6年生の演技は,5年生に御所南小学校の最高学年になる姿を,態度でしめしてくれました。その6年生にサプライズで5年生が,全校からのお礼の手紙を手渡してくれました。今までにないスポーツフェスティバルを感動の形で終えてくれた子どもたちに,心からお礼の拍手を贈ります。ありがとうございました。そして支えていただいたPTAの方々,本当にありがとうございました。

こんにちは あかちゃん

画像1
画像2
3年生は,総合コミュニティはぐくみの学習で「みんなの いのち」を学習しています。今日はzoomを使って,数人の赤ちゃんとおかあさんに出会いました。「切迫流産になりかけたけど,コロナの影響で病院に入院ができなかった。その時周りの多くの人に助けられて,8か月後無事にうまれてくれたんだよ。」というお話を聞いて子どもたちは,「すごいな。」「多くの人に守られていたんだな。」などの思いをもってお話を聞いていました。また小さな赤ちゃんの服をさわりながら「ちいさいな!」「わたしもこんなにちいさかったんだ。」などと,自分と重ねながら小さないのちに触れていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

教員公募

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp