京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up13
昨日:209
総数:637891
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
半日入学・入学説明会は,2月19日(金)13:45受付開始となります。

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

新しい伝統(つたえ) 創りゆく・・

画像1
10月20日から始まったスポーツフェスティバルが終了しました。6年生が企画・運営して素晴らしいスポーツフェスティバルになりました。各学年を6年生の各学級が担当し,応援し盛り上げる6年生の姿に頼もしさを感じました。6年生の演技は,5年生に御所南小学校の最高学年になる姿を,態度でしめしてくれました。その6年生にサプライズで5年生が,全校からのお礼の手紙を手渡してくれました。今までにないスポーツフェスティバルを感動の形で終えてくれた子どもたちに,心からお礼の拍手を贈ります。ありがとうございました。そして支えていただいたPTAの方々,本当にありがとうございました。

こんにちは あかちゃん

画像1
画像2
3年生は,総合コミュニティはぐくみの学習で「みんなの いのち」を学習しています。今日はzoomを使って,数人の赤ちゃんとおかあさんに出会いました。「切迫流産になりかけたけど,コロナの影響で病院に入院ができなかった。その時周りの多くの人に助けられて,8か月後無事にうまれてくれたんだよ。」というお話を聞いて子どもたちは,「すごいな。」「多くの人に守られていたんだな。」などの思いをもってお話を聞いていました。また小さな赤ちゃんの服をさわりながら「ちいさいな!」「わたしもこんなにちいさかったんだ。」などと,自分と重ねながら小さないのちに触れていました。

算数科 「さつまいものつるの長さを測ろう」

画像1画像2画像3
 算数科の学習で,収穫したさつまいものつるが何センチあるかを考えました。子どもたちは,一生懸命どのような方法で長さを測るかを相談しました。すると,自分の持っているものさしや教室にあるものさしを持ってきました。一年生がどの場所から測ろうか悩んでいると,2・3年生が「端から測ったら長さがわかるんじゃないかな?」と優しく教えてくれる姿が見られました。全員で協力して,みんなのものさしを合わせてホワイトボードにひっ算をしたり,自分のノートにメモをしたり,計算機を使って計算をしたりと自分の力でやり遂げたいという気持ちが伝わる授業となりました。みんなで力を合わせて測ると1010センチメートルありました。「1メートル10センチメートルだね」とセンチメートルとメートルに分けて考えることもできました。

さつまいもを収穫しよう

画像1画像2
 21日(水)にみんなが楽しみにしていたさつまいもの収穫をしました。「うんとこしょ!!どっこいしょ!」と言いながらみんなで一生懸命抜きました。大きな長いつるを引っ張ると・・・。土の中からさつまいもが出てきました。「先生!!見て!!」や「うわあー!!さつまいもや!」と笑顔で嬉しい気持ちを伝えてくれました。今まで一生懸命水やりをしたり,観察したりしてきたので,さつまいもを見た瞬間子どもたちは大喜びでした。

手作りの肉だんご

今日の給食は,
牛乳 全粒粉パン 肉だんごのスープ煮 じゃがいものピリカラいためです。

肉だんごのスープ煮は,給食室でこねて作った手作りの肉だんごが入っています。
子どもたちにも「ふわふわでおいしい」と大好評のメニューです。

何と直径1m以上の大きなタライ3個分も肉だんごを作ったのに,みんなペロリと食べてくれました。

ごちそうさまでした!!
画像1
画像2
画像3

【5年】匠のつたえ

 総合コミュニティかがやき「匠のつたえ」で伝統工芸の魅力を探っている5年生は,26日(月)に彫金の中村先生に来校いただきお話を聞きました。
 どういう思いで作品作りに向き合っているのか,作品作りを進める上での工夫や努力など,作品の見た目だけでは分からない内面的な魅力にたくさん出会うことができました。
 お忙しい中,貴重なお話を聞かせていただいたり,作品を見せていただいたりした中村先生,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバル5年生の部では,6年4組が熱い,熱いサポートをしました。5年生の,リレーでこけて負けそうになっても最後まであきらめずに走っている姿や、団体演技での団結力や表現の豊かさに感動しました。

 6年生は,合奏で応援をしたり,放送で会場を盛り上げたりするなど,各部署に分かれてそれぞれ責任感をもって取り組むことができました。5・6年生の力で,みんなを笑顔にできるようなスポーツフェスティバルにすることができました。

          【6年 宣伝部より】

4年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月22日にスポーツフェスティバル 4年生の部が行われました。
 
 4年生の種目は80M走とソーラン節です。80M走では,頑張ってゴールを目指して走っていました。
 
 次は4年生の醍醐味,ソーラン節です。今回はクラスごとの色の違うはっぴを着ていました。はちまきもつけて,みんなとても似合っていました。初めになるこ踊りを見せてくれ,手作りの鳴子でカチカチという音が鳴り響きました。ロックソーランではみんな腰を低く下げるきつい体勢もがんばっていました。4年生のみんなのソーラン節は迫力満点でした。みんなすごくかっこよかったです。
 
        【6年 宣伝部より】

3年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
 10月21日(金)快晴の中,3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
まず,ダンス「鬼滅の刃」「マツケンサンバ」「マイムマイム」ではリズムに合わせてキレのあるダンスを披露してくれました。楽しく元気のある3年生の姿は,学校や地域の雰囲気をとても盛り上げてくれるものでした。
 
「リレー」では,体育の授業で学習した「前を向いてバトンパスを行う方法」や「コーナーを上手に走る走り方」を本番でもしっかりできました。最後にはみんなの頑張りを拍手でたたえ合いました。3年生にとってもサポートした6年生にとっても素敵な思い出となるスポーツフェスティバルとなりました。【6年 宣伝部より】

2年生 スポーツフェスティバル 【6年宣伝部より】

画像1
画像2
画像3
 10月21日午前9時から2年生のスポーツフェスティバルが行われました。
 
 2年生が初めに行ったのは60M折り返しリレーです。コーンなどのリレーの準備を自分達でしていることにびっくりしました。リレーの際に心に残った場面があります。途中で転んでしまった子がすぐに起き上って走っていたことです。みんな真剣に取り組んでいることがよくわかりました。

 団体演技「スイミー」では,160人が一体となって大きなスイミーを表現していました。楽しそうな表情で演技をしていて,次の演技に移るときには素早く移動していました。また,なめらかに指先までを使い,えびやわかめなどに変身しがんばって表現していました。
 【6年 宣伝部より】


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

学校評価

お知らせ

台風・地震関係

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめ防止基本方針

京都市立御所南小学校
〒604-0973
京都市中京区柳馬場通夷川上ル五町目242
TEL:075-223-0148
FAX:075-223-0149
E-mail: goshominami-s@edu.city.kyoto.jp